« 朝の光に魅せられて・・・・ | トップページ | 思い出キラキラshine »

2008/10/25

レトロでモダンな黒壁スクエア

Nagahama1_2Nagahama2Nagahama3
Nagahama4_2Nagahama5_2Nagahama6_2
Nagahama7Nagahama8Nagahama9
9月に浜松でちぐちゃんにお会いしていますが、その時はちぐちゃんが運転席にいてゆっくりとお話ができなかったので昨日二人で会いませんか・・・とお誘いして、長浜「黒壁スクエア」を歩いてきました。
言い出した私が呑気でちぐちゃんがガラス体験教室を申し込んでくださって、おまけに当日も当てもない気の向くまま足の向くままの散策でしたが本当に楽しい素敵な時間を過ごしてきました。
美しいガラスで有名な当地にふさわしくガラスを溶かしてアクセサリーも作り、長浜浪漫パスポートなるものを買って、いろいろと文化芸術まで鑑賞しましたし、お買い物、美味しいもの、おしゃべりにお茶と楽しさ満載となった今回の一日デートを写真にまとめてみました。

長浜はレトロな町並みですが素敵なお店がいっぱいあってまだまだ遊んでいたかったのですが夕暮れの時間になり今回は時間切れで終了となりました。

ちぐちゃん、本当にこんな呑気な私に一日お付き合いくださいましてありがとうございました。
長浜に楽しい足跡をペタペタいっぱい残してきましたし、いっぱい楽しいトークを繰り広げてきました。

ちぐちゃんに素敵な絵をプレゼントしていただきましたので自慢しちゃいますね!!
昨年私が撮った秋明菊の写真をもとに描いてくださった絵は、秋の綺麗な空と繊細な秋明菊の色がとっても素敵に描かれていて感激して見ています。
ちぐちゃん本当にありがとう、大事に飾っておくね!!
「元気や」かりんという服や小物を扱うお店で買ったマフラーを背景にして載せてみました・・・・
何の気なしに入ったそのお店の方ともすっかり仲良しになって大騒ぎして選んだマフラーです。
お買い物も楽しみのひとつでしたねdollargood
Tigutyan1


|

« 朝の光に魅せられて・・・・ | トップページ | 思い出キラキラshine »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~!
ステキな時間を過ごされたのですね!
長浜の町ってステキなとこですね~。
楽しい会話がいっぱい出来て良かったことhappy01
皆さんお忙しいのに上手に時間を作るのだな~と感心しています。
いい季節にいい思い出を作りたいですね。

投稿: kanjo | 2008/10/25 22:57

GANちゃん、おはようさん!
おぉ~!一日の様子を上手にまとめましたね~~!
楽しかった一日がまた思い起こされてフフフッと一人で笑っています。誰か見たら気味悪いかもしれませんが!!
そうそうあの急階段もとったのね!スリッパを落としてGANちゃんが拾いに行ってくれたっけ!
博物館や美術館も見て高尚な見物だったはずだけど匂いに敏感で綺麗なものに誘われてホントにのん気に一日めぐりました。楽しかったです。思いがけない御褒美は嬉しい旅でした!

こんなに大きく絵を記事にしていただいて私も穴があったら入りたくなっちゃったわ~~!GANちゃんのあのシュウメイキクの写真の方がよっぽどいいんだけどね~!
次回までにもっと上達しておきますね~~!

投稿: ちぐちゃん | 2008/10/26 08:04

☆kanjoさん おはようございます(o^-^o)
ちぐちゃんのところも合わせて見ていただいたからきっとこの長浜の雰囲気がバッチリと伝わってますよね!!
私の休みにちぐちゃんが合わせてくださって実現しましたよ~もう感謝感謝ですよ。
永平寺でも、浜松でも時間が。。。。と不完全燃焼だったので、今回は丸一日一緒にお話できて、少し燃焼できました!!うれしかったですよ♪
このいい季節は早足ですよね~これからの紅葉を是非楽しみましょうねmaple

