« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008/08/29

野原のお隣工事中!!

827182738272
野原の隣の田んぼは、ただ今工事中でありまして・・・・・埋め立てて住宅地へと変貌をとげつつあります。

朝8時すぎからダンプカーが土を運び始めて、我が家は通るたびに揺れて揺れて、何度「地震??」とビックリしたことかsign03

ショベルカーで土を移動させて、またガンガンと地面をたたくと、またもや「地震sign02」・・・・と驚く毎日ですが・・・・仕事に行ってしまえば関係ありません。

家にいる時は工事の音に負けじとフルート吹いて、お隣さんゴメンナサイね!!

さて、さて、ココログのお知らせに9月2日から1ファイルあたりの容量の制限が40MBから1MBに変わるとありましたので、今のうちにこのフォトストーリーを載せておきますね~しつこいですが夏の旅行の続きで東京ベイエリア散策編&横浜の風景~ということで、簡単なストーリーですが私が歩いた場所の雰囲気を感じていただければ幸いです。
今となっては、どこをどう歩いたのか忘れた部分が多くて解説は抜きですが・・・・happy02


「2008_toukyou. yokohama.wmv」をダウンロード


| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008/08/24

野原に秋の気配

824f2824f5_2 824f1824f3


続きを読む "野原に秋の気配"

|

2008/08/20

残暑お見舞い申し上げます

Hamayu暑い、暑い、あついわね~今年はいったい
どうなってるのcoldsweats02
私ね、夏が好きだから平気なのよsunHimawari2
Myouga8私はダメよ日陰育ち、紫外線なんてとんでもないわ!!
・・・とミョウガの花bar
そろそろ残暑もやわらいで欲しいこの頃ですね。


続きを読む "残暑お見舞い申し上げます"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008/08/15

平成の名水百選を訪ねて

Miz2Miz3Miz4Miz1_2 Miz5

Water Effect

7月の初め頃に旅行の打ち合わせに実家に行ったついでにこの場所を訪ねてみました。

今年6月に平成の名水百選に選ばれた大野市の本願清水(ほんがんしょうず)です。
おいしいわき水として市民に愛され、この景観を守るために保全活動をしてきたことが評価されたようです。
この清水は水温が15度前後で一定し、5千~6千匹のイトヨの絶好の生息地となっています。

一時期は荒れていてイトヨも絶滅しかかっていたと聞いておりますので保全活動は大変なことだっただろうと思われます。

冷たいわき水は美味しいですよ、実家は今でも地下水を汲み上げて、水道なしの生活をおくっています。これも自然の恵みですよね。

この近くで、男の子が釣りをしていたので取材させてもらいましたkaraoke
ちくわをエサにしてザリガニが釣れるんだそうで、獲物を見せてくれましたよ!!
「お父さんが釣ったんだ!!」という自慢のザリガニ、バケツの中をパチリとgood
とってもかわいい男の子だったのでお父さんにお願いして写真も撮らせてもらいました。

ザリガニは、サンスさんに教えてもらった波で遊んで水面を揺らしてみましたよgoodgoodサンスさんありがとうございましたheart04

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/08/11

ドライトマト

7242
旅行の最終日、横浜のレストランで食べたドライトマトの味に感激して、自分でも作ってみました。

同じ職場の方が作り方を教えてくださいまして、ミニトマトを半分に切り少量の塩をふり水分をふき取って、140度のオーブンで15分ずつ何回か水分がなくなるまで焼くというやり方・・・・これをアレンジしまして、最初オーブン15分を2回かけて、その後は天日干しにしてみました。

とっても美味しくてサラダでパクパク食べて残りがこれだけ(画像をクリックしてみてくださいね)・・・・バジルも収穫できたので、パスタにするといいかなぁ!!
ピザもいいかなぁ~もうすぐお盆休みで東京から2名帰ってきます♪


|

2008/08/09

箱根の風景を集めて♪

Hakone10Hako4Sany0080
Nami2Dscn9753Hakone7
Hakone12Hakone11Hako3Hakone8Hakone9
Hakone16Hakone18Hakone15



箱根の旅は乗り物を乗り継いで芦ノ湖までやって来ましたが、残念!!富士山の姿はそこにはなくて、ガスがかかったそれらしき方向を向いて富士山の姿を適当に心の中で描いてみました。

歴史好きな甥っ子に引率されて、箱根関所を通過・・・・入り鉄砲に出女を厳しく取り締まっていた関所ですが、無事に通過しました。
芦ノ湖を見下ろす遠見番所に登りまして風景を撮ってきましたsweat01急な石段はかなり疲れましたが、ヤマユリがあちこちに咲いていましたheart

弟と甥っ子は関所資料館にも足を伸ばしましたが、他8名は関所にて休憩タイムsnail

かなりの移動の疲れが出てきまして、帰りの海賊船は船の上でみな舟をこいでコックリコックリsleepy~スリーピング~goodその仮眠でまた復活しまして、大涌谷を散策してきました。

鼻をつく硫黄の匂い、地獄谷の名にふさわしい迫力!!・・・・・まずは、名物「黒たまご」の試食~ゆで卵みたいですが、ほっくりと美味しいdelicious~一個食べれば7年延命~じいちゃん、よかったね!!

卵の殻がなんでこんなに真っ黒かと言いますと温泉の硫化水素と鉄分が結合して硫化鉄となって黒くなったんですって、ホーーなるほど。

一枚目の写真、ちぐちゃんと着目が同じでしたねheart04それも一日違いなんてスゴイ偶然です。

帰りは登山鉄道の車窓から有名な紫陽花を撮ってみましたが、もう最後の紫陽花ですね・・・6月7月が見頃なんでしょうが、その時期は大変な混雑になるようですね。
箱根巡りの旅、10人でワイワイと早朝からスゴイ移動距離で満足、満足なりshine

沢山の写真を適当に並べています~マウスポイントで説明が出ますのでよかったら見てくださいね。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/08/07

箱根へGO!!



動画をブログにUPする時に使っている"Flip Clip"に写真を動画にできると書いてあったのでやってみましたが、画像がイマイチ、それに字幕も付けたのですが読み辛いものになってしまいました。

朝7時半に出発して芦ノ湖まで、乗り物のフルコースを味わってきましたので短縮して見てくださいね。
コメントは一回休みにしますね。

|

2008/08/05

10人勢ぞろいの大イベント

Yokohama1
二泊三日の強行軍でしたが、実家の両親と一緒に弟家族の住む横浜に遊びに行ってきました。
東京から主人と長男も合流しまして、総勢10名の賑やかな旅行を楽しんできました。

実家の両親は長い間の念願かなってのこの旅行でしたので、本当に皆元気な顔が揃って大感激の様子でした。

二日目は早朝出発で箱根へ、小田急ロマンスカー、登山電車、ケーブルカー、ロープウェイ、遊覧船に乗って箱根巡りの一日ではるばる旅をしてきた満足感でいっぱいです。

中でもロープウェイは大迫力でして、眼下に吹き出す温泉を見ながらかなり高い場所をロープにぶら下がっている恐怖を感じて冷や汗ものでしたよsweat01
・・・・動画は画像は何を撮っているのかよくわからないと思いますが、声は弟、甥っ子、母など登場していますよkaraoke
風が吹いてスリル満点の一瞬の記録ですmovie

写真を整理して続きをまた載せますので見てくださいね!!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008/08/01

西洋ニンジンボクの花

81n1
今日の朝、野原に待ちに待った花「西洋ニンジンボク」が咲きました。

秋にお友達からいただいて植えた苗が大きく育っています。
この時期に涼やかな色で咲いてくれて本当にうれしいですheart01

木全体に芳香があり、ちょっと触れるといい香りがしてきますので意味なく葉っぱにさわったりしながら写真を撮ってみました。
サプライズ画像になっています。

しばらく出かけますのでブログも夏休みにしますね、皆さんお元気で!!

|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »