« 雨上がりの野原 | トップページ | 花・花・花 »

2008/07/10

写真展とトマトのレモン漬け

先週のことです・・・・仕事の合間にふと待合室のテレビの紹介が目に留まりました。

Gallery サライにて福井の山の写真展を開催するという内容で、隣にいたTさんに思わず話しかけた。
「これ、興味あるわ~。」するとTさんが「一緒に行こうか!!」

即決でした、そしてサライで「うるわしの福井の山」というタイトルの増永さんという写真家の作品を見てきました。

自然をテーマにした写真はどれも情景、色、光、空気とストレートに心に届きます。

一通り見てからカウンター席でコーヒーをいただきました。

その時にお店の方が「今日は美味しいトマトのレモン漬けがあるけどいかがですか?」と勧めてくれていただいたのをマネして作ってみました。

お店でいただいたのは、大きな完熟トマトを一口大に切ってありましたが、家のミニトマトが沢山なったので私はミニトマトで作りました。
トマトを湯むきしてレモン汁に漬けお好みでお砂糖を足すというシンプルなレシピながらとっても美味しいです。
おやつにもデザートにもピッタリです。

記念にいただいた絵葉書は新緑のブナノキだと思います。(トチノキかもしれない)
素晴らしい山の風景の写真展、一人ではなかなか入る勇気がなかったので・・・・・Tさん、ありがとう!!

Sarai1

|

« 雨上がりの野原 | トップページ | 花・花・花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん、こんばんわ、かな?
写真展はダイレクトに心に届いたのね!
一緒に行ってくれる人がいるのは嬉しいよね!
友達って大切、、そして感じる心も大切ね!
緑の大木の写真、気持ちがデッかくなるような気がするわ!
トマトのデザートは美味しそう!我が家にもトマトがたくさんあるのでテキトーに作ってみようかしら?
暑い季節にはひんやりとしてきっとシャッキリしそうなデザートになりそう!GANちゃんいつもハッと目が覚めるような記事をありがとう!

投稿: ちぐちゃん | 2008/07/10 18:52

☆ちぐちゃん こんばんはhappy01
早速見ていただきありがとう!!
山の写真は四季おりおりの色、春の花、夏の水、紅葉、雪景色ととってもよかったです。
Tさんとゆっくりと楽しんできました。
この大きな木の写真、堂々としていいよね。

トマトのデザートは美味しいの、簡単に作れるから是非やってみて、お砂糖で甘みをつけると食べ易いよ~疲れも取れる感じがしますよ。
目が覚める記事~そんな素敵なお言葉をありがとう、ちぐちゃんheart04

投稿: GANちゃん | 2008/07/10 19:58

GANちゃん こんばんは、
良い作品を見て心打たれたのですね、作者の思いが伝わったのでしょうsign02
それを受け入れて理解できる気持ちをお持ちだからだと思います。
トマトのレモン漬け(+お砂糖)夏にはサッパリで美味しそうです、作ってみる価値大有りですねwink

投稿: nyar-nyar | 2008/07/10 20:26

GAN ちゃん

こんばんは ”サライ”懐かしいです。
2回ぐらい行ったことあります。
やはり友人の写真展とその友人の方の遺作展でした。
ミニコンサートもあったり、講演会もあったするそうですよ。
友達は親しいらしいです。

トマトのレモン漬け 美味しそう!!
作ってみたいです ありがとう。

投稿: サンス | 2008/07/10 23:18

☆nyar-nyarさん おはようございます♪
福井の身近にこんな素敵な場所があるんだなぁと改めて見てきましたよ。
やはり、自然の風景は心にスーーッと入ってきますね。
トマトのレモン漬けは、やってみる価値大いにありますとも~是非どうぞbleah

投稿: GANちゃん | 2008/07/11 08:23

☆サンスさん おはようございます♪
行かれたことがあるお店だったんですね。
それもお友達の写真展で行かれたなんてスゴイわ。
今回の写真展、HPに載っていましたよ。
http://www.2ndgate.jp/sarai/gallery.php?year=2008&month=7
こんな福井の風景を見てきたんですよ。

トマトはきっと気に入る味ですよ、是非どうぞ♪

投稿: GANちゃん | 2008/07/11 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/41795740

この記事へのトラックバック一覧です: 写真展とトマトのレモン漬け:

« 雨上がりの野原 | トップページ | 花・花・花 »