« 野原のポピー | トップページ | 紫陽花の季節 »

2008/06/04

薔薇の花をいただきました♪

Bara531














5月31日、福井ライフアカデミー主催の人間学講座「こころに新しい窓を開く」に行ってきました。

4月から私がフルートを習っている先生がフルートを演奏されて、先生のお母様が花嫁さんの着付けをご披露してくださいまして、「心に喜びを求めて」~人生の歩み~というテーマで、それはそれは素敵な時間でしたよ。

先生はこのライフアカデミーの人間学講座は五回目の出演で、今までも朗読とフルート、歌とフルートなどいろんな分野の方とご一緒に出演されていたそうなのですが残念ながら私は知らなくて今回、今年初めて見せていただきました。

先生のお母様は美容師、そして着付けのスペシャリストでいらして今回の花嫁さんのお顔から着付けまで全て担当されています。
海外でもご活躍されている74歳のパワフルパワフルな女性なんです。

コンサートは、先生がフルートとオカリナを演奏されてうっとりと聴いてきました。
後半から花嫁さんのモデルさんが色内掛けで登場されまして、舞台の上に上がりまして帯結びを華やかにして、白い振袖姿に舞台の上で早変わりされました。
その間もフルート演奏で秋桜、花嫁人形などの曲が続きまして華やかな雰囲気の会場でした。

先日、フルートのレッスンに行きまして先生から花束のおすそ分けで素敵なピンクの薔薇の花をいただいてきました。

フルートは見ているのは優雅ですが、実際に吹くと相当ハードでして、息も切れ切れに必死に吹いています。
ただ今、「となりのトトロ」を練習中の私でありますnote

Hyu1Hyu2Hyu3Hyu4

|

« 野原のポピー | トップページ | 紫陽花の季節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ステキな心の癒される時間でしたでしょうね。
新しい発見は如何でしたか?

キレイな花嫁さんと、フルート、いいでしょうね。
フルート大好きです。いつもCDで聞いてます。
娘がフルートをしてました。
GANちゃん、次々新しい世界が開いてますね。

投稿: MITI | 2008/06/04 08:51

☆MITIさん おお、超スピードで来てくださったんですねhappy01ありがとうございます!!
今UPしたばっかりなんですよ~!!
今日は仕事が休みなもんで、PCの前に座りましたpc

新しい発見、先生のお話の随所にてんこ盛りでしたheart01
やっぱりひとつの事をやり通す、そこに道が開けるように感じましたよ!!
MITIさん、フルート娘さんが吹いていらしたんですねぇ、難しいデス、指と息で頭の回路ショートしそう!!

投稿: GANちゃん | 2008/06/04 09:01

こんにちわ~notes
GANちゃんはフルートを習っているんですか!
綺麗な音の楽器ですよね。
私も30台の頃にピアノを習っていました。
大きな♪から始めてソナチネまでやりましたが
今は全然弾いてませんcoldsweats02
時どき思い出したようにポロポロやりますが・・・・・。
「継続は力なり」私のようにならないようにGANちゃん頑張ってくださいsign01
ごめんcoldsweats01言わなくたって私とは違いましたね。
頑張ってね~~happy01

投稿: kanjo | 2008/06/04 11:21

GAN ちゃん こんにちは

いろんな世界があるのですね。
素晴らしい会に行かれて感動でしたでしょうね。
福井ではまだ、美容師さんが花嫁さんのお支度に出張なさるのですよね。
友達も何時も勉強しているようです。
フルートの先生と、お母様が共演なさるなんて、素晴らしいですね。
74歳でも活躍で、気力、体力凄いですよ!!
弱音なんて言っていられないと思いました。

バラも素敵で、いいお話を教えて下さってありがとう。
感動させていただきました。やはり もう少し仕事 頑張ります。happy01

投稿: サンス | 2008/06/04 11:27

今日は~。

薔薇のお花の美しい事。。ほっとさせて貰いましたnotes
フルートを通して、ステキな出会いが。。いいですね♪
どんどんステキな輪が、広がりますね=*^-^*=にこっ♪
私も音楽大好きです。。ただし聴きに撤してます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。。
娘が、クラリしてた為かな!
その内にGANちゃんのフルートの音色、聴きたいですnote
楽しそうなレッスンの様子が見えるみたいです!
夢中になれる事が出来てグーですねhappy01
私も今日は、家でゆったりしてます。
お互い緊張&ゆったりのくりかえしで、いきましょうね。

投稿: makoちゃん | 2008/06/04 14:37

☆kanjoさん こんにちは♪
フルートを始めましたよnote
ピアノが弾けたら素敵ですよ~kanjoさんは弾けるんだもの、うらやましいですよheart04
私はこれからなんですよ~気のながーーい話、でもボチボチ楽しみながらの趣味にできたらいいなぁと思っています。
kanjoさんからエールをもらってうれしいわ!!
気持ちよく吹ける日を夢見て、日々精進したいですぅhappy01

投稿: GANちゃん | 2008/06/04 17:30

☆サンスさん こんにちは♪
福井では、美容師さんがこの世界でも頑張っておられると思います。
最近のブライダル事情にうといのですが、式場は素敵な会場が増えてきました。
サンスさんのお友達も技術のお勉強を続けていらっしゃるんですね!!
私こそ、このお母様のパワーを少し見習いたいと思いましたよ。
舞台の上でてきぱきと帯結びをされる姿、本当に技術を持っているって素晴らしいことだと実感しました。
先生のフルートの演奏と共演されて、感激のコンサートでした。

サンスさん、長くお仕事を頑張っていらっしゃるんですもの、お客様とのご縁を大切に、でも無理なさらずにされてくださいねheart04

投稿: GANちゃん | 2008/06/04 17:40

☆makoちゃん こんにちは♪
娘さんはクラリネットをされていたんですね~私、音楽は全く素人なのです。
0からの出発といっていいかも。
小学校の頃、太鼓をたたいていた経験があるくらい、楽譜は読めずなんですが、音楽っていいですよねぇ!!
聴く趣味も素敵ですよnote
私の演奏、皆さんのお耳に届けても騒音じゃなくなるのはいつの日になるか????
満足する音が出たらブログから流したいですよ~♪

一日の休み、今日はお天気もまずまずで、外に出てみましたよ~makoちゃんもメリハリのある毎日を頑張っていると思うと私も頑張らなくっちゃ!!って思いますheart04

投稿: GANちゃん | 2008/06/04 17:49

GANちゃん、こんばんわ!
素敵な演奏が流れる中に素敵な花嫁さんが出来上がるのね!
こんな風な見せ方もあるんだね!すばらしい!!
着付けのお母さまはすごくお元気でいらっしゃるのね!絶対そんな年齢には見えませんよね!
フルートの音色がいつかこのブログから聞こえることを楽しみにしているよ!
GANちゃん、私も音楽、素人だけどやってみたくて頑張ろうと思っているの・・!
まだ本当に続くかどうか分からないからもう少し軌道に乗ったらお知らせするわね!
素敵な色のバラよね!真っ赤でもなくかわいいピンクでもなく・・・・!微妙な色合いがフルートの音色と同じなのかもね~!

投稿: ちぐちゃん | 2008/06/04 20:11

☆ちぐちゃん こんばんわ♪
「人生の歩み」というテーマで、誕生から青春、そして結婚をフルート、オカリナ演奏で聴かせていただきました。
花嫁さんの着付けの時は、山口百恵さんの秋桜が流れて、ジュピターも聴かせてもらってなんかジーンときちゃった。
お母様はうちの母よりも年上ですが、沢山の立派なお弟子さんを育てて、今も全国を飛び回る生活なんだそうです。
素晴らしいですね!!
ちぐちゃん、音楽もやっぱりやってみたい分野だよね!!
これからずっと続けていけるように、気長にやるのがいいと思って、こんな難しい楽器に挑戦しています。
いつかここから流せたらいいね、そしてちぐちゃんと合奏できたら夢みたいだねnote
薔薇の花も綺麗ですが、負けないくらい先生が素敵でしたheart01花嫁さんも本当に綺麗でしたよ、衣装も近くで見たら超豪華でしたhappy01

投稿: GANちゃん | 2008/06/04 20:59

フルートを始められたのですか。良いですね。毎日どのくらい練習するの? わたしもピアノやってるけど週の半分くらい、しかも短い練習で先生もあきれ気味ですが、しぶとく続けています。
先生もお母様も多才な方ですね。
バラがとってもきれいです。

