« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008/07/31

今日の朝顔

731asagao1

|

2008/07/30

あさがお

Asagao2

|

2008/07/27

夏のリース

726risu2
今年もドライフラワーを少しだけ作ってみました。

黄色のルドベキア、紫の丸いルリタマアザミのドライが出来上がりましてリースの中に入れてみました。
他の花はちょっと古いドライの花なので色はあせてきています。

とうもろこしは以前に旅行先で見つけて買ったものです。

なんだかアンバランスですが、寄せ集めの夏のリースということで見てください。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008/07/26

アゲラタム

今日は朝から近所のコンビニへ買い物に・・・・大豆畑のそばにアゲラタムの花・・・・前から撮ってみたかったのです。
今日はカメラ持参でサイクリングしてきました♪

今日も暑そう、あと今週も一日、ファイトッ!!

Ageratamu1

|

2008/07/24

penguin

It1先日、連休で帰ってきた主人と一緒に涼を求めて一乗滝へ行ってきました。
家から車で20分ほどの場所なんですよ、ヒンヤリと気持ちのいい場所で夏にはお気に入りのスポットです。

滝の近くは気持ちがいいので、こんな生き物がいましたよ。私は近寄って撮影に夢中になってしまいました。



Nt1家に帰って調べると「ニホントカゲ」という名前だとわかりました。
すみません、色は綺麗ですがトカゲが嫌いな人はクリックしないでくださいね!!→

Kaze1
気分治しに風鈴の写真も添えておきます。
福井駅に涼しげな風鈴が飾ってありましたよ、これ売り物なんですよ、値段も一緒に揺れていました。

さてとあと二日仕事に集中しなくっちゃ!!・・・・ということでコメントはお休みしますね。

|

2008/07/21

暑気払い パート2

宮崎におじさんがいまして、実家に鰻を送ってくれたそのおすそ分けが我が家にやってきましたhappy01

今、中国産の鰻の産地偽装問題で鰻も話題の魚になっていますね。

そんな中、東国原知事が土用の丑の日を前に一生懸命にPRしている宮崎産の鰻が我が家にやってきましたよ。

おじさん、ありがとうheart04

白焼きの鰻とタレがセットで、タレを付けて焼いてうな丼にしましたよ!!
夜の部の暑気払い~ただ次男は鰻はあまり好きじゃないので、次男だけお肉の別メニューでした。

宮崎の鰻は美味しかったですよ。
皆さんも暑さに負けずにお過ごしくださいね。

追伸:次男のアーチェリーは今回成績ふるわずで残念な結果でした。優勝するとお米一俵(60キロ)の商品が出る大会だったんですよ~riceball

U1

| | コメント (16) | トラックバック (0)

暑気払い パート1

気温がグングン上がり、今日も軽く35度を超えています。

次男は炎天下にアーチェリーの福井カップに出場していますが、母は家にこもっています。

お昼にグリーンカレーを作りました。
タイ風のカレーで京都でデートした料理好きな友人からこのグリーンカレーペーストとココナッツミルクをもらったのです。

家庭菜園からピーマンを取ってきて、あとは冷蔵庫にあるカボチャ、モロッコ豆、モロヘイヤ、イカ、チキンを入れましたよ。

それと今年は自分で漬けたラッキョウの甘酢漬けを添えて、bomb辛い辛い~ヒーヒーハーハーと口の中は大変なことに~impact~大汗かいて主人と一緒に食べましたよsweat01

これが昼の部の暑気払い、夜は夜のメニューでまた暑気払いしますね。

ツギツギと出来た順に載せていきます。コメントは一回パスです。

Gk1Gk2Gk3


|

Yちゃん

昨日、突然友からメールが届きまして驚きました。

関東に住むYちゃんから・・・・・急に実家へ行くことになったんだけど時間があったら会いたいです。今新幹線の中にいます~福井駅到着は○時○分~・・・・フヒャー、めっちゃ会いたい!!

お互い時間もあまり無いけど一時間ほどなら会えそうなので、とにかく駅へ行くわ・・・・・と返事をしました。

3年ぶりかな、改札で感激の再会をして一緒にお茶しましたよ。

仕事が一緒のことをしていて、彼女は最近フルタイムの仕事を始めて近況をいっぱいいっぱいしゃべってきました。

Yちゃん、乗り換えの東京駅でお土産を買ってきてくれまして早速いただきました。
大丸限定販売、紫芋の唐芋で作ったレアケーキ♪
なめらかな口溶けの美味しいケーキでした。

オレガノの花を添えて、サプライズ画像になっていますsmile

Yちゃん、ありがとう~またゆっくり会おうね!!

Kar1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/20

病院の展覧会

金曜日、義母の受診日で病院・・・・レントゲン撮影が8時半から~いつもの出勤よりも早く家を出て3科受診で、なんとか午前中で終了。

いろいろ心配されたけど、菌の検査でも心配は打ち消されて、このまま様子をみればよいとの先生の言葉に二人でホッとして、この絵を見てきました。

空をモチーフにパステル画を描く方の個展が病院のロビーで開催されています。

義母もお蔭様で、なんとか危なっかしい安定で、そっとそっと後押ししながら、薬の管理をしながら成り行きを見守る日々です。

Hpe1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/07/18

夏休み

Nemu3Nemu2Nemu1
フワフワと思い出をたどっていけば
夏の空の白い雲

夏の思い出の中にいつも咲いている淡い色の花

ユラユラと淡い色の夏の思い出

耳に届くは蝉時雨


続きを読む "夏休み"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008/07/17

ミニな話題です

714t2
我が家のミニトマトで~す♪

鈴なりですhappy01
いつも大きなトマトを植えて失敗続きでしたがミニは丈夫でいいですねぇ♪

こんなに実がなって、驚いています。一本70円ほどの苗でしたmoneybag

|

2008/07/13

花菖蒲・紫陽花をしっとりと

Dai1_2Dai2Dai3Dai4Dai5Dai6Dai7Dai8Dai9Dai10_3Dai11_3
7月4日の大安禅寺の続きを今頃ですが載せています。
花しょうぶの寺として福井では有名なお寺なんですよ。

6月22日に行った時、花菖蒲はもう少し時期が遅い感じでしたが、紫陽花が綺麗にしっとりと咲いていました。

主人と私とカメラをそれぞれが持ち、思い思いに撮影しながらお寺のお庭を散策してきました。

この日はお琴の演奏会もありまして、静かなお寺に優雅な琴の調べが流れていました。
お寺の中には、力強い書やお花が飾られていて見ていると背筋が伸びる感じがしましたよ。

静かにお寺の散策、主人と一緒にいい時間でした。

暑い日が続いています。皆さん、体調管理をしてお元気にお過ごしくださいね!!

梅雨も、もうしばらくで明けそうですね


| | コメント (14) | トラックバック (0)

絵手紙ありがとう

Agap2
野原にアガパンサスを植えたのは、もう何年も前のこと。

ある日、ご近所さんが「これもらったけど、うちは植える場所がないから植えてみて」と根っこの塊のような物をくださったのです。
名前もわからなければ、どんな花かもわからない花、咲くのがとっても楽しみbud

私は野原を開拓していた熱中時代でしたので、ちょうど掘り起こしていた野原の入り口近くに植えてみることにしました。

翌年は咲かなかったように思います。ところが、その翌年にこんな涼しげな花が咲いたのです。

予期せぬ花の姿に私は驚き、お花に詳しい別のご近所さんに尋ねたら「アガパンサス」だと教えてくれました。

それから年々アガパンサスは株が大きくなって、花数も増えていったのですが、去年は全く一本も花が付きませんでした。

やっぱり少しは手入れしないと根っこが張りすぎたのかしら・・・と思いまして、一部を移動させて広げてあげました。
新しく植えた場所は今年は花が付かずでしたが、元の株は今年もまた花を沢山付けてくれて、今野原は涼しげな色のアガパンサスが主役です。

この花、お隣さんのおうちからもよく目に付く場所なんだと思います。

Et1
いつも外で会うと野原の花を見て話が弾むお隣の奥さんが絵手紙に描いてくださいました。

七夕の日に絵手紙を描くモデルにアガパンサスを選んで描いてくださったそうです。・・・・・・このアガパンサスをどう描こうかと思案なさったのかしら?・・・・・・七夕の短冊にお願いをどう書こうかしら?・・・・・そんな気持ちも感じられる素敵な言葉を添えてくださいました。(これは、私の勝手な解釈なのですが)


絵手紙のアガパンサスの色、なんとも言えずいい色です♪涼やかな風が吹いてきそうです。

ちょうど、その日は私がジャムを作ろうとしていた日でして、出来上がったジャムをお隣にもおすそ分け、いつもいろいろ頂くばかりで、たまにはうちからプレゼントということで・・・・・・712et_2

ラズベリージャム、庭のラズベリーを収穫して冷凍しておいたもので作りました。

今年のラズベリー、入梅が少し遅かったので順調に採れて適当に作ったわりには美味しいジャムになったと自画自賛しています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/07/11

花・花・花

7ar711ag711ruri
水曜日、アレンジメントの教室でヒマワリを使って作品を作ってきました。
今回、初の試みとしてカフス(マンシェテ)を作ってそれを効果的に使って作品を作るということをやってみました。

18番ワイヤーとラフィアを使い、私は丸いカフスを作りそれをセットしてお花を入れていきました。ハート形や四角い形を作った人もいましたが、とりあえず簡単な形を選びましたがそれでも四苦八苦でした。
いつもよりも時間がかかってしまい、午後からの仕事もあったので他のメンバーの作品の写真を撮る時間もないまま教室を後にし、かなり残念!!

メンバーの素敵な作品の中にあるとイマイチだった作品も我が家で写真にしたらまあまあ見れるなぁ・・・なんて。
先生、カフスをねじって雰囲気がグッと素敵になりました~ありがとうございますheart04
効果的に使うというところまではいかなくて、無理無理カフスの中に花を入れてしまったような作品ですが見てくださいね。

ただ今、野原にはアガパンサスとルリタマアザミが見頃です。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/07/10

写真展とトマトのレモン漬け

先週のことです・・・・仕事の合間にふと待合室のテレビの紹介が目に留まりました。

Gallery サライにて福井の山の写真展を開催するという内容で、隣にいたTさんに思わず話しかけた。
「これ、興味あるわ~。」するとTさんが「一緒に行こうか!!」

即決でした、そしてサライで「うるわしの福井の山」というタイトルの増永さんという写真家の作品を見てきました。

自然をテーマにした写真はどれも情景、色、光、空気とストレートに心に届きます。

一通り見てからカウンター席でコーヒーをいただきました。

その時にお店の方が「今日は美味しいトマトのレモン漬けがあるけどいかがですか?」と勧めてくれていただいたのをマネして作ってみました。

お店でいただいたのは、大きな完熟トマトを一口大に切ってありましたが、家のミニトマトが沢山なったので私はミニトマトで作りました。
トマトを湯むきしてレモン汁に漬けお好みでお砂糖を足すというシンプルなレシピながらとっても美味しいです。
おやつにもデザートにもピッタリです。

記念にいただいた絵葉書は新緑のブナノキだと思います。(トチノキかもしれない)
素晴らしい山の風景の写真展、一人ではなかなか入る勇気がなかったので・・・・・Tさん、ありがとう!!

Sarai1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/07/09

雨上がりの野原

昨日は、朝から激しい雨が降りました。
子供を学校まで車で送っていく途中も冠水した道路があり、このまま降り続くとどうなるのかと不安もよぎりましたが雨はやがて止みました。
皆さんのところは被害などなかったでしょうか。

今日は雨上がりの野原にマツカサアザミの花が咲いていました。

大安禅寺は途中まで写真を見ていつも満足しちゃって作業が進まずです。なんか根気がないこの頃、季節のせいだけじゃないとはわかっています。
人生いろいろですよね。ハーsnailまあ、ノロノロといきますわ。

Ameagari1

|

2008/07/04

大安禅寺にて

遅れ遅れの記事のオンパレードですが、6月22日に主人と大安禅寺の花菖蒲祭に行ってきました。

笑顔咲く、心、花咲く・・・・・・パンフレットにはこんな言葉も書いてありました。

今年は「花菖蒲祭」も第二十五回だそうで、「和心大道を生ず」と題し、和・心のふれあいをテーマにしているそうです。

華展も開催されていて、素晴らしい生け花を見てきました。

静かな禅寺で、いい時間を過ごしてきました。
写真を選んでまたボチボチと載せていきますね。
622h1

|

2008/07/02

6月の野原


6月にサンスさんに見てもらった野原は多分こんな風景だったと思います。

ちょっと再現してみましたのでフォトストーリーでどうぞ!!

「PhotoStory4.wmv」をダウンロード

続きを読む "6月の野原"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

野原~静寂の朝~

家の前の野原、梅雨の中休みの朝に静かに花を咲かせています。

赤いポピーはすっかり終わって今度は黄色のルドベキアが目立ってきました。
丸いルリタマアザミのシルエットもアクセントになっている野原です。

今週は金曜日に義母の病院へ、前回の診察の際に検査にひっかかって今また追加の検査を受けて結果待ち状態なんですが、あれこれ考えても仕方ないさ~なるようになっていくと・・・・目の前のことだけを追っている毎日です。

金曜日に先生と今後の治療方針を相談です。

72nohara

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »