« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/27

勝山の冬と春

福井県の奥越地方は例年ですとまだまだ雪の季節です。
昨年は勝山市の左義長祭りに行き、その様子をブログでご紹介していますが実はまだ画像がPCの中に眠っていたので出してきました。

奥越地方に春を呼ぶ祭り「左義長祭り」、これを境に勝山に春の足音が聞こえてきます。
子供たちが小さい頃の様子も一枚入れてアルバムにしてみました。
勝山の名物、勝山水菜や里芋も出てきますよ~それからお友達からもらったお土産も載せてみました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009/02/26

昨年の記事ですが

Sagi3_3_thumb
昨年、ちょうどこの時期に勝山左義長祭りの様子を記事に出していました。

今年は2月21日・22日がお祭りでサンスさんが遠くからクラス会で帰省されましてブログでお祭りの様子を紹介されています。

今年もお祭りはとても賑わっていたようです。

このお祭りで長男が幼稚園の時に太鼓をたたいたことがありますよ。

昨年の記事はこちらをクリックして見ていただけますか
まだ出してない写真もあるので編集してみたいと思っています~また次回に載せますね。

|

2009/02/23

白いクリスマスローズ

222kr真っ白なクリスマスローズが欲しくて欲しくてお友達にお願いしておきまして、少し前にこのお花が我が家にやって来てくれましたhappy01

やっと昨日写真を撮ってお披露目しますね~綺麗でしょ♪

ずっと見ていても飽きないです~真っ白な色っていいですよね。

赤いクリスマスローズは地植えにしていますが、今年は雪が少なくて順調にそちらも咲いてくれそうです。

昨日の勉強会は3時間半真面目に勉強して参りました。なかなか充実じた内容の会で、今後の仕事に生かしていかなくては!!
222ca主人の東京土産・・・・「いちじくのパウンドケーキ」で、私の誕生日と次男の優勝祝賀会をまたやりました。

次男はすごいスピードで色紙のイラストを描いて、もう部員全員の言葉も入ってほとんど色紙も完成近しです~なかなか充実の休日だったなぁshine

|

2009/02/22

氷と戯れる

日曜日の朝、今日は集会場の掃除当番~8時集合~寒い、寒い!!

放射冷却だわ、外は氷が張っていました。

ああ、洗濯してご飯作って、午後から勉強会に行って、ドタバタドタバタ~なのにこんな写真を撮っている私、おまけにブログにUPしている私bleah

Ice1

|

2009/02/19

金沢で金箔貼り体験


1月に行ってきて今頃記事にしているんですが、友人と金沢で遊んできました。

題して「金沢で女二人のお正月」ということでのんびりと楽しい時間を過ごしてきました。

この金箔貼り体験は抜き型シールを使って一時間ほどで出来上がるとっても楽しいものでした。

友人はお皿にうさぎの絵を、私はコンパクトな鏡に桜を金箔で貼って、そして色のついたラメのような粉をふりかけて、最後にお店の人にコーティングしてもらって即持ち帰ることができます。

金箔の厚み1万分の1ミリ~なもんで、切り分け作業で置いてあるものさしを取って息をしたとたんに吹っ飛んでしまいました。そこからは一瞬息をつめての作業でした。

出来上がり、ゴージャスでしょ(o^-^o)



| | コメント (8)

2009/02/15

アーチェリー インドア大会

Ar1_2 Ar2Sk1
今年になってから次男は1月、2月とアーチェリーの屋内の試合に出ています。
1月の大会は「中日オープン インドア・アーチェリー大会」でインドアの大会としては国内で最も大きなアーチェリーの大会だそうです。外国からの選手も出場していてハイレベルな選手のプレーを近くで観てきて驚いていました。
次男は練習不足で出場してさんざんな結果を残してきました。
そして、今日は県のインドアの大会がありまして、予想もしなかったのですが運よく優勝してきましたsagittarius

ケーキでお祝いをしましたよ~次男も無欲が良かったのだろう・・・・と分析しています。かなりの接戦になり最後の最後まで勝負はわからなかったそうです。
とにかくおめでとう!!負け続けだったので、春に向けていい景気付けになったことでしょう!!

最後の写真、家の障子を張替えました・・・・というのはウソで、部活の先輩に色紙を贈るんだそうです。全部並べたらこんな写真になっちゃいました。
次男がイラスト担当になり、全員の先輩の弓と矢のデザインを思い出して一人一人にイラストを描くと張り切っています。
スランプに陥ると、先輩の助言がすごく的確で助けられたそうです。そんな先輩のことを思い出しながら描くんでしょうか、でもこの枚数はちょっと根気がいりますね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009/02/14

如月~春めく頃~

214h1
2月になってここしばらく春めいた暖かな日が続いていました。

思いつきでまた生けてみました。

水仙、ウンリュウヤナギ、キンギョソウ、ストック、レースフラワー
フリージア、菜の花、桐の実を使っています。

|

2009/02/12

病院にて

今週は義母の月に一回の通院の日があり、半日付き添ってきました。

3科受診は大仕事ですが、なんとか無事に終了~午後から出勤、それまで少し時間があったので義母を買い物に誘った。

「服を買おうよ、服、服!!」・・・・「着て行くとこもないからいい!!」・・・・「デイサービスに行くんやでオシャレせなあかんって!!」・・・・無理無理連れて行って春物を買ってきた。

ばあちゃん、心労がいろいろあるやろけど、まあこの先もなんとか日々を重ねていってくれることを願ってます。

病院にはバレンタインデーにちなんだお花が飾ってありました。

Vt1

|

2009/02/07

2月のフラワーアレンジメント

2a12a22a3
2a42a5

続きを読む "2月のフラワーアレンジメント"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009/02/06

春が舞い降りる

Spr5暦の上ではもう春、そして二日ほど晴れが続きました。

陽射しは確実に春になっていることを感じていますよ。

甥っ子が志望校に合格といううれしい便りも届きました。頑張ったね~あさひくん、本当におめでとう!!

アレンジメントの教室で作ってきた作品です。春は地面の中から・・・・はたまた天から降ってくる????
そんな春の予感を込めてtulip

PCは壊れる前にデータのバックアップをして、中身を軽くしたら動いております。もうちょっと様子を見てみましょう。

またアレンジ仲間の作品も次回にご紹介したいと思います。

|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »