« 海を臨む | トップページ | 飛び立とう♪ »

2008/05/05

越前岬めぐり~花~

54sui354sui554sui454sui854sui2454sui1Stitched_panorama154sui2654sui1954sui20
越前海岸へは本当は冬の水仙の咲く頃、1月~2月に行きたかったのですが冬はどうにも行動を起す気力もなくて、このGWに実現しました。

私のこんな提案に乗ってくれるのは主人しかいませんので、主人と二人、お天気に誘われて行ってきました。
水仙の咲く風景で有名な梨子ケ平(なしがだいら)の周辺の風景を見たいなぁとぼんやりと希望はあったものの、具体的なコースは現地に行って適当に行き当たりばったりで歩いてきた感じになってしまいました。

見たかった景色に出会えたので満足しています。
結構歩いたと思いますよ~遊歩道を見つけるとつい歩く変な夫婦ですので、なんだかんだと歩いて見つけた花やら風景を残しておこうと思います。

画像にマウスを当てていただくと説明が付いています。簡単ですが、まだまだ写真があるので今回はここまでにしておきますね。
歌碑の写真に私も参加していました。

|

« 海を臨む | トップページ | 飛び立とう♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん こんにちは

お久しぶりです。
お天気が良かったのですね。
こちらは3,4と雨模様で今日も曇りです。

越前海岸のハイキングは気持が良さそうですね。
眺めが良くて最高!!小さいお花もクッキリ綺麗です。
海の見える風景もいいですね。
ハマハタザオは初めての花です。
岩場の様な所に咲くのですね。
ご主人と一緒のドライブとハイキングお幸せな時間でしたね。
いい時間を過ごして下さいね。

投稿: サンス | 2008/05/05 16:28

☆サンスさん 
こんばんは、コメントありがとうございます!!
ご無沙汰ばかりでごめんなさい。

関東は天気がスッキリしないんですね。
こちらは今日は雨となりましたが、また明日から晴れるようです。
海を見ながら歩くのはとっても気持ちが良かったのですが、日焼けしました~主人はすごく吸収する体質なので、ハワイに行ってきました・・・でも通用しそうです。
ハマハタザオは岩の隙間や砂地でも咲いていました、私も実物は初めてでした!!
水仙の花も無い時なのに同行してくれた主人にありがとう!!かな。
あと一日の休みを満喫しますね~ありがとうございます♪

投稿: GANちゃん | 2008/05/05 19:31

GANちゃん、こんばんわ!
お久しぶりです!
明日までお休みですか?私も同じですよ!
ハマハタザオの花は初めて見ました!ハマダイコンの花もこのような場所でも咲くのですね!ハイキングは気持ちよかったですか?最近はお天気だと暑くて雨だと肌寒いですね!海の見える場所は気持ちがいいです!
下のオオデマリの花も素敵ですね!
我が家にはありませんがこの花を見ると欲しいな~って思います。
愛知の事件が我が家のすぐそばで起こり、人事ではないと憤りと対策はどうすることが一番いいのか考えさせられています。(犠牲者は子供の同級生の兄妹なの)
そう云いながら連休なのでお出かけもしていますけど・・・。

投稿: ちぐちゃん | 2008/05/05 21:29

こんばんわ~note
何だかとっても気持ちのよさそうな場所ですね。
画像を見ていたら気分が良くなりました。
冬に行くより今の方が良かったのではsign03
ご主人と気分良く沢山歩かれて良かったこと・・。
水仙の写真sign01ステキですheart04
香りがこちらまで届きそうです。
潮の香りを嗅ぎたくなりました。
昨日、横浜のみなとみらい地区へ行って来たのですが同じ海でも雰囲気が全然違うものですね。
こちらは人ばかりでしたよ。

投稿: kanjo | 2008/05/05 22:37

☆ちぐちゃん
お久しぶりです。ご無沙汰ばかりでごめんなさいね。
コメントありがとうございます。
気候の変動がまだ激しいですね。
主人も私も今日までの連休、ちぐちゃんも一緒ですね!!
あと一日かぁ、今日もやりたいことが沢山あるのよね、ちぐちゃんは何処かへお出かけですね♪

前の記事の花も見ていただいたんですね、あの花、蕾の時の色がグリーンがかった花でとてもいい色で綺麗ですよ♪

ニュースで事件のことを見た瞬間にちぐちゃんの近くかなぁ?と思ったのよ。
それも知っている方だったなんて、なんか対策がなかったかと思いますよね。どこに住んでいてももう安全なんていう場所は無いように思われるこの頃、そんな世の中なんだと自覚しなくっちゃいけないのが悲しいですね。

投稿: GANちゃん | 2008/05/06 07:02

☆knajoさん 
おはようございます~コメントありがとうございます!!
GWの外出は人・人・人ですよね。
越前海岸も県外車が多くて、海岸の観光地は人が多かったです。

水仙畑を見たいなら、冬の寒さ対策をして出かけるべきなのですが・・・・今頃見に行く物好きはいませんでしたよ(笑)
おかげで、ゆっくりのんびりと歩いてきました。
水仙の香りが届いたならうれしいです~♪
kanjoさんは横浜へお出かけだったんですね、海の見える街、オシャレな場所なんでしょうね♪
今日で連休も終わりますね、少し外の手入れもしたいと思います。

投稿: GANちゃん | 2008/05/06 07:08

GANちゃん
お久しぶりです!!
GWご主人様と越前海岸へハイキングでしたか
空気もよく気持ちよかったでしょう、
海の見える画像楽しく見せていただいています
ハマエンドウ、鮮やかな色の花ですね甘みのあるエンドウが
収穫できそう、ハマハタザオの花も蕾が長く面白い花ね、
初めて見ました。
私のGWは実家の草刈で終わりました実家に蒔いたニゲラその他元気に育っています今から咲くの楽しみです

投稿: viora88 | 2008/05/06 12:08

☆vioraさん こんばんは!!
お久しぶりです~ご実家の草刈お疲れ様でした。
私もこの連休、外の作業を少しずつやって、今日は家庭菜園に野菜をほんの少し植えました。
ニンジンボクに新芽が出ましたよ~私も咲くのが楽しみなんですよ♪

画像を楽しんで見ていただきうれしいです。
ハマエンドウは、潮風の中で育って、塩味が効いていそうですね~食べられるんでしょうか??
ハマハタザオは、スーッと旗の竿みたく立って咲く姿が印象的でしたよ♪

投稿: GANちゃん | 2008/05/06 21:52

こんにちは!

越前岬素敵な景観ですね!!!
清々しい空気が伝わってきます。
水仙がとても印象深いです。
ハマダイコン、ハマエンドウ、ハマハタザオ珍しいお花を見せて頂き有難うございます。きれいですね。
ハマダイコンの群生も見事でしたね。
冬には水仙がこのように見られるのですね。
次の写真また見せて下さい。

投稿: sakura | 2008/05/07 15:04

☆sakuraさん こんばんは♪
ここの水仙が咲く風景はきっと感動すると思うのですよ!!
だって断崖みたいな畑が海を見下ろす場所にあって、そこに可憐な水仙なんですよ~あー想像するだけでも・・・・!!

この季節の浜の植物もかわいい姿で行ってみてよかったです。
空気は本当に澄んでいて、空もまぶしかったデス。
続きは日本海の風景になる予定ですよ♪

投稿: GANちゃん | 2008/05/07 19:57

"越前竹人形"を思い出しました。
冬には荒れ狂うtyphoon波と風と言う印象を勝手に持っているのですが・・・
爽やかな5月らしい風景とお花に魅了されました、お花には”ハマ○○”とハマが付いているのが多いのですね。
”黄色いお花”に少し笑いました、少しですよhappy01
素適な写真を又見せて下さいね。

投稿: nyar-nyar | 2008/05/07 20:17

☆nyar-nyarさん 
コメントありがとうございます!!
越前竹人形は水上勉さんの小説でしょうか??・・・読んでないなぁ。。。。
そう、冬は風で波も荒れて、この海岸は大変なことになります。
そこに咲く水仙、これがカメラマン魂よ揺さぶるのでしょうね、ちょっと根性ないですが・・・・。
海岸の花はたいてい「ハマ」を付ければ合ってました。
黄色い花はよくわかんなくって??
またしつこく続きも載せますね!!

投稿: GANちゃん | 2008/05/07 20:36

こんばんは。 お久し振りです。
越前の素敵な風景を見せて貰い、楽しんでます。
お花も初めてみます。ハマダイコン、きれいですね。
三国に行ったとき水仙が一面・・を見ました。
思い出しながらみています。もう一度行ってみたいです。
お天気もよかったし好い連休で良かったですね。
忙しいGANちゃんにはいい充電期間になったのかな。
また楽しみにしています。

投稿: ペコロン | 2008/05/08 22:03

☆ペコロンさん おはようございます。
お隣さんがたしか三国の方でしたよね、水仙の時期はカニの時期でもありますね。
思い出していただけてよかったです。
この時期はハマダイコンが一面の群生、水仙畑はシーズンオフになっていました。
連休は明日も休み~明日も~と気楽でいいですよぉ!!
最高!!
長男からは初任給でプレゼントまで届きましたよ♪♪

投稿: GANちゃん | 2008/05/09 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/41098123

この記事へのトラックバック一覧です: 越前岬めぐり~花~:

« 海を臨む | トップページ | 飛び立とう♪ »