« 野原の小道に・・・・ | トップページ | 新人戦 »

2008/11/13

11月のアレンジメント”下から上に流れる”

Ets112_2May112_2Kaz112_2
今月のフラワーアレンジメントのテーマは「下から上に流れる」ということで、枝ぶりがおもしろい雲龍柳を使って、高く流れる紡錘形を作ってその中に花を入れる作品を作ってきました。

空間を作って、そこに花を入れていくのはかなり難易度も高くなり、流れる形にどうやってお花を入れるのかかなり悩みながら作っています。私の作品は右端です。
高さのある大きな作品を作ってそのまま仕事に直行したので、職場にこの作品を飾ってしばらく皆さんに見ていただくこともできました。

花材・・・・ウンリュウヤナギ、カラー、バラ、ガーベラ、ホシハラン、ストック、マトリカリア、ユーフォルビア

1112are1 家でライトアップした写真も撮ってみました。Zai111

今回の花材もとっても素敵でした。ここから作り始めています。

|

« 野原の小道に・・・・ | トップページ | 新人戦 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

清楚ですっきりとしてライトアップされた演出いいですね。
此処でGANちゃんのフルートを聞きたいです。
発表会には招いて下さいね。(o^-^o)
勝手に想像していま~す。うれしい気分happy01

投稿: サンス | 2008/11/14 11:28

GANちゃん
こんにちは!

ほんとライトアップの演出素敵!!
下から上に流れるような枝ぶり難しそう
でも一番大事なようですね
ハランの葉が他の花を引き立てているようですね
カラーの色が又珍しいは
ひとづつ花を見るのが大好きです
他の方の作品もゆっくり見せていただいています。

ますます寒くなります風邪に気をつけてくださいね。

投稿: viora88 | 2008/11/14 15:30

GANちゃん、こんばんわ!
流れるような生け方ですね!モダンで洋室の部屋にも和室にもよく合うと思います。柳の枝も自由自在に出来てアイディアがいっぱいです。その中にお花を入れてとってもいい感じですね!みなさんのアレンジメントも一つ一つ違っていてとても素敵です!
ライトアップも素敵!GANちゃん、思い付きがすばらしいわ!いつまでもアレンジメントは続けてね、こんな風に目から鱗をいつまでも見てみたいから~~!

投稿: ちぐちゃん | 2008/11/14 19:19

こんばんは。
今月のアレジメント、スッキリとしているのに、
どこかロマンチックで素敵ですね。
珍しい花材もありますが、組み合わせがすごいですね。
ほんとにライトアップの演出、素敵です。
↓の野原の様子や絵手紙の交流、ニコニコしながらみています。
思わぬ出会いで旅の思い出が鮮やかにのこりますね。
元気もらいました。

投稿: ペコロン | 2008/11/14 19:42

☆サンスさん こんばんわhappy01
おお、うれしいコメントをありがとうございます。
きっとサンスさんの想像の世界では私のフルートはなめらかに流れているんでしょうね♪
春には演奏会にお招きできるように、精進あるのみです。

12月は職場の忘年会の余興はフルートトリオで出演することになりましたよ~どうなることやら、私は度胸のみで出演してきますね!!
明日はいよいよ次男の大会です。。。こちらもドキドキですheart02

投稿: GANちゃん | 2008/11/14 21:56

☆vioraさん こんばんわhappy01
ありがとう、ライトアップしてみてよかったです!!
それぞれの素材がそれぞれの持ち味を出し、それがうまく調和すると気持ちがいいのですが、なかなか自分ではできません。
今回もいっぱい先生のお力添えをいただきました。
みなさん、頑張って作りましたのでどうかゆっくりとご覧くださいねheart04
材料の段階の写真も後で追加して載せますね。
健康第一で日々送りましょう!! 

投稿: GANちゃん | 2008/11/14 22:01

☆ちぐちゃん こんばんわhappy01
ありがとう、こんなうれしいコメントをいただくと励みになりますよ!!
目からウロコ、毎回のレッスンがまさにそれなんですよeyefish
出来上がった作品、いろんな場所に置いてみてますが和室でも合いそうですか、うちの床の間は物置だから。。。ちょっと問題ありだけど、きっと綺麗な和室ならマッチするね♪
柳はアイディア次第でいろいろ出来そうなので、野原のが育つのが楽しみなんですよheart02

投稿: GANちゃん | 2008/11/14 22:06

☆ペコロンさん こんばんわhappy01
空間のある作品は無駄なものを入れないというのも大事で、今回なるべくスッキリと入れるように頑張ってみました。
花材の選び方、これは本当に毎回勉強になります。
先生は頭でイメージして選んでくださるのですが、いつも素敵に選んでくださいます。
先月は休んだのですが、これまた素敵なリースを作ったそうですよ。作れなくて残念でしたweep
前の記事も見ていただきありがとうございますheart04

投稿: GANちゃん | 2008/11/14 22:13

素適なアレンジに目を奪われました(*゚▽゚)ノ
難しいけれど出来上がったらこんなに素晴らしく!
職場の皆さまも感心されたのではないでしょうかsign02
ライトアップしたアレンジも品格が加わって
より一層美しく、お部屋を暖かくしているのでしょうね。

投稿: nyar-nyar | 2008/11/14 22:46

☆nyar-nyarさん こんばんわhappy01
ありがとうございます、せっかく作ったのですから皆さんに見てもらえてよかったです。
帰りに同僚にこれ頂戴・・・と言われましたが、そう言ってもらえて幸せでした。
家に飾ってからもお花の向きを少しずつ変えたりして楽しんでいます。
ライトアップできる照明を備えた家が欲しいなぁ~というのが正直なところです。
こういう照明一つでとってもグレードアップしますもんね。

投稿: GANちゃん | 2008/11/15 20:20

こんにちわ~!
仕事に趣味にと頑張ってますね~sign01
とてもステキなアレンジメントですね。
流れが目に見えて動きがいいですね~。
花が家の中にあるだけで気持が良くなりますよね。
頑張ってやっている気持が分かります。
出来ない私まで見せていただいてステキな気分になりましたヽ(´▽`)/

投稿: kanjo | 2008/11/16 11:35

☆kanjoさん こんにちわhappy01
ありがとうございます、流れの表現が難しく、上の方のねじってある部分は先生のご指導で作っています。
出来上がった作品はうれしく、愛着がありますよ!!
先週、義母が怪我をしたりとハプニングもあってドタバタになって過ごしていました。
最近肩が凝るの、いろいろ重圧があってかな(笑)
明日は生憎の天気ですが出かけて発散してきますねdash

投稿: GANちゃん | 2008/11/16 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/43105656

この記事へのトラックバック一覧です: 11月のアレンジメント”下から上に流れる”:

« 野原の小道に・・・・ | トップページ | 新人戦 »