« 鹿ケ谷山荘 | トップページ | 11月は早かった!! »

2008/11/27

三鈷の松

普通松葉といえば葉先は2枚に分かれていますが、永観堂には三鈷の松という葉先が3つに分かれている珍しい松の木があるそうです。

その松葉を持っていると、「知恵」「慈悲」「真心」という3つの福が授かると言われています。

お一人ひとつということでいただいてきました。

最近ガタガタと体調を崩した義母は気分の落ち込み、 歩行困難そして風邪から肺炎にまでなってしまい今日入院となりました。

こんな時、つくづく思います~今必要なのは本当にこの3つの福なのではないかと・・・・・「知恵」「慈悲」「真心」・・・・・簡単に授かるものではありませんね、こんな時こそ大きな気持ちで困難を乗り切るしかないのでしょうね。

そう自分に言い聞かせてしばらく奮闘する毎日となりそうです。
義母の一日も早い回復を祈って!!

しばらくブログは休みになるかもしれませんのでよろしくお願いいたします。

Sankono_2

|

« 鹿ケ谷山荘 | トップページ | 11月は早かった!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん、こんばんわ!
お母様大変でしたね!入院なさったとのこと早く良くなられることを祈っていますよ!
三鈷の松、本当に三つの福が全部授かる人はなかなかいないかもしれませんね!
忍耐もそして寛大な心も必要でしょうね、みんな目指しているというのが正しいのかもしれませんよ!そして笑顔、、、。人間は笑っていないと心が壊れちゃうから・・・。そうも言っていられないというのが本音だけどね!人間って弱いんだよね!
GANちゃんは病院に通ったりこれから暫く忙しくなりそうなのですね!GANちゃんがバテないようにしてくださいね!ブログの方もGANちゃんの気持ちが乗ったときに(または気分転換のために)また開いてくださいね!

投稿: ちぐちゃん | 2008/11/27 20:04

GAN ちゃん こんばんは

気温の変動で体調維持も高齢な方には厳しいのでしょうね。
お義母様の入院でGANちゃんもご御苦労ですが、くれぐれも無理のないようになさって下さいね。
三つの福が得られる「松葉」が授かってタイミングが良かったと思って頑張って下さいね。
GANちゃんのパワーで乗り切って下さいね。

投稿: サンス | 2008/11/27 22:07

☆ちぐちゃん こんばんは。
腹が減っては・・・と風のガーデンを観ながら息子とケーキ食べてカレーうどんを食べていました。
どうも食べてストレス発散している感じがしています。

コメントうれしいです、どうもありがとう!!
入院したばあちゃんは、ここ数日で本当に体調が変わってしまったのです。頑張ってキープできていたのに本当にちょっとしたつまずきが原因でした。
これから、また回復できることを信じてサポートしていかなくては!!
自分がまいってしまってはいけないので、そこだけは自分で管理したいと思っています。
人間って弱いのに強がっているじいさんがポッキリとなってしまわないかとそれも心配の種です。
そう言っている自分も怪しいなぁ。。。。
頼れるとこに頼りながらいきますね、また気分転換にPCの前に座りますね~ありがとう~おやすみ!!

投稿: GANちゃん | 2008/11/27 23:02

☆サンスさん こんばんは。
ありがとうございます、なんだか入院するばあちゃんが小さく見えてしまって心配ですがもう病院にお任せするとこはお任せして、じいちゃんにも息抜きしてもらいます。
病院で眠れているかなぁ・・・・とそれも心配です。
また明日のぞいてきますね。
松葉をお守りにして、このピンチを切り抜けたいと思っています。
ご心配いただきありがとうございます、そろそろ寝て明日に備えますね~おやすみなさい。

投稿: GANちゃん | 2008/11/27 23:09

GANちゃん

お母様入院ですか、大変ですね
すぐに退院できますよ
三鈷の松葉がお守りしてくれますよ
GANちゃんはいろいろ考えると思いますが
睡眠を十分とり身体に気をつけて看病してくださいね
お母様の回復を祈っております。

投稿: viora88 | 2008/11/28 13:39

こんばんは。
お母様の入院、ご心配ですね。
気分の落ち込みは見てて心痛みますが、GANちゃんの笑顔がなによりかと。
三鈷の松葉も力をかして下さると思いますよ。
全部ぜ~んぶ一人で背負い込まずにね。
太陽になにかあったら困りますもの。
身体に充分気をつけて頑張り過ぎないようにしてくださいね。
お母様の回復祈ってます。応援してます。

投稿: ペコロン | 2008/11/28 20:07

勝手ばかりしてます。

大変なことですね。高齢になると
何が起こるか知れませんが、どうぞ、
頑張ってください!

なにより落ち着いて、対応してください!
お早いご回復を心よりお祈りします。

投稿: MITI | 2008/11/29 16:39

GANちゃん・こんばんわ!
しばらくブログをお休みさせていただいていて、ご無沙汰いたしておりました。
お母様の入院、大変ですね。年齢を重ねるごとに、体調も心配です。これから寒さも加わって、介護される方も大変だと思います。一日も早く良くなられることを祈ってます。
永観堂の「三鈷の松」・・・今度行ったら見つけてきたいと思います。京都に来られていたのですね。

投稿: ひろ | 2008/11/29 18:32

お義母様 ご心配ですねぇ、
お年寄りの方はちょっとの事で肺炎になってしまうので、でも今は良いお薬もあるしで、医者さんに頼ってくださいね。
看病とお家のこととお爺様の事と、それこそ三つ重なってしまいましたが、GANちゃんパワーで乗り切ってくださいscissors
”知恵””慈悲””真心”がGANちゃんに舞い降りてきますように・・・

投稿: nyar-nyar | 2008/11/29 21:10

☆vioraさん こんにちは。
ありがとうございます、コメント感謝です!!
なるようにしかならないですよね。
毎日病院に顔を出していますが、義母に笑顔はなく、心配そうな顔で言葉も少ないのです。
私は、仕事も持っているし気分を変えながら接することができるのが救いですよ。きっと一日付き添っていたらめいってくるでしょうね。
ボチボチいきますね~ありがとうございます。

投稿: GANちゃん | 2008/11/30 16:09

☆ペコロンさん こんにちは。
うれしいです~応援していただき力になります!!
・・・というほど頑張っている訳でもないのです。
なのに肩がこるのよ~情けないわ。
じいちゃんもばあちゃんもこれからに不安がいっぱいなのよね、痛いほどわかりますが、とにかく肺炎を治しリハビリに専念してもらって、それからのことはそれから考えていきますね。

投稿: GANちゃん | 2008/11/30 16:13

☆MITIさん こんにちは。
こちらこそ勝手なペースでやっていて申し訳ありません。
お忙しい中のコメントありがとうございます。
適当な性格なのできっとなんだかどこか抜け抜けでやっていくのだろうと思います。
ボチボチいきますね、あまり力んでも疲れますし、できることをやっていくというスタンスで、どうにかなっていくと信じたいです。

投稿: GANちゃん | 2008/11/30 16:17

☆ひろさん こんにちは。
京都に行きまして、帰りは6時すぎになり通勤で混みあう地下鉄に乗ってJRの京都駅まで移動していました。
ひろさんに会えるかなぁ??なんて・・・会ったら奇跡ですよね!!

ひろさん、目の方は大丈夫ですか?
コメントをありがとうございます。
義母の回復には時間がかかりそうです、やはり高齢ですからちょっとした崩れが大きく影響するのですね。
寒くなっていきなり風邪をひいてこじらせてしまったようです。
今年の冬、あまり雪が降らないといいなぁと思います~もう12月ですね、早いです。

投稿: GANちゃん | 2008/11/30 16:22

☆nyar-nyarさん こんにちは。
ありがとうございます~心のどこかに3つの福を置いておきたいと願っていますが、じいさんとしゃべり出すとどこかへスッ飛んでいますわ(*≧m≦*)反省、反省。

肺炎のほうは治療が進めば治っていきますね。
ただ気持ちの回復と足の回復が時間がかかりそうです。
ばあちゃんはあきらめモードで暗いのよ~まあ、そこから引っ張っていきますね~ありがとうございます~トイレの100ワットと言われても光らせるわね!!

投稿: GANちゃん | 2008/11/30 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鹿ケ谷山荘 | トップページ | 11月は早かった!! »