« 知恩院三門 | トップページ | 春江ゆりの里公園へ行ってきました。 »

2008/06/24

もう2週間!!

Tio4_2Nene1_2Kikunoi1_2
京都の一日デートから、早二週間が経ってしまいました。
ブログに綴っているおかげで記憶も鮮明で、この最終回を美味しい思い出をもって締めくくりたいと思います。

さて、知恩院には睡蓮の池がありましてこの季節ならではの水辺を演出してくれていました。
池から円山公園の方向に進みますが、公園を散策する時間はどうもなさそう~だって、お楽しみのお昼が待っているんですもの!!

友人は関西に住んでいるもので、いろいろ調べてくれて、京都通のお友達にも取材までしてくれて、お昼のお店を厳選してくれたんです。
ウフフ~やっぱり今回も食べることが一番の楽しみなのです。

予約時間まで「ねねの道」をブラブラしていました。
舞妓さん姿の女性、綺麗でしたよ~傍を人力車が通っていき、この雰囲気はまさに京都どすなぁ~♪
また歩いていくと外人さんカップルが和服姿で観光中、GANちゃん写真を頼まれまして「OK!!OK!!」
日本語がとっても上手な外人さんでよかった。うまく写真は撮れていたかな??

さて、さて、到着いたしました。

円山公園の近く「菊の井」・・・パンフレットの文を抜粋させていただきますね。

東山の真葛ケ原は、いにしえより花を愛で、月を愛でる遊興の地でした。

京都の季節に生かされてこその京料理を美酒と美風のもとでごゆるりと・・・・・・・・・・・
Kikunoi3_2Kikunoi2_2Pafe1_2
時雨めし弁当のコースをいただいてきました。
一品一品、上品に作られたお料理を前に、このテッセンの花の横で、私達また積もる話をしてきました。
真剣に食べる口としゃべる口が欲しいと思ったりしましたが、そんなことしたら他のお客さんがビックリですよね。
静かに静かにしゃべったつもりですが、時々声がイチオクターブ高くなったかも??許してねcoldsweats01

上品なお料理は見かけによらず、とってもボリュームもありまして食欲旺盛な二人もおなかいっぱいでございます。

しかし、まだまだ~やっぱり別腹がございますゆえ、また移動しまして、今度は祇園の和風カフェ「和屋」に・・・・ウーン、もう入らないかも??・・・・でもでも食べたい!!・・・・・・行っちゃえ「生麩を使ったミニ和みパフェとミニあんみつのセット」・・・・・・・ここまで来て悔いを残すことはないよね!!

今回の京都、このお料理みたいにギューッといろいろ詰め込んで中身の濃い一日でしたが、そろそろ帰りの時間となり余韻を残しながらこれにておしまいです。

Syoren19 青蓮院で、願いを込めて鐘をついてきました。
また、京都に来れますように!!ゴーーーーン~~~bell
ご清聴ありがとうございました♪♪

|

« 知恩院三門 | トップページ | 春江ゆりの里公園へ行ってきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

京都シリーズ 丁寧なレポートで一緒に旅が出来た気分です。
精力的な見物と食欲 最後のデザートにはマイッタ~
お腹いっぱいです~(*^_^*)
仲良しの友達と 思いっきり羽を伸ばして、元気ハツラツが一番ですね。

投稿: サンス | 2008/06/24 20:21

京都はしっとりした気持ちも安らぐ街ですね。
私が行った時は(春夏秋冬1回づつ行きました)一度も舞妓さんには会えず仕舞いでした。
なので東京で舞妓姿になってしまいました・・・
お友達とのお話しだけではお腹は一杯になりませんものね!
別バラは幾つあってもいいですよね。

投稿: nyar-nyar | 2008/06/24 20:30

☆サンスさん こんばんは!!
長い長い旅行記になっちゃいましたhappy01
最近、このシリーズ物のブログはいつも一回目で挫折続きの飽き性の私には珍しいことです。
デザート、絶対に別腹ですから入りますよ!!
なんかスルーッと入っていきましたよ。
友人も私も、はや心は次回に向いていますよ~♪♪

投稿: GANちゃん | 2008/06/24 21:47

☆nyar-nyarさん こんばんは!!
以前にnyar-nyarさんの舞妓さん姿を見せていただきましたよねcat
私も一度やってみたいなぁ!!
別腹が幾つもあったら・・・こわいです。
とどまることの無い食欲coldsweats01

今ね、お隣さんから魚を山ほどもらいまして、料理にかかります!!←実況中継になってすんません。。。。

投稿: GANちゃん | 2008/06/24 22:02

GANちゃん、こんばんわ!
楽しい旅行記ありがとう!
素敵な時間がアッという間に過ぎちゃったけどでも濃厚な時間だったことがうかがえますよ!
デザートの和みパフェもペロッといっちゃたのね!!お話と笑いはおなかが空くのかも!?
私は祇園の方面に行ったことは今までにないのでいつか行って見たいです!舞妓さんの姿も見られてラッキーだったね!GANちゃん、本当にいい時間を過ごして来れてよかったね!昔の友達ってなんだかスーッとわだかまりなく馴染んでしまうんだよね!不思議だね~!happy02

投稿: ちぐちゃん | 2008/06/24 23:20

☆ちぐちゃん おはよう~♪
こちらこそ、こんなにクドクド書いたのを読んでもらって感謝~heart04
祇園は美味しいお店がいっぱいありそうで、まだまだ探求しなくっちゃ!!っていう場所です。
ちぐちゃんもいつか行ってみてくださいね♪
笑うときっとおなかが空くんだよね~満タンにして帰ってきたもんだから、さすがに夜は軽い夕飯となりました。
ちぐちゃんも、大阪で会った友人さんとス~っと楽しい時間だったんだろうな!!

投稿: GANちゃん | 2008/06/25 05:52

こんばんは。
楽しい京都の一日もあっという間でしたね。
でもほんとに濃い濃い一日だったみたいで、
読んでるこちらまで嬉しくなりましたよ。
お昼が気になっていましたが素敵なしゃれた処に。
京都でも一流の所さすがです。「和屋」は初めてです。
今度ぜひ・・・と意気込んでいます。
一緒にぐるり遊んだ気分にさせてもらい楽しかったです。
今度訪ねたらきっと思い出しますね。
次回はどこになるのでしょう。楽しみです。

投稿: ペコロン | 2008/06/25 21:34

☆ペコロンさん こんばんは♪
一日は本当に短いですよ、最後四条の駅から地下鉄で京都駅まで向かう時、いつの間にこんな時間が経ったのかしらと思いました。
お昼をいただいたお店、とっても上品なお店でして、ちょっと緊張??したかも(謎笑)
友人の事前調査は万全でして、他にもいくつもお店の候補があったので、まだまだ行きますよ~食べ歩きが目的の90パーセントくらいを占めています。
なごみ屋さんのパフェ、美味しかったです。
シフォンケーキも美味しそうでした。
ブログはいいもんですね、本当に行った気分になれますよね~私も神戸へ行った気分にさせてもらいました。
鐘をつきながら、とにかくお互いの親がみんな元気でいてくれるようにと祈ってきました。
友人もかなりドキドキの親を抱えているので・・・・。

投稿: GANちゃん | 2008/06/25 22:55

GANちゃん
おはようございます!

京都の旅私も一緒に旅が出来ましたよ、
ほんとブログはいいよね本当に行った気分になります
一流のお店を探すのも又楽しいでしょう
京料理は最高でしょうね美味しそう
次回はどこでしょう、私も楽しみです。

投稿: viora88 | 2008/06/27 08:17

☆vioraさん こんばんは!!
こちらも見ていただきありがとうございます。
京都の一日、密着報告になってしまいました。
友人と私、去年の旅行記を何回も見て思い出に浸っていたんですよ~なので今年も記念にいっぱい書いて残しましたよ。
一緒に旅行気分を味わっていただけたらうれしいです。
次回、どこがいいかなぁ~食べる店はしっかり頭にインプットしていますよ~!!
ご実家へ気をつけてお出かけくださいね、夏野菜が収穫できそうですか?
また見せてくださいねheart04

投稿: GANちゃん | 2008/06/27 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/41631165

この記事へのトラックバック一覧です: もう2週間!!:

« 知恩院三門 | トップページ | 春江ゆりの里公園へ行ってきました。 »