2008/08/09

箱根の風景を集めて♪

Hakone10Hako4Sany0080
Nami2Dscn9753Hakone7
Hakone12Hakone11Hako3Hakone8Hakone9
Hakone16Hakone18Hakone15

箱根の旅は乗り物を乗り継いで芦ノ湖までやって来ましたが、残念!!富士山の姿はそこにはなくて、ガスがかかったそれらしき方向を向いて富士山の姿を適当に心の中で描いてみました。

歴史好きな甥っ子に引率されて、箱根関所を通過・・・・入り鉄砲に出女を厳しく取り締まっていた関所ですが、無事に通過しました。
芦ノ湖を見下ろす遠見番所に登りまして風景を撮ってきました急な石段はかなり疲れましたが、ヤマユリがあちこちに咲いていました

弟と甥っ子は関所資料館にも足を伸ばしましたが、他8名は関所にて休憩タイム

かなりの移動の疲れが出てきまして、帰りの海賊船は船の上でみな舟をこいでコックリコックリ~スリーピング~その仮眠でまた復活しまして、大涌谷を散策してきました。

鼻をつく硫黄の匂い、地獄谷の名にふさわしい迫力!!・・・・・まずは、名物「黒たまご」の試食~ゆで卵みたいですが、ほっくりと美味しい~一個食べれば7年延命~じいちゃん、よかったね!!

卵の殻がなんでこんなに真っ黒かと言いますと温泉の硫化水素と鉄分が結合して硫化鉄となって黒くなったんですって、ホーーなるほど。

一枚目の写真、ちぐちゃんと着目が同じでしたねそれも一日違いなんてスゴイ偶然です。

帰りは登山鉄道の車窓から有名な紫陽花を撮ってみましたが、もう最後の紫陽花ですね・・・6月7月が見頃なんでしょうが、その時期は大変な混雑になるようですね。
箱根巡りの旅、10人でワイワイと早朝からスゴイ移動距離で満足、満足なり

沢山の写真を適当に並べています~マウスポイントで説明が出ますのでよかったら見てくださいね。

« 箱根へGO!! | トップページ | ドライトマト »

GANちゃん、おはよう!
黒たまごの移動する籠見た?ロープウェイの小さいのに乗っかってあの販売所から下の売店まで行くみたいよ!
思いがけず同じ場所の写真で嬉しくなっちゃった!約一時間卵を茹でるんですってね!7年も長生き出来てやった~!
箱根は空気がいいのかあじさいがまだ綺麗な色をしていましたよね、私も車窓から撮影したかったです!ここでみせていただいてよかった!
楽しい旅の様子が伝わってきます。甥っ子さんの案内はまた違ったガイドさんで楽しかったね!イケメンのガイドさん、素敵~~!

投稿: ちぐちゃん | 2008/08/09 08:37

☆ちぐちゃん ヤッホー!!
見た見た頭上を行き交う小さい四角い籠・・・多分黒たまごを運ぶんだよね~としゃべってきました。
なんかちぐちゃんと同じ場所を撮っていたので、私もうれしくなっちゃった!!
7年に一回は箱根へ行くべしよね

紫陽花は、本当にこんな暑い時期まで咲いてうれしくなっちゃった。
ちぐちゃんも見ていたんだね~♪♪
甥っ子のイケメンガイドは、おもしろいガイドさんでしたよ~しっかりお土産の印籠とか寄木細工模様の扇子とか面白いグッズもゲットして笑わせてくれました

投稿: GANちゃん | 2008/08/09 08:52

こんばんは!

楽しみに待ってましたよ。
大涌谷、ジグザグに登っていく登山電車思い出しましたよ。
大自然を満喫されましたね
山百合やアジサイが和ませてくれましたね。
アジサイがまだ咲いてるなんて驚きの場面です
さわなかな気分になりました。
もう暦の上では秋になりましたがまだ猛暑が続いています。
お体をお大切にお過ごしください。
楽しい写真を見せて頂きました。
有難うございました

投稿: sakura | 2008/08/09 19:30

こんばんは

箱根旅行は盛り沢山でしたね。
箱根関所の石畳はどうでしたか?
一度歩いてみたい所です。
山百合も今頃箱根では咲いていたのですね。好きな花です。
それにしても、黒い卵の殻が沢山あってビックリです。
甥っ子さんのガイドでお勉強になった箱根の旅でしたね。

投稿: サンス | 2008/08/09 20:15

黒卵 美味しいですよね、熱々を頂いて長生きしなくちゃね
甥っ子さんはお勉強好きなんですね、歴史に詳しいガイドさんだったらお話も弾んで、楽しさが伝わってきました。
本当によい思い出が沢山でしたね。

投稿: nyar-nyar | 2008/08/09 20:59

☆sakuraさん おはようございます!
楽しみにしてくださってありがとう
紫陽花は登山電車の両側にずらーーーっと咲いていて電車の中からこの時期にまだ楽しめました♪
箱根は火山活動を体験した感じでしたよ。
やはり行ったことがある場所というのは、写真を見ると思い出すものですね~ジグザグ運転は今も変わらずでしたよ
朝夕が少し涼しくなってきました。
sakuraさんも暑い夏をお元気で~ありがとうございます。

投稿: GANちゃん | 2008/08/10 07:16

☆サンスさん おはようございます!
箱根の旅、まだまだ見所いっぱいなので、次回は一泊してロマンスカーも最新の車両に乗ろう!!・・・・と欲にキリがない一行なのです。
ヤマユリ、ちょっと終りかけでしたがいっぱい咲いていました♪サンスさんもお好きな花なんですね
関所から旧街道を歩くコースには全く踏み入る時間なかったのです~よさそうですよ~たしか関所の近くには野草園もあったはずです。
コースを組んで行かれるときっといい場所ですよ。
夏でも涼しかったです♪
うちが大人家族になったので、小中学生の甥っ子は本当にかわいくて楽しませてくれました。

投稿: GANちゃん | 2008/08/10 07:22

☆nyar-nyarさん おはようございます!
黒タマゴは美味しかったデス
弟のお嫁さんが売店でワサビマヨネーズを見つけて、それを付けたらまた一段と美味しかったです!!
関所に興味があった甥っ子、子供の目線は楽しいですね~入り鉄砲に出女~なんてよく知っていると感心しました。
いろいろ楽しめた旅から一週間、またどこかへ行きたくなっています

投稿: GANちゃん | 2008/08/10 07:29

(^-^*)/コンチャ!
箱根・関所・地獄谷・・・・・(*'▽'*)わぁ♪懐かしいです!(修学旅行だったかな?)
黒たまご、真っ黒ですね、熱くって落としそうになったことがあるわ。寿命が7年・・・食べなくっちゃね・・・一個でよいから、欲は言いません。
マウスポイントの説明を読みながら、楽しませていただきました。アジサイ・ヤマユリがまだ咲いていて、見所がたくさんあり、またいってみたくなりました。
歴史に詳しい方が居られると、楽しみが倍増しますよね。
ちぐちゃんとの一日違いのサプライズ、でしたか。
♪サンキュッ (v^-^v)♪

投稿: ひろ | 2008/08/10 10:47

☆ひろさん こんばんは!!
ひろさんは、タマゴを落としそうになった思い出でしたか
一個で7年ですものね、食べすぎはよくないですよね
箱根は私も修学旅行で行ったはずですが、どういう訳か記憶喪失なのです。
今回の記憶は残るでしょうね!!
ひろさんも、是非また行ってみてくださいね♪
ちぐちゃんとちょうど一日違いのニアミスでした、ビックリしました。

投稿: GANちゃん | 2008/08/10 23:04

GANちゃん、おひさしぶりです。
お盆休みに入って、ちょっと時間に余裕ができたので、
ブログ回りしています。
箱根にいらしたんですね~(*^_^*)
ヒツジたちもよく箱根の温泉に入りにいきます。
もちろん大涌谷の黒タマゴはいつも食べますよ(^^♪
1つ食べると、7年長生きするんでしたっけ??
楽しい旅行だったようですね♪

投稿: シロクマ&ヒツジ | 2008/08/13 14:59

☆シロクマさん ヒツジさん
お久しぶりです~お元気そうでなによりです
箱根の紫陽花を見てヒツジさんのご紹介を思い出した私でした。
欲張って日帰りの箱根なのに芦ノ湖まで行ったものですから忙しい箱根旅でした。
ゆっくり温泉いいですね~次回の楽しみということで
黒タマゴ、美味しいですね~お二人は長生きしそうですね

私は今日から休みに入りましたよ~お盆の休みを楽しみましょうね!!