« 冬の薔薇が。。。。。 | トップページ | 十月桜 »

2009/01/20

フルート♪今年の音は・・・・・

Sh3Suzu2F1_2
昨年の4月から習い始めたフルートはなかなか進歩はしないのですが楽しく続けています。
全く音が出ないところからスタートしまして、低音域、中音域、高音域のソまで出すところまで進みました。
何曲か吹ける曲もできてきまして、♯や♭が出てくると頭の回路が混乱しながらも亀のように一歩一歩進んでおります。

今年のレッスンの一回目に先生がフルートを持った私の写真を撮ってくださって、二回目のレッスンの時に素敵な言葉を添えて額に入れてプレゼントしてくださいました。

「心から心へ 出会い」
先生、ありがとうございます。

一冊目のフルート教本、次回のレッスンで最後になりまして、更に新しい教本に進みます。

フルートは正直で、精神状態がよくないと音も出ないことがありまして、まずはシャンと背筋を伸ばしていい音が出るような気持ちで入っていかないとと思います。
右の写真のストラップも先生からのクリスマスプレゼントです。昨年の12月はドタバタしていたのでレッスンもほとんど休んでしまい、今年に入ってからいただきましたhappy01

今年はどんな音を奏でることができますか、自分なりに楽しんで進みたいと思います。


|

« 冬の薔薇が。。。。。 | トップページ | 十月桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
すばらしい先生に習われてるのですね。
新しい事をするのは、本当にいい刺激を頂きます。
頑張ってくださいね。

先日はHPを紹介して下さってありがとうございました。
たくさんの方がアクセスして下さいました。
ありがたい事でした。

投稿: MITI | 2009/01/20 20:55

GANちゃん!( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
「心から心へ 出逢い」・・・好い言葉ですね。
努力を惜しまないGANちゃんに好い先生!
素晴らしいです!
楽しみながら、お稽古・・・最高ね!
ストラップ・素敵よ!
元気をありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
また演奏、聞かせてください。

投稿: ひろ | 2009/01/21 00:06

☆MITIさん おはようございます。
HPをご紹介させていただきまして、私もうれしいです。
ナルク堺の活動をこれからも見せていただきますね。

新しいことで刺激いっぱいですね、何かに挑戦と思うと力もわいてきますね!!
素敵な先生との出会いもありまして、今年も楽しく吹いていきたいと思います。
今、楽しい曲を練習中なんですよ♪happy01

投稿: GANちゃん | 2009/01/21 07:57

☆ひろさん おはようございます。
素敵な言葉と素敵なストラップをいただきました。
今年も技術はなくてもハートで吹いていきたいと思いますnote
エヘヘ、また聞いてくださいますかぁ~皆さんにお届けできるような曲が吹けたらまた流しますね~♪

投稿: GANちゃん | 2009/01/21 08:02

おはようございます!

良い先生に出会われましたね!
段々に上達され先生もよろこんでいらしゃいますね。
何事もハートで励んでいらっしゃるGANちゃんにwine
芸術の道にまっしぐら・・・教えてもらってます。
また聞かせてくださいね。
楽しみにしています。

投稿: sakura | 2009/01/21 09:30

楽しみながら頑張っていらっしゃるお姿に、先生も感銘を受けられたのではないでしょうか?
素敵な言葉ですねhappy01

少し躓いただけで二の足を踏んでしまう私とは大違いです。

中学校から高校、結婚してからも音楽と縁が深かった私ですが、♯と♭はやはり苦手ですhappy02

投稿: nyar-nyar | 2009/01/21 15:58

☆sakuraさん こんばんわ。
芸術の道・・・カッコいい響きにうっとりしています。
芸術にはほど遠いレベルでウロウロしていますが、素敵な先生に教えていただけて幸せなんですよ。
今年はもうちょっといい音を目指しますね!!

また聞いてくださいね、ハードルの高い曲ですが楽しい曲を練習中なんですよ♪

投稿: GANちゃん | 2009/01/21 19:49

☆nyar-nyarさん こんばんわ。
全くの素人が始めたので、先生も教え甲斐があるかと思います。
昨年は、小学校一年生のようでしたよ。
せめて楽譜が読めたら・・・と思いますが、なかなかですね。

nyar-nyarさん、以前にピアノをやりたいっておっしゃっていましたよね。
音楽に親しみがあるnyar-nyarさんも♯、♭は苦手ですか?
楽譜に3つ付いていると、私は頭の回路がショートします(笑)2個が限界だわ。

投稿: GANちゃん | 2009/01/21 19:58

こんばんわ

記念のお品を頂き先生の心配りが嬉しいですね。
ゆっくりでも続ける事が一番ですね。
今度お会いした時に聞かせて頂けるのが楽しみです。

昨日はデッサンのお勉強をしてきました。
3月まで4回 寒い時は外のスケッチは出来ないのでデッサンです。
その時、鹿児島でのアルバムを作って先生にお渡ししたら
とても喜んで下さいました。

投稿: サンス | 2009/01/21 22:09

☆サンスさん こんばんわ。
そうなんですよ、先生のお気持ちが伝わる記念品をいただき感激しています。
昨年は駆け出しの時に聞いていただきまして、本当にありがとうございました。今年はもう少し進歩して是非聞いていただきたいです♪

サンスさん、今はデッサンのお勉強なんですね。アルバムはとってもいい記念になりますし、先生お喜びになるのもわかりますよ。よかったですね!!
デッサンは集中力も鍛えられそうですね、頑張ってくださいね!!
水仙の絵、とっても清楚で素敵でしたよ。
オキザリスも咲いてうれしいですね。

投稿: GANちゃん | 2009/01/21 22:50

GANちゃん
おはようございます!

楽しくレッスンに励んでみえるGANちゃんの様子が
分かりますよ、先生の言葉素敵、
GANちゃんにぴったりと合い優しく楽しく練習が出来る
先生ね、いい先生に出会いよかったですね
又素敵な演奏を聞かせてね。

投稿: viora88 | 2009/01/22 09:38

☆vioraさん こんばんわ!!
フルートをやろうって決めた時、以前から知っていた先生にお願いしたら弟子入りできることになりまして、本当にご縁って不思議なものですね。
フルートを習っているんですが、なんかお話していると先生のパワーをもらえるんですよ。
お恥ずかしいような未熟な演奏なんですが、また流していいでしょうか?
いつもUPしてから赤面している自分がいるんですよ、エヘヘ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: GANちゃん | 2009/01/22 20:26

GANちゃん、フルートはもう教本が1冊終わりですか、すごいですね。一歩ずつ進むのはうれしいものですね。
ストラップに写真の色紙に素敵なプレゼントですね。「心から心へ 出会い」・・・とってもいい言葉で先生の良さが伝わってきます。私もポロンポロンピアノを続けていますが、牛や亀より遅い歩みで続けます。GANちゃんのフルート、励みになります。今年もよろしくね。

投稿: moka | 2009/01/23 20:33

☆mokaさん こんばんわ。
ありがとうございます~コメントうれしいです。
mokaさん、牛でも亀さんでも一歩一歩がいいですよね~私は難しい曲を吹くよりも気持ちよく吹くことを目標にしてます。
心地よい音の響きを楽しめればいいなぁというのが夢なんですよ。
発表会も何もないので本当にマイペースでやっていけるのがうれしいです。
mokaさんもポロンポロンと素敵な音を奏でてくださいね♪♪
いつか一緒に演奏できたら~なんて思いますねheart01

投稿: GANちゃん | 2009/01/23 22:05

こんばんは。
頑張っておられるのですね。
教本も二冊目、素晴らしいです。
素敵なプレゼント、GANちゃんの頑張りの賜ね。
良い先生との出会いは本当に大事ですよね。
フルートだけにとどまらずいろんな事が学べて、
その事も嬉しいですよね。
また演奏楽しみに舞っていま~す。

投稿: ペコロン | 2009/01/25 20:25

☆ペコロンさん こんばんわ。
宇部からお帰りなさい!!
すみません、うちのたった一台のPCが不調でして、お返事が遅れました。
教本は飛ばし飛ばしに進みまして、はや一冊が終わりました。
音楽という今までになかった世界に足を踏み入れ、先生も不思議な魅力の方なんですよ。世界感が違うような・・・・。
また何かまともに吹けたら流したいと思いますよ~まずはPCの修理が必要かもしれませんcoldsweats01
新しくPCを買いたいところですが、検討してみます。

投稿: GANちゃん | 2009/01/26 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/43801580

この記事へのトラックバック一覧です: フルート♪今年の音は・・・・・:

« 冬の薔薇が。。。。。 | トップページ | 十月桜 »