投稿: moka | 2008/06/04 22:40

☆mokaさん おはようございます!!
私もなかなか時間を取れなくて、本当は使い始めの楽器のためには毎日吹くのがいいとはわかっているんですが。。。。
週一回レッスンがあるので、その前になってあわてて練習しています。
今、楽器を2ヶ月目のメンテに出しています~手元にないとちょっと淋しいかも。

mokaさんはピアノをやっているんですね、お互いに細く長くやっていきましょうねnote
薔薇の花、素敵なプレゼントをいただきましたhappy01

投稿: GANちゃん | 2008/06/05 06:57

フルートのnotes音色が聞こえてきそうなsign01

才能のある方のDNAを受け継いでいる先生の演奏も素晴らしかったことでしょうね。素適な花嫁さん、着付けが華やかで素晴らしいですね。
こんなお嫁さんが早く来てくれないかと思うのは私だけ?

投稿: nyar-nyar | 2008/06/05 13:39

☆nyar-nyarさん
先生の演奏は、もううっとりと聴いてきました。
花嫁さんはまだ学生さんとのことでした。
着付けの技が本当に素晴らしくて、それはそれは綺麗な花嫁さんでした。
白い振袖も色内掛けもとっても素敵でした。
nyar-nyarさん、お嫁さんの来る日が待ち遠しいですねheart02
うちは、まだま~だ先のことですよネbell

投稿: GANちゃん | 2008/06/05 18:18

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
フルート演奏と、美しい花嫁さんの共演はすごく豪華ですね!秋桜・花嫁人形notes好いです~!
♪・note・・トトロ・トトロ・となりのトトロ・・・・♪note
好い音が出ると・・・楽しいでしょうね~notes
薔薇・きれいよ~!heart02
カスミソウと薔薇!ぴったしだわ!

投稿: ひろ | 2008/06/05 20:25

☆ひろさん 
トトロ♪トトロ♪の軽快なリズム、楽しいですよ~note
音はしょっちゅうはずしますけど、まあ気にせず、気にせず気持ちだけはフルート奏者です(笑)
フルートの演奏にのせて、花嫁さんの帯をスルスルと変身させてしまうお母様、その手つきにほれぼれして見てきました。
薔薇とカスミソウは本当に合ってますねぇ、一輪でもすごい存在感のある薔薇の花ですhappy01

投稿: GANちゃん | 2008/06/05 21:16

こんばんは。
ブログ開いた瞬間「うわっ」と息のみました。きれいですね。
また素敵な濃い一日の様子になんともうらやましいです。
そんな時間をもちたいです。 よかったですね。
またファイトがもりもりがでしょうか。
フルート今、トトロですか。
それを聞いて玄関に下げている猫のオルゴールならしてみました。
ひっぱるとトトロが流れるんです。好きで。
一緒にしてはいけませんね。

投稿: ペコロン | 2008/06/05 22:06

☆ペコロンさん おはようございます♪
同窓会、楽しい時間でよかったですねhappy01
コンサートの日はとっても素敵な時間でした。
トトロのオルゴールの音はきっと楽しい音なんでしょうね~私の演奏はところどころ立ち止まるんですよ(笑)
気持ちよくトトロを吹きたい~note
さてと、今日はこれから次男を会場まで送ってきますrvcarお弁当も準備完了!!riceball

投稿: GANちゃん | 2008/06/06 06:13

GANちゃん
こんにちは!
実家でのんびり過ごして来ました。

フルート楽しんでみえますね
今は「となりのトトロ」練習ですか?いつか聴きたいは
GANちゃんお仕事、趣味、子供さんとの楽しい会話、
野原のお手入れ、ほんとに忙しいねでも上手に過ごしてみえますね。
身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

投稿: viora88 | 2008/06/06 13:38

☆vioraさん ご実家はゆっくりでき、収穫もいっぱいでしたね♪

フルートも野原もいろいろと楽しみがあって、ありがたいですよhappy01
仕事中はこれでも集中してやっていますから、家に帰ると息抜きばかりしています。
vioraさん、ありがとう~お互い健康第一よね!!

今日ね、次男が予選を通過しましたよ!!
県で今のところ13位です。
明日はトーナメント戦になるので、どこまで勝ち進めるか・・・・sagittarius
応援していてくださいね~明日の夜にでも報告しますね!!

投稿: GANちゃん | 2008/06/06 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/41421806

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇の花をいただきました♪:

« 野原のポピー | トップページ | 紫陽花の季節 »