« 花・花・花 | トップページ | 花菖蒲・紫陽花をしっとりと »

2008/07/13

絵手紙ありがとう

Agap2
野原にアガパンサスを植えたのは、もう何年も前のこと。

ある日、ご近所さんが「これもらったけど、うちは植える場所がないから植えてみて」と根っこの塊のような物をくださったのです。
名前もわからなければ、どんな花かもわからない花、咲くのがとっても楽しみbud

私は野原を開拓していた熱中時代でしたので、ちょうど掘り起こしていた野原の入り口近くに植えてみることにしました。

翌年は咲かなかったように思います。ところが、その翌年にこんな涼しげな花が咲いたのです。

予期せぬ花の姿に私は驚き、お花に詳しい別のご近所さんに尋ねたら「アガパンサス」だと教えてくれました。

それから年々アガパンサスは株が大きくなって、花数も増えていったのですが、去年は全く一本も花が付きませんでした。

やっぱり少しは手入れしないと根っこが張りすぎたのかしら・・・と思いまして、一部を移動させて広げてあげました。
新しく植えた場所は今年は花が付かずでしたが、元の株は今年もまた花を沢山付けてくれて、今野原は涼しげな色のアガパンサスが主役です。

この花、お隣さんのおうちからもよく目に付く場所なんだと思います。

Et1
いつも外で会うと野原の花を見て話が弾むお隣の奥さんが絵手紙に描いてくださいました。

七夕の日に絵手紙を描くモデルにアガパンサスを選んで描いてくださったそうです。・・・・・・このアガパンサスをどう描こうかと思案なさったのかしら?・・・・・・七夕の短冊にお願いをどう書こうかしら?・・・・・そんな気持ちも感じられる素敵な言葉を添えてくださいました。(これは、私の勝手な解釈なのですが)


絵手紙のアガパンサスの色、なんとも言えずいい色です♪涼やかな風が吹いてきそうです。

ちょうど、その日は私がジャムを作ろうとしていた日でして、出来上がったジャムをお隣にもおすそ分け、いつもいろいろ頂くばかりで、たまにはうちからプレゼントということで・・・・・・712et_2

ラズベリージャム、庭のラズベリーを収穫して冷凍しておいたもので作りました。

今年のラズベリー、入梅が少し遅かったので順調に採れて適当に作ったわりには美味しいジャムになったと自画自賛しています。

|

« 花・花・花 | トップページ | 花菖蒲・紫陽花をしっとりと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
暑い暑い一日でしたがそちらも暑かったですか。
こんな蒸し暑い日にそよ風のようないいお話。
絵手紙がいいですね。
野原での様子とお隣さんとの温かい交流と。
絵を眺めながらホッとしています。
アガパンサスはほんとに涼やかな花ですよね。
すきっとして形、色ともになんとも素敵で。
お隣の大きな鉢にも咲いています。
先日寄った姉の所は家中に生けてあって大好きなんだとか。
いろいろ想いにひたりました。
↑の菖蒲、アジサイ綺麗ですね。ご主人様といい時間よかったですね。

投稿: ペコロン | 2008/07/13 20:55

アガパンサスを育てていらっしゃるなんていいですね。先日公園の畑で涼しげな花を見てきました。
お隣さんの絵手紙も素敵ですね。

投稿: moka | 2008/07/13 21:00

☆ペコロンさん 今日は暑かったですね。
アガパンサスの花、以前お花の名前の意味を調べたら・・・ギリシア語で「愛の花」という意味になるそうです。
それから名前まで好きになりました。
ペコロンさんのお隣さんもお姉さまもお好きな花なんですねheart04

絵手紙は、アガパンサスの雰囲気がとっても出ていて素敵なんですよ~。
お隣の奥様、私のアレンジメントのいいアドバイザーでしていつも作品をパッと見てサラリと表現してくださるの。

主人と、半日ほどでしたが楽しんできましたよ~ありがとうございます。

投稿: GANちゃん | 2008/07/13 22:02

☆mokaさん こんばんは♪
今日は関東も暑かったのでしょうね。
さきほど、千葉公園のアガパンサスを見せていただき、畑というだけあって一面のアガパンサスなんですね、見事でした。
アゲハを入れた写真もよくうまく瞬間を捕らえて、お見事でした。
この場所は、かなり広さがある空き地なもんで、大きなアガパンサスをゆうゆうと植えています。

絵手紙はいいですねぇ、いつかお隣さんに習いに行きたいです!!

投稿: GANちゃん | 2008/07/13 22:09

('-'*)オハヨ♪ございます!
アバガンサスに花を近所で見つけました~!
GANちゃんのブログで拝見してその名を知りました。
色形と同じです。花を見る目も以前より変ったように思います。♪サンキュッ (v^-^v)♪
絵手紙好いですね!ステキなお隣さん大切に。happy01
温かい交流、いつまでも・・・・・heart04

投稿: ひろ | 2008/07/14 08:09

☆ひろさん こんにちは!!
アガパンサス、今咲いていますね。
この季節に涼しさを運んでくれるお花で大好きですheart04
ひろさん、お花ウォッチング楽しんでくださいねbud
お隣さんはかわいい外孫さんがいらして、いつも娘さんとお孫さんが遊びにくると賑やかでとってもかわいいんですよ。
楽しいお隣さんでお世話になってます。

投稿: GANちゃん | 2008/07/14 16:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/41818755

この記事へのトラックバック一覧です: 絵手紙ありがとう:

« 花・花・花 | トップページ | 花菖蒲・紫陽花をしっとりと »