投稿: GANちゃん | 2008/10/26 10:43

☆ちぐちゃん おはようさん♪
やっぱり、ウッフッフ~だよね、私もちぐちゃんのところを何回も見に行ってますし、その都度赤面してますo(*^▽^*)o
ほんと、誰かが見てたら何ニヤケているの?・・・ですよね。
私もね、美術館や曳山博物館は何を見たっていう記憶が残ってなくて、おせんべいの匂いとかパンの匂いの記憶が鮮明だわ!!
ガラス体験は本当に最高に楽しかったよね。

ちぐちゃんの絵は玄関で優しくいつも見てくれているみたいな気分になっていますよ、本当に素敵な絵をありがとうheart04

投稿: GANちゃん | 2008/10/26 10:50

GAN ちゃん こんにちは

素敵な画像で楽しくまとめて見せて下さったのね。
心から楽しんで来られた様子が伝わります。
お話もいっぱいで きっと時間が足りなかったでしょうね。
”金網越しの町並み”GANちゃんならではのヒラメキね。いい感じ!!
黒塀スクエアは魅力いっぱいの場所でしたね。
楽しませていただきました。

投稿: サンス | 2008/10/26 14:57

GANちゃん
こんにちは!

ちぐちゃんの所で今見せてもらいましたよ
二人の楽しいデートの様子が手に取るように分かります
GANちゃんのガラス細工の姿とっても可愛く
楽しさが伝わってきました長浜ってお洒落な町ですね
GANちゃん画像の配置が町の様子を
引き立てていて素敵よ!!
ちぐちゃんのシュウメイキクの絵
秋の空に優しい色使いで癒されますね、
GANちゃんのリースとっても参考になりました
ユーカリの色と緑のアジサイの色とのバランスが最高ね
その中に白いバラ、
素敵なリース見られましたありがとう!!

投稿: viora88 | 2008/10/26 18:04

☆サンスさん こんばんは♪
黒壁スクエアは、浜松へ行く途中のしらさぎの車窓から見て楽しそうな場所だなぁと思ったのが行くそもそものきっかけでした。
こんなに珍道中となったのは、ちぐちゃんのおかげですね、一日が早かったことに驚きました。
金網が邪魔だわと思いながら写真を高い所から撮っていましたいい感じですか~うれしいわhappy01
立派なお寺で立派な美術品を前にしても、話はつい脱線する二人でした(笑)
黒壁スクエアは、素敵な街でした(o^-^o)

投稿: GANちゃん | 2008/10/26 18:05

☆vioraさん こんばんは♪
ちぐちゃんのところのスライドショーはまた違った視線で楽しかったでしょ!!
私ね、最初の出だしはカメラどころじゃなくてちぐちゃんに「あそこもここも撮って、撮って~」といっぱい撮ってもらっていました。
途中から何か撮らなきゃっていうモードになったけど、ちぐちゃんに会えたことで旅の目的は半分達成した気分でしたよ。
語ればきりがないのですが、ちぐちゃんの元気モードに私のお気楽モードが合わさって、珍道中でした。
ちぐちゃんからの絵のプレゼントも本当にお心を感じてうれしかったです。
大事に玄関に飾っています。

私のリース、参考になったらうれしいですよ。
ちぐちゃんに、ちぐちゃんのイメージで作ったよ~なんて言ってしまった自分が今頃恥ずかしいのです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙拙いリースですが喜んでもらえてよかったわ。

投稿: GANちゃん | 2008/10/26 18:15

今、思い出し笑いです!
話の脱線・・・。お寺で籠の展示があり姫様が乗る籠。何故か花嫁姿の時の車の中の様子を語り合いましたよね!苦労して車に乗って早く式場まで行ってくれ~って思っていたって・・・・。動くたびにカツラが車の天井に引っかかって首が痛くて痛くて・・・・。ハハハ~~!!
なんでこんな時にこんな思い出話だったのかしら?(*^ω^*)ノ彡

投稿: ちぐちゃん | 2008/10/26 20:29

GANちゃん こんばんは~☆
ちぐちゃんとの長浜デート 一日たっぷり充実の時間を過ごして良かったですね。
琵琶湖の周辺でこんなにレトロと現代風を織り交ぜた様な町並があるとは知りませんでした。
飛騨高山へは行っているので お二人の記事から長浜「黒壁スクエア」が旅の候補になりましたよ。

ちぐちゃんの花の絵は とってもふわ~っとした優しい感じがいいのよね~(^。^)y-.。o○
↑まさに ちぐちゃんワールドの絵ね。
私も頂いて部屋に飾ってます。


投稿: キッコちゃん | 2008/10/26 21:19

☆ちぐちゃん こんばんわ( ^ω^ )
おかしかったね、姫様が乗るような籠を見ていたら、つい花嫁衣裳を着てかつらを付けた頃の思い出がフラッシュバックでしたねshine

あの日は何を見てもおかしい箸が転がってもおかしいという年齢になった二人だったよね。
マイフォトの手作りリースにちぐちゃんがあのマフラーをしてリースを持っている写真を追加しましたよ~とっても似合っているわよgood
写真の全体は今度プリントしてみるね。

投稿: GANちゃん | 2008/10/26 21:36

☆キッコちゃん こんばんわ(o^-^o)
浜松の続きをやってきた感じで、ちぐちゃんに一日都合をつけてもらって本当に楽しく過ごしてきました。
キッコちゃん、ここは楽しめる街ですよ。
観光地なんだけど、お店一つ一つが主張があって見飽きないんですよ。
美味しいものもいっぱいあったんですよcake
是非オススメのスポットです。歩く範囲もちょうどいいし一日コースで十分に楽しめますfoot

ちぐちゃんの絵は本当にちぐちゃんワールドですねart
教えてもらって描けるなら教えてもらいたいけど、私には到底無理な世界なので、このプレゼントは最高にうれしいです。
キッコちゃんもきっとちぐちゃんの優しい絵に包まれているんですねheart02

投稿: GANちゃん | 2008/10/26 21:45

こんばんは。
しばらくぶりですね。
楽しい長浜の様子を拝見して懐かしく重ねて思いだしてます。
お友達のところも見せてもらい楽しい様子倍増です。
ガラス細工体験されたのですね。すごいです。
あの店、この店と・・・。美味しい匂いも似てたりして。
そしてお二人のお土産、それぞれに素敵ですね。
すっかり見入ってしまいました。
ほんとにいい一日でよかったですね。

投稿: ペコロン | 2008/10/27 19:49

☆ペコロンさん こんばんは(o^-^o)
見ていただきうれしいです。
ちぐちゃんのところも楽しく紹介されていますからきっと両方見ていただくと楽しさ200パーセント伝わりますね!!
ガラス体験は貴重でした~あんなに自分の思うようにいかない素材は初めてで、悪戦苦闘を重ね、結局身につけたのは先生におすがりする技?でした。
ちぐちゃんから素敵な絵をいただき、心がホカホカしていますheart04
ギュッと楽しみを凝縮したような一日を過ごして、10月もそろそろ終盤ですね。
また赤ちゃんの成長ぶりもご紹介くださいね。

投稿: GANちゃん | 2008/10/27 22:23

黒壁スクエア 名前も素適ですね、気の合うお友達と気の向くままの散策は満足感一杯だったでしょう?
ちぐちゃんのお描きになった絵、とても素晴らしいです。岩崎ちひろさんを思わせるタッチで夢を感じさせてくれました。よろしくお伝えくださいね。

投稿: nyar-nyar | 2008/10/28 21:07

☆nyar-nyarさん おはようございます。
黒壁スクエア、名前の通りの雰囲気のある所でしたよ~計画なしに思うままの散策も楽しいですね。
やはり旅は道連れですよね~ハイテンションで一日遊んで楽しんできましたhappy01

ちぐちゃん、きっとnyar-nyarさんのコメントを読んで感激されると思います。
私も大好きな絵のタッチなんですheart04

投稿: GANちゃん | 2008/10/29 07:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/42903411

この記事へのトラックバック一覧です: レトロでモダンな黒壁スクエア:

« 朝の光に魅せられて・・・・ | トップページ | 思い出キラキラshine »