« 京都・・・・青蓮院に行ってきました | トップページ | 知恩院三門 »

2008/06/19

青い思い出

Syoren22私達が京都に着いた時、空はすっかり晴れ上がっていたのですが、夜の間に雨が落ちていたのでしょうか、お庭はしっとりとした風情もあり季節の花、桔梗やクチナシ、紫陽花などが咲いていました。

霧島の庭は、大きなモミジの木と霧島ツツジが印象的で、山側の霧島ツツジが学生時代訪れた時に真っ赤だったことを思い出しました。

回遊式庭園が私は好きで、ここのお庭も歩くにつれていろんな表情を楽しませていただきました。

Syoren21ここから少し山を登る感じの道になるんですが、小川の横、竹林の道を抜けると小さなお社がありましてキツネさん=お稲荷さんをお祀りしてあります。

なんだか面白い演出のお庭で、拝観する人は他に誰もいなくてだんだん二人とも好きなことをしゃべり始めた頃、本堂の裏手(山側)の国宝の前に到着しました。

Syoren18堂々たる青不動さんのお姿、迫力に満ちた掛け軸です。

友人も私もしばし無言・・・・・・先に口を開いたのは私・・・・・「ねえ、ねえ、こんな立派な国宝なのに誰もいないよ~監視する人もいなくて野放しにしておいて大丈夫なんやろか??」・・・・・・友人の頭の中は全く別の世界に入っていたようで、「この不動明王さんはキツネに見えない???」・・・・・私も真剣に目を凝らした・・・・・「おお、キツネだよね!!」・・・・・「やっぱりそうだよね~!!」・・・・・いけない、二人の世界になっちゃったmist

お不動さんがキツネさんに見えてきて手もキツネさんだ~なんていう新学説を唱え始めた時にこの扉の死角になっていた奥から声が・・・・・・・・私たちのでかい声はきっと全て届いていたに違いありません。

なんと、お堂の奥に静かに写経中のお寺の方がいらしたのです。

「何か見えましたか?」と声をかけられまして、友人と私、声を揃えて言いました。「この不動明王さんがキツネに見えたもので・・・・・」

一瞬の呼吸を置いて、お寺の方はおっしゃいました。「みなさん、いろんなことをおっしゃいますが・・・キツネに見えると言われたのは初めてです。私も違った見方で物を見るようにしなくてはいけませんね。」

二人とも恐縮してしまいまして、もうスタコラサ~と本堂を後にしてきました。

青不動、不動明王の中でも一番位が高いお不動さんということで、家に帰ってきてこのHPを見ましてさらに感動した私です。
Syoren20でも、でもやっぱりキツネさんです!!トリックアートなのかもしれません。友人の目はスゴイeye

最後に懺悔いたします。
青不動さん、すみません許してください!!二人テンションが上がりすぎました。

中にいらしたのはお寺の門主さんだったのでしょうか、朝の静かな写経のお時間に、私達とんでもない会話を繰り広げましてごめんなさい今頃になって、青い思い出に赤面しています。

友人との数々ある思い出、黄色の思い出もインパクトがあるものですが、今回の青い思い出は更に上をいくかもしれません。

|

« 京都・・・・青蓮院に行ってきました | トップページ | 知恩院三門 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GAN ちゃん おはようございます。

”壁に耳あり”お友達と驚いた様子が面白く良く伝わって来ました(*^_^*)
静かな木立の奥に国宝が!訪れる人も少ないのですね。
クチナシに水滴 綺麗ですね。
モミジのトンボ 綺麗です。

昨日は大切な時間にお邪魔して、ごめんなさい
野原も見られて満足でした。ありがとう。
CD近いうちに送りますね。

投稿: サンス | 2008/06/19 08:02

☆サンスさん おはようございます!!
昨日はお忙しい帰りの日なのに、時間を作ってもらって来ていただいて本当にありがとうございました。
野原は面白い場所でしょclover
見ていただけてよかった!!ただちょっと花が終りかけが多く、それだけが残念でした。
お疲れはないですか?
またドライブの写真も見せてくださいね!!
CDは赤面しながら聞きますねhappy01

この青蓮院さんも私達が帰る頃から人出が増えてきました。
皆さん、正解!!私達がいなくなってまた静かなお寺になったと思います。
お寺の空気を朝から塗り替えてしまった二人連れでしたsun

投稿: GANちゃん | 2008/06/19 08:21

こんばんは。
楽しい楽しい様子が良く伝わってきます。
庭園を思いだしながら一緒に歩いています。
不動明王がキツネに・・・そうか~今度楽しみに見てみます。
あそこの雰囲気は独特ですものね。
ほんと楽しみがふえました。
青蓮院を拝観に訪れる人がふえるのではないかしら。
行ってみたくなるお話しでしたよ。
お食事はどこでされたのかしら。
今日はこちら昼過ぎから本格的な雨降りになってます。
みどりがますます濃くなりますね、

投稿: ペコロン | 2008/06/20 20:25

☆ペコロンさん おはようございます。
この青蓮院さんに行かれたことがある方には、きっとその雰囲気がよくわかっていただけますよね。
不動明王さんの前で護摩たきをする日があるそうですね。
私、怒られそうで怖くて行けませんけど・・・・

キツネに見えるのは、多分その時のその二人だけかも・・・・・不思議体験、ペコロンさんもいかが??
次回、やっぱりお食事と甘味コースでしめくくりたいと思いますよ~週末、ドタバタしてますので、また来週にお会いしましょうhappy01

投稿: GANちゃん | 2008/06/21 07:56

GANちゃん、こんにちは!
楽しい旅のお話、ありがとう!
爆笑だったって、、?二人の掛け合いがとっても面白いよ!息がぴったりあってる?というより漫才?
青蓮院は残念ながら私はいったことがありませんがこの記事を読むといつか行って見たいと思います。その不思議な空間を感じてみたいです!
サンスさんの記事を読みましたらGANちゃんとお会いしたそうですね!フルートをお聞きになったそうですご~い!すぐに聞かせれるGANちゃんは昔何かやっていたの?すばらしい上達ですね~~!

投稿: ちぐちゃん | 2008/06/21 09:54

☆ちぐちゃん こんにちは!!
お返事が遅くなってごめんね。
読んでもらってありがとう~友人と後になって、なんか笑ってきたよね~でも何をしゃべってきたんだっけ??
・・・・ってことになったので、京都の旅行記を残すことにしたんですよ。
二人は以前からこんなもんでして、天然ボケの私を友人はうまくフォローしてくれます。
青蓮院は、もっと見所もあるんですが、私達は不動明王さんのところでスタコラ事件があったので見逃したところもあったみたいです。

フルートね、サンスさんもオット、オットと聞きながら危なっかしい演奏にヒヤヒヤしたと思います。
音楽をちゃんと習ったことはなくて、でもリコーダーは好きだったんですよ、小学校の頃に。

投稿: GANちゃん | 2008/06/22 14:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/41576221

この記事へのトラックバック一覧です: 青い思い出:

« 京都・・・・青蓮院に行ってきました | トップページ | 知恩院三門 »