« 河津桜 | トップページ | クリスマスローズを生けてみました »

2008/04/01

4月1日

Siwai今日は長男の入社式なんですよ~もう親の出る幕じゃないですよね~この写真は卒業と就職祝いの記念・・・・・スーツとお箸、お祝いの包みはじいちゃんとばあちゃんからで、もう就職なんだからお祝いはいいよって言ったのですがもらちゃったのデス。
卒業式の日に贈りました。

お箸は若狭塗り箸なんです~ドラマ「ちりとてちん」で一気に人気が出ています。
なんでお箸を贈ったかといいますと・・・・3月中ごろ帰省していた長男がドラマを見ながら「塗り箸っていいなぁ」と言った一言がきっかけでした。

ドラマの中では主人公の喜代美のお父さんが若狭塗り箸の職人で、お箸の製作の全工程を一人でやっていましたよね。下地も塗りも研ぎ出しも全て。
時々出てくるお箸の工房のシーンが私は好きでした。
なんか心に残る言葉もいろいろ出てきて、なかでも「塗り箸は、うるしや飾りを何回も塗り重ねてそれを研ぎ出していくんや・・・・でも塗り重ねたものしか出てこない、何が出てくるかがわかるのは塗った本人だけ・・・・」みたいなことをお父さんが言っていたような記憶があります。

長男もこれからいろんな経験を重ねていくことになるでしょうね、ひとつひとつ積み重ねて、最後にはそれを研ぎ出すようなそんな人生を・・・・・と願ってこのお箸を贈りました。

まあ、でも母のストレートなメッセージは「これからは自分で食べていくんだよ!!」ということになるかもしれません。

4月1日、新年度です・・・・ガソリン業界も大混乱でしょうが、医療の現場も診療報酬の改定があり今日からスタートです。
頭の中で呪文のように「後発品、後発品・・・・」という声がするぅ!!
さて、まあ混乱しないでがんばるぞ~!!・・・・多分混乱するけど。

|

« 河津桜 | トップページ | クリスマスローズを生けてみました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事