« 冬の薔薇 | トップページ | 聖夜 »

2008/12/16

アレンジメント~この一年~

Ar9
今年もいろいろなアレンジメントを教室で教えていただきまして、毎回とても楽しく作品を作ることができました。

毎月教室はあるんですが、半分位は参加できました。

ブログの「趣味」にその足跡を残すのは私の自己満足かもしれませんが、時々クリックして振り返ることがあるんですよ。

生のお花だから当然枯れていく運命なのですが、ブログのページにはみずみずしい花の作品の数々~ニンマリ~やっぱり私変なのかなぁ??

何事も続けることに意義がある、ウンウン!!

12月の作品はクリスマス向けのアレンジメントです。シンプルながら豪華に仕上げてきましたshine

ひとつひとつのお花が魅力的だったのでちょっと作ってみましたよhappy01

「PhotoStory11_3.wmv」をダウンロード

薔薇、カーネーション、カラー、グロリオサ、サンゴミズキ、ヒムロスギ、レースフラワーを使っています。

|

« 冬の薔薇 | トップページ | 聖夜 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(*'▽'*)わぁ♪・ス・テ・キ・・xmasクリスマスの感じ・・・見つけました~!
PhotoStoryの中で、またまた素敵さを見つけました!
花の一つ一つが活き活きと輝いて、最高の美しさを見せてくれていますね!ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )豪華!
GANちゃんのアレンジメント・いつも楽しみにしております。ブログでいつまでも・・・拝見させてくださいませ。
ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆happy01


投稿: ひろ | 2008/12/16 21:10

素適な素適なお花を見せて頂きました。
フォトストーリだと一つ一つのお花が生き生きとして見えますね。
赤が映えてxmasの準備万端sign03
サンタさんを待っているのでしょうか?
アレンジはお家の中も明るくしてくれて、楽しい趣味と思います。

投稿: nyar-nyar | 2008/12/16 21:18

☆ひろさん こんばんはhappy01
うわ~うれしいコメントをありがとうございます!!
お花の魅力に私もうっとりしています~玄関に飾ったら豪華、豪華shine
見た人が、これ本物なの??・・・ってマジマジとeye
クリスマスカラーがこの時期にピッタリですねxmas
ブログ、これからもよろしくお願いしま~すhappy01

投稿: GANちゃん | 2008/12/16 21:34

☆nyar-nyarさん こんばんはhappy01
アレンジメントのおかげで、とっても家が華やいでいますxmas
はいはい、サンタを待っていますよ~ウエルカムbell
赤いお花の組み合わせ、とっても魅力的ですよね~先生の素敵な素材選びのセンスに感心しています。
今回のお花のアレンジ、いろいろ応用がきくそうですのでいいこと教えていただきました。

投稿: GANちゃん | 2008/12/16 21:40

GANちゃん、こんばんわ!
毎回、フラワーアレンジメントの教室の花たちの様子を楽しみにしています!先生の発想はいつもすばらしいものを感じます。今回もクリスマスのフラワーもデコレーションケーキのようで素敵ですね!
GANちゃんの写真の撮り方とバックの処理の仕方でグンと良くなっている気がします!
去年の箱に入ったフラワーを未だに忘れることが出来ません!また来年もこのアレンジメントのお花たちを楽しみにしています!

投稿: ちぐちゃん | 2008/12/17 00:10

☆ちぐちゃん おはようございますhappy01
ありがとう~毎回楽しみなんてうれしいですheart04
先生、ドラエモンのポケットみたいにアイデアが湧くのかしら?と不思議に思うことがあるんですよsign02
ケーキみたいですか、四角い果物いっぱいのケーキに見えましたか?そう見るとまた面白いですね。
背景処理は苦肉の策、綺麗じゃない我が庭を隠そうと・・・苦労しました!!
フラワーボックスは今実家にプレゼントして母の手元に、プリザーブドなので綺麗なままなんですよ。
来年はどんなお花になるか私自身も楽しみです。

投稿: GANちゃん | 2008/12/17 07:24

こんいちは
お久しぶりです。御忙しい中
いろんなことに、挑戦すばらしいですね。
フラワーアレンジメントで次々アイディアが出てくるのは
すばらしいですね。
こんなに考え出せるのかと、思います。
いいのを見せていただいて、ありがとう!

投稿: MITI | 2008/12/17 12:36

☆MITIさん こんばんはhappy01
ありがとうございます~教室でいろいろと教えていただけて本当にうれしいです。
アレンジメントの時間はリフレッシュできて幸せな時間なんです~お花と向き合って、お仲間としゃべって、作った作品を見て自己満足に浸り~年に数回の楽しみなのですよ。
毎月の課題を考えてくださる先生に感謝感謝ですねheart04

投稿: GANちゃん | 2008/12/17 20:42

GAN ちゃん こんばんは

サンタさんが一番に来てくれそうですね。
お花の飾り付けも出来て、靴下も準備しなくちゃcakexmas
キャンドルが並んでいるように見えますね。
この様なアイデアを考えられる先生は素晴らしいですね。
洗練された生き方のGANちゃんも素敵heart01何時も感動をありがとう。

投稿: サンス | 2008/12/17 20:55

☆サンスさん こんばんは(o^-^o)
サンタが東京から大きな包みを持ってきてくれることを期待しています( ̄ー+ ̄)
特大の靴下を吊るそうかな!!
今回のアレンジは茎のラインもポイントのひとつで、キャンドルのように見えたらうれしいです。
サンスさん、ありがとう~洗練という言葉の似合う女性を目指したいですhappy01

投稿: GANちゃん | 2008/12/17 21:16

こんばんは!

きれいですねsign03
洗練された美しさにうっとりで~す。
フォトストーリーもお花が最高に美しいと感動しましたよ。
GANちゃんならではですね。

↓のオキザリスもきれいでしたね。
いつも感動を与えて下さって有難うございます。


投稿: sakura | 2008/12/17 22:21

☆sakuraさん おはようございますhappy01
最初の写真は実物よりもよく撮れたみたいなんですよ♪
作品には愛着がありまして、つい熱を入れてカメラを向けてしまいますcamera
アレンジメントの楽しさに今年もいろいろ救ってもらいました。
年末になり義父が白内障の手術、義母は退院の後やっぱり体調も気分もすぐれず、お正月が来るのかと???今年も残りわずかです~ボチボチと気負わずに亀のようにいきますね。

投稿: GANちゃん | 2008/12/18 08:37

クリスマスのフラワーアレジメントは赤が映えて素敵ですね。どのお花もすっと立っている感じがまたいいですね。
趣味をブログに残すのはいいものですよね。自分の足跡としていいなあと思います。
いつも素敵なアレジメントのアップは楽しみです。

投稿: moka | 2008/12/18 23:04

GANちゃん
こんにちは!
少し実家で過ごして来ました。

アレンジメントの教室へ楽しく通って見えるGANちゃん
素晴らしい先生、お友達、お花を愛するGANちゃん
皆さんの気持ちが一緒になり続けることが出来るのね
こうして見せていただける私も毎回感動しています
おかげでお花の名前覚えましたよ
来年もお花の名前覚えますね。

今年もあとわずか元気に乗り切りましょうね。

投稿: viora88 | 2008/12/19 13:22

☆mokaさん こんばんは!!
今回のアレンジメントは、茎のラインに気を配るのが実は一番難しい部分だったのです。
お花は高さをそろえたデザインだったので配置のバランスと茎のラインの見せ方を先生に手直ししていただいています。
赤、グリーン、白とクリスマスらしい配色で、中でも赤のトーンの美しさがいいですよねxmas
趣味の足跡もこれで4年目となっていまして、前の作品を思い出したい時にとても役立つんですよ。
いつも見ていただきうれしいです~ありがとうございますheart04

投稿: GANちゃん | 2008/12/19 17:57

☆vioraさん こんばんは!!
赤カブ見事でしたね、赤い食べ物はいいらしいですよ、美味しそうな赤カブのお料理、お正月にもいいですねfuji
私もこの赤い花にかなり視覚的に元気をもらっていますよ!!
楽しいアレンジメントの仲間がいて、この一年も楽しい教室でした。
春にはユリのお花見にも行けました。実は秋にも計画があったんですけど残念ながらボツになってしまいました(≧m≦)
vioraさんには毎回ご好評をいただきまして、本当にうれしいわ!!来年もまたご紹介しますのでよろしくお願いしますheart04
今年最後にもう一曲だけ演奏を流すので聴いてくださいねnote

投稿: GANちゃん | 2008/12/19 18:03

こんばんは。
いつも素敵なアレジメント、今回はクリスマスにピッタリ、夢いっぱいね。
フォトストーリーもお花が皆それぞれ生き生きとして、
お花ってほんとにイイデスネ。
今年も本当に楽しませて貰いました。
来年も楽しみにしています。フルートもね!!
お母様ご心配ですね。でも又皆さんの顔が揃えば元気になられますよ。
おじいさまも手術なさったのですね。
気がかりな事がいっぱい有ったんですね。
ほんとにご無理のないようにお体気を付けて、ガンバ!

投稿: ペコロン | 2008/12/19 20:58

☆ペコロンさん こんばんは!!
今年はお孫さんのご誕生でいい一年でしたねheart04
私も一年本当にいろいろありました。
今年のこの12月は何なんだろうというくらい、ばあちゃんがちょっとクシャミをすればじいさんは大地震を起すといういつものパターンで。。。ばあちゃんの退院後からじいちゃんの白内障の手術あたりはもうオロオロでした。
じいさんのこの地震にも慣れてしまったので多少の震度にビクともせず、私はずうずうしく生きていきますねgood

すみません、話が脱線。。。。
アレンジメントのお花を皆さんに見てもらえてうれしいです。我が家で枯れていくだけではもったいなくって!!
外に水仙の花が咲きましたのでお正月に向けて生けてみたいと思っています。
ドタバタしながらも何か楽しみを見つけて、来年もこんなペースでやっていきたいです。
いつもありがとうございます(o^-^o)

投稿: GANちゃん | 2008/12/19 21:53

可愛い雪ダルマにコメント出来ないので、
ここから失礼します。
一年があっという間に過ぎていきますね。
色々ありがとうございました、これからもよろしく御願い致します。
お体大切になさって新年をお迎え下さいませ。

投稿: nyar-nyar | 2008/12/28 21:33

☆nyar-nyarさん こんばんは。
仕事も無事終わりまして、そして東京から2名帰省しまして賑やかにお正月を迎えることができそうです。
ありがとうございます、雪だるまの記事を更新したいと思いながら今日になってしまいました。
今年もあと二日ですね、一年いろいろとありがとうございました。
来年はnyar-nyarさんにとっては輝かしい年になりそうですねwinkどうぞよいお年をお迎えくださいねheart04

投稿: GANちゃん | 2008/12/29 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/43439217

この記事へのトラックバック一覧です: アレンジメント~この一年~:

« 冬の薔薇 | トップページ | 聖夜 »