« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008/05/30

野原のポピー

今日の朝の野原にはポピーの花が揺れています♪

ただそれだけ、ちょっとご報告まで。

530p1

|

2008/05/26

野原~春の花図鑑?

N20081ラナンキュラスゴールドコインN20082ストロベリーキャンドルN20083 オーニソガラム
N20084テマリカンボクN20086オオイヌノフグリN20085アジュガとスギナ
N20087ヒマラヤユキノシタN20088水仙N2008 ラナンキュラスゴールドコイン
N200810ニゲラN200812カモミールN200813芍薬とラベンダー
今年も野原の花が次々と咲いています。
一時に咲くのではなくて、少しずつ時期をずらしながら咲くもので、どこまで撮ったら載せようかと思っているうちにズルズルとこの時期になってしまいましたので、春の花をドーンとまとめて図鑑風に並べてみました。

アジュガとスギナはかなり厳しい勢力争いをしているようですが、それも野原の姿かなぁと・・・・今年の勝負は五分五分の引き分けですが、来年はどうなっていくんでしょうね??
そんなこともちょっと注目しながら野原を楽しみたいと思っています。

そうそう、このブログはもともと野原の花を紹介したくて始めたのです・・・・その記念の野原の第一回がこの記事・・・・よかったら覗いてみてください。
写真も今と全く違っているのに我ながら驚いていますhappy02

| | コメント (16) | トラックバック (0)

黄色のニゲラ

昨年の秋、お友達から黄色いニゲラの種をいただき野原に蒔いておきました。
発芽したと喜んでいたのですが、春になったらその場所には見当たらない・・・・消えた??・・・・エーなんで~??

ところが、ところが昨日野原を見てきたら、小さな小さな黄色いニゲラがひとつ、小さな小さな花を付けていていました。
うれしかったのでご報告!!
種で増えることを期待してます~野原の新しい住人さんです。

Kiironigera

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/05/22

季節の花遊び♪

ついこの前、なんでこんなに寒いの~と長袖の重ね着をしたら、また今日は暑くて暑くて、もう初夏だわねぇ~と季節は目まぐるしく変わっていきますね!!

家に咲いた花、お友達からのプレゼントのクリスマスローズなど、ちょっと気軽に活けてみて記念撮影していましたので載せておきますね。

真ん中の写真は、ただ今玄関に飾ってある花なんですが、ニリンソウにそっくりな花が今庭に咲いていまして、芍薬と一緒に飾っています。
このお花、とても可憐なんですよ~♪♪
一番下はテマリカンボクとオダマキとジャーマンアイリスのつぼみを入れています。
Kuriare5Kuriare6
522hana2
56are256are1


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008/05/21

ウェルカム野原

8sy10野原、それは家の前の空き地です。

私の遊びで花を植えてきましたが、生存競争が激しい世界でもありまして、雑草に負けて消えた花も多々あります。

管理人、かなりいい加減な人なので・・・・あの花は??と人に言われて、ああ、そう言えば・・・・草に埋もれていたなんてこともよくあることで。

野原はワンダーランド、草の中に思わぬ宝が埋もれていたりしますよ。

ただ今芍薬が満開です。芍薬より奥はまだ草が少ない地帯、入り口あたりは草ボーボーです。面白い空間ですよ、見たらなんか愉快になれますよ♪

今日はアレンジメントの教室の仲間がやって来て、野原の花をいろいろとおすそ分けしました。
8sy1

皆さんのおうちにちゃんと根付いてくれますようにheart04

野原、結構楽しめるでしょ??また遊びに来てくださいね!!

今回の記事、コメントなしでよろしくね。

| | トラックバック (0)

2008/05/16

5月の庭に

Suzuran1Oda1
Kure1Kure2
Tubosango1Raz1
いろいろUPしたい写真がたまっていますが、旬な花を新鮮なうちにUPしたいと思います。
今、庭に咲いている花々・・・・スズラン、オダマキ、クレマチス、ツボサンゴ、ラズベリーの写真です。

花を見ている時間というのは幸せな時間ですね、カメラを向ける瞬間も「咲いてくれてありがとね~」という気持ちでカメラを向けると・・・・花も「ありがとさん」っていい顔をしてくれるような気がするのですよ。

このところの天候の不順でちょっと風邪気味だったのか悪寒がしていましたが、また花にパワーをもらって元気復活といきましょう!!

続きを読む "5月の庭に"

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008/05/12

午後の紅茶

512tea_3
先週は土曜日の仕事が結構忙しかったので、今日月曜日はお休みをいただいてますhappy01

その仕事メンバーで今日は午後のお茶会です♪♪

先日、就職したばかりの長男から初任給で母の日のプレゼントが届いたのですよ~思わず公開しておりますデス(笑)

大したものじゃないけど・・・・なんてメールもくれまして、母にとっては大したもんとかそうじゃないとか、そんなことはどうでもいいのです。その気持ちだけで涙が出ちゃうほどうれしいのです。

長男よ、ありがとう~早速お茶会の計画いろいろ立ててますよ!!512kure


庭にクレマチスが咲き始めました。子供が小さい頃に遊んでいたブランコの枠にうまく絡まって咲いてくれています。庭がちょっと華やかな時期です♪♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008/05/08

飛び立とう♪

GWの5月3日は次男のアーチェリーのちょっとした試合の日で、主人が運転してセンターまで送って行きました。
アーチェリーの試合は観ていてもあんまり楽しくないので、ポンと次男を降ろしてからあるポイントに行きました。

最近気に入ってセンターに行くと必ず寄る場所なんですよ~そこでこんな場面に出会いまして、写真を何枚撮ったことでしょう??

その一瞬の写真ですよ~海の記事の合間に載せておきますね。

試合は次男は好調で好成績でした。すごく調子に波があるのでそれが続く保障はありませんが・・・・。

Center8

|

2008/05/05

越前岬めぐり~花~

54sui354sui554sui454sui854sui2454sui1Stitched_panorama154sui2654sui1954sui20
越前海岸へは本当は冬の水仙の咲く頃、1月~2月に行きたかったのですが冬はどうにも行動を起す気力もなくて、このGWに実現しました。

私のこんな提案に乗ってくれるのは主人しかいませんので、主人と二人、お天気に誘われて行ってきました。
水仙の咲く風景で有名な梨子ケ平(なしがだいら)の周辺の風景を見たいなぁとぼんやりと希望はあったものの、具体的なコースは現地に行って適当に行き当たりばったりで歩いてきた感じになってしまいました。

見たかった景色に出会えたので満足しています。
結構歩いたと思いますよ~遊歩道を見つけるとつい歩く変な夫婦ですので、なんだかんだと歩いて見つけた花やら風景を残しておこうと思います。

画像にマウスを当てていただくと説明が付いています。簡単ですが、まだまだ写真があるので今回はここまでにしておきますね。
歌碑の写真に私も参加していました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008/05/04

海を臨む

GW、福井はいい天気に恵まれていますsun
日常を抜け出したくて、主人と越前海岸をドライブしてきましたよ!!

山登りのようなコースを歩きまして、辿り着いたのはこんな場所です。

おもしろい写真がいっぱい撮れたので、久々にちゃんと記事にしてみたい気分ですよ~写真を整理してUPしますので見ていただけたらうれしいです。

今日は何度まで気温が上がったのでしょうか??とにかくcoldsweats01汗いっぱいかいて歩いてきましたfoot

54umi1

| | トラックバック (0)

2008/05/01

野原に

ご近所さんが挿し木して増やしたこの花の苗をくださって、おととし植えました。
オオデマリの仲間のようでテマリカンボクのようでもあり、花屋さんで切花で売られているものには「ビバーナム スノーボール」という名前も付いており、どれが正解なのかよくわからない花ですが、とっても綺麗なんですよ。

またガソリンが値上がりしますね!!私は29日に入れてきました。ガソリンが高いと、やっぱり遠出するのはちょっと躊躇してしまいますよね~今年のGWも安近短・・・・このコースに決まりそうです。

主人は今日帰省し、私は5月3日より連休、次男は部活の休みとなりそうです。

4291

| | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »