« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008/10/31

かぼちゃ特集

Hal1Pumb1
1011pum11011pum2
ハロウィンにちなんで、カボチャの話題を・・・・ただ今の玄関はカボチャだらけです。バターナッツ、おもちゃかぼちゃ、普通のエビス南京を飾って季節を楽しんでいますよ。

飾り終わったら食べようと思っています。

下は10月の連休に食べたカボチャのお菓子、クリームたっぷりでベリーデリシャスでしたcafe

11月の声が聞こえてきましたね、学校薬剤師の仕事など入っていて子供は目指す県新人戦を控えて親子でちょっと張り切っているこの頃です。

皆様、いつもご訪問ありがとうございますheart04今回はコメントお休みでよろしくお願いします。

|

2008/10/29

思い出キラキラshine



まだ載せたい写真があるので長浜「黒壁スクエア」の続きをと思います。

フォトストーリーにしてみましたので覗いてみてください。ちょっと画質が悪くてすみません。


「PhotoStory10.wmv」をダウンロード

黒壁ガラス体験教室で、フォトストーリーの最後に出てくるガラス細工に挑戦してきましたよ。
いろんな色のガラス棒が用意されている中から2色選んでバーナーで熱して溶かして二色をくっつけて形を成形して・・・・一連の工程は先生の模範演技ではいたって簡単に見えたのですが・・・・いざやり出したら頭の中が真っ白となり先生のお力にすがりながらの連続、終った時には汗、汗でしたがとっても楽しめました。

私達は大学生の団体さんに混じってバーナーワークをやってきましたが、多分一番賑やかにやっていたのではないかと思います。
おせっかいにも大学生に「今が一番いい時よ、楽しんでね~!!」なんて言い残してきましたが、大学生は「一番楽しそうなのは、おたくらや~」と思っていたのではと思います(笑)
ピンクはストラップの金具を付けてもらい、ブルーはペンダント金具を付けてもらってきました。
見る度に悪戦苦闘のガラス体験が思い出されます。


美味しいお食事とケーキも大満足でしたが、大食い女王のお腹を一日借りてもっともっと食べたい物がいっぱいあった黒壁スクエア散策でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

2008/10/25

レトロでモダンな黒壁スクエア

Nagahama1_2Nagahama2Nagahama3
Nagahama4_2Nagahama5_2Nagahama6_2
Nagahama7Nagahama8Nagahama9
9月に浜松でちぐちゃんにお会いしていますが、その時はちぐちゃんが運転席にいてゆっくりとお話ができなかったので昨日二人で会いませんか・・・とお誘いして、長浜「黒壁スクエア」を歩いてきました。
言い出した私が呑気でちぐちゃんがガラス体験教室を申し込んでくださって、おまけに当日も当てもない気の向くまま足の向くままの散策でしたが本当に楽しい素敵な時間を過ごしてきました。
美しいガラスで有名な当地にふさわしくガラスを溶かしてアクセサリーも作り、長浜浪漫パスポートなるものを買って、いろいろと文化芸術まで鑑賞しましたし、お買い物、美味しいもの、おしゃべりにお茶と楽しさ満載となった今回の一日デートを写真にまとめてみました。

長浜はレトロな町並みですが素敵なお店がいっぱいあってまだまだ遊んでいたかったのですが夕暮れの時間になり今回は時間切れで終了となりました。

ちぐちゃん、本当にこんな呑気な私に一日お付き合いくださいましてありがとうございました。
長浜に楽しい足跡をペタペタいっぱい残してきましたし、いっぱい楽しいトークを繰り広げてきました。

ちぐちゃんに素敵な絵をプレゼントしていただきましたので自慢しちゃいますね!!
昨年私が撮った秋明菊の写真をもとに描いてくださった絵は、秋の綺麗な空と繊細な秋明菊の色がとっても素敵に描かれていて感激して見ています。
ちぐちゃん本当にありがとう、大事に飾っておくね!!
「元気や」かりんという服や小物を扱うお店で買ったマフラーを背景にして載せてみました・・・・
何の気なしに入ったそのお店の方ともすっかり仲良しになって大騒ぎして選んだマフラーです。
お買い物も楽しみのひとつでしたねdollargood
Tigutyan1


| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008/10/18

朝の光に魅せられて・・・・

Tenningiku110Seitaka110
Inutade110Pain110
Sisonomi110Siso110


続きを読む "朝の光に魅せられて・・・・"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

スィートアリッサム

小さな小さな花で、何回もブログに登場しているかもしれませんがこんなに接近しての撮影は初めてですね。
秋晴れが続きますね~、朝洗濯を干しながら庭の花を見て、やっぱりカメラを向けている私です。

週末ですね、ドタバタ毎日過ぎています。

Sw1

|

2008/10/17

ピンクセージ

もうしばらくこんな調子で身近に咲く花を紹介していきたいと思います。

庭に咲いているピンクセージ、優しい色のセージです。
この花も種で増えていくそうで・・・・プレゼントしてくれたお友達がそう言っていました。
後ろに咲いているのは白いオシロイバナで黄色のオシロイバナと一緒に植えてあり、近くに行くといい香りがほのかにしてきます。

ピンクのセージもそうですが、今セージの花の季節のようで他のセージも咲いています。

Pinks1

|

2008/10/16

朝顔の花

この前の連休に主人と庭木の剪定をして沢山のゴミを袋に入れて並べておきました。
今日はゴミ出しの日で袋を移動したら、この朝顔がゴミ袋の陰から顔を出してきました。

コンクリートのほんの小さな隙間に今年できた種がこぼれて発芽して咲いた朝顔のようです。

場所も選ばず時も選ばず、よく咲いたもんだなぁと感心することしきりでした。

1016asagao

|

2008/10/15

秋明菊・・・10月15日

朝、試し撮りついでに秋明菊をまたまた撮ってきました。
多分、今が一番綺麗な時ではないかと思います。
白い花の群生は遠くから見ても目をひきますし、この花は本当に楽しそうに風に揺れるなぁと思います。

先日はあっちから撮ったので、今日はこっちから撮ってみました。

みんなカメラに向かって「はいチーズ!!」

1015syumei

|

エリカの花

野原にエリカの花が咲いています。

昨年お友達からもらった苗はバテバテでしたが見事に復活しまして野原で小さなかわいい花を咲かせてくれています。

今日の朝はスーパーマクロの試し撮りでした。

こんなに小さな花がクッキリと~スゴイなぁ、このカメラ!!

Erika1

|

2008/10/14

記事数777

この記事がブログの投稿の777回目となります。

それは余談ですが、本題は昨日突然愛用のカメラが故障しました。
SDカードへのアクセス異常で、エラーが出て全く使えなくなってしまい今日修理に出しました。

なんかがっかりしている私を見て主人が愛用のカメラを貸してくれました。

そこで、昨日早速試し撮りで野原の花を撮ってみました。
野原に今咲いているアメジストセージ、紫色が本当に綺麗でしょ。
この花、ずっと同じ場所に植えておくと消えてしまうので数年に一度植え替えてあげるといいように思います。

主人のカメラまで壊したらどうしようと思いながら、また新しいおもちゃを入手して遊んでしまいそうな私がいます( ̄ー+ ̄)
コメントはちょっとお休みにしておきますね。

1013amejisuto

|

2008/10/12

バジルの収穫

続きを読む "バジルの収穫"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/10/11

天高く・・・・horse今年も撮ってみました

109hana109syu32109syu2_2109syu1_2

109syu5

えへへ~ですが、今年もまたこの秋明菊が咲きまして、例年通りのカメラアングルで撮っていますhappy01

何の進歩も何の変化もなくですが、この花にカメラを向けるのはやはり魅力を感じるからでしょうね。

季節が巡ってくると同じ場所に当たり前のように咲いてくれる宿根草、季節感をしっかりと届けてくれるお花、当たり前に咲くことって実は当たり前じゃなくて結構スゴイことなんじゃないですか・・・・って秋明菊に問いかけてみたくなります。

多分、問いかけても風にユラユラと揺れているだけに決まってますね。

今年はちぐちゃんの絵を見せてもらって、フジバカマのお花とススキの穂と一緒に生けてみました。ススキはどこかから飛んできて庭に根付いています。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/10/07

野原のコスモス

野原のコスモス、こぼれ種から育った花たちが元気に咲いてくれています。
手前の白い花はクジャクアスター、向こうの紫はアメジストセージ、野原の秋の花たちです。

刈り入れがすっかり終わった田んぼの風景もいいものですね、宅地工事はどんどん進み新しい道ができつつあります。

Nohara105

|

2008/10/04

散歩道の風景

今回は主人のカメラからフォトストーリーにしてみました。
「PhotoStory9.wmv」をダウンロード

続きを読む "散歩道の風景"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/10/03

山里を歩く

923mitiKh4Kh1
923hg2Higanbana9923923hg1
923hatakeHiganbana10923923kh3

9月23日、その場所には彼岸花が咲く風景がありました。
勝山市、平泉寺白山神社から遺跡発掘現場へ行く途中・・・・近くには集落や田畑があるのどかな山里の風景の中に、静かに彼岸花が咲いていました。

以前にサンスさんと歩いた時は黄色いオミナエシの群生に出会ったこの場所、今回はまた違った花を楽しみながらの散策となりました。
ノロノロとブログを綴っていきますね、また続きも見てください。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/10/02

この頃の花

朝、畑におナスを収穫に行くとおまけにコオロギまで付いてきました。

畑の隅には毎年咲くフジバカマと秋明菊が咲いています。

ご近所さんが私の顔を見て、ワレモコウのドライフラワーをプレゼントしてくださいましたhappy01

庭にただ今咲いているゼフィランサス、毎日咲いたり閉じたりしています。

9gatukorogi102hana2102hana1


|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »