« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009/03/31

凡事徹底

ある高校の野球のバックネットにこんな言葉が掲げてありました。「凡時徹底」・・・・見た瞬間にそうだねとうなずく私がいました。

なんだか自分に足らないところをバ~~ンと提示された気持ちです。

まあ、細かい自己分析は自分の中ですることにして、この言葉のもう少し深い意味を知りたくてネット検索してみました。

平凡を非凡に努める。あたりまえのことをちゃんと取り組む。平凡なことを徹底してやり続ければやがて非凡な成果が現れる。継続は力なり。・・・・などなど・・・・これからちょっと意識改革をして生活しなきゃね!!

328b1

|

2009/03/30

雪割草

326yukiwarisou_2329yukiwarisou321yukiwarisou
毎年写真を撮ってUPしていますが、今年もまた載せています。

この花、だいたい3月20日頃に咲き始めて2週間位楽しめる花なんですよ。

我が家の北側のシェードガーデンに咲く雪割草~小さな小さな花なんですよ。

昨年は長男の大学卒業の日を祝ってくれるかのようにその日に開花しました。今年は特別な日に開花した訳でもないのですが、やっぱり記念撮影しています。

先週雪が積もった日はシャッターチャンスということで雪と一緒に撮ってみました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/28

カタクリの谷を二人占め

324k1324k2324k3
昨年より密かにこの計画を企んでおりました。友人げんちゃんとのハイキング~カタクリ散策~場所は福井市西部の下市山というところです。

当日、午後の出発でなんだか怪しげな天気になってきましたが決行いたしました。本当はランチしてからのハイキング予定を変更、とにかく行ってみようとげんちゃんからの差し入れチョコをお供に全く未知のルートをワクワクと進みました。
展望台からは福井市内を流れる日野川を一望して「ヤッホー!!」まずはチョコ休憩snail

そこからさらに登って登って、ウグイスの声など聞きながらの道中~しかし、カタクリは全くない・・・・もしやもしやこの山のカタクリにはまだ早かったのかしら??と疑問を抱き始めた頃、分岐点にやってきました。
名ガイドGANちゃんの勘では右・・・・・げんちゃんは、頭をかしげつつもチョコに付いていくわ~と運命をともにしましたが・・・・この道は違っていました。すぐに気づきまして後退、後退、ルート修正OK!!名ガイドならぬ迷ガイドですね(笑)

そして、そして、先頭を歩く私が発見いたしましたeye
カタクリの谷に咲くカタクリです。「おお!!発見!!」きっと誰もいない谷にその声はこだましていたでしょうね。

山のなだらかな傾斜一面のカタクリ、なんてかわいいのでしょうかheart04
324k4324k5324k6324k7324k8324k10
谷を抜け頂上広場をあとにすると今度はカタクリの路が続きます。歩く両側に可憐なカタクリの花が咲いているというご機嫌な道です。
カタクリに混じってタチツボスミレでしょうか?かわいい花も咲いていましたね。
324k11324k12324k13
私たち、かなり遠回りしてカタクリを見たことになりますが苦労した分感動が大きかったかもしれませんね。
324k14下山してきた場所には池がありましてアヒル君が出迎えてくれました。出発してからその間本当に誰にも出会うことなく全くカタクリの谷も路も二人占めでした。

そしておやつの時間なのですが、遅いランチ~324k15 タイカレーを美味しくいただいてきましたrestaurant
げんちゃん、ハイキングはグ~でしたねgood

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/03/27

花壇

昨日は朝雪が降りまして結構積もったのですよ~すぐに消えていったのですが花壇のパンジーと雪を撮ってみました。

しばらく暖かい日が続いたのでこの寒さはこたえます。

今週は前半に山に登ってカタクリの花を見てきました。2時間あまり山の中をウロウロと楽しい時間でした。また週末になったら記事にしたいと思います。

花壇にはチューリップのつぼみもかなり大きくなってきていますので開花が楽しみです。

326kd

|

2009/03/18

たこまんじゅうを食べながら・・・・

Tako1
たこまんじゅうを食べながら、想像していた~もしも手が8本あったなら、2本で家事して2本で仕事して2本でフルート吹いて2本で花の世話を同時進行できるだろうか??
まあ、体と頭はひとつだから無理だろう~~coldsweats01
タコは8本の足をどう使っているのだろう??

友達からうれしい春の宅急便が届きました~どうもありがとうheart04いかなごちゃんとタコちゃんに癒されてま~すjapanesetea!!

|

2009/03/15

花便り①

315k1315s1315c1
315k2315o1315y1
冬の間閉鎖されていたアーチェリーセンターが今日から使用開始になりまして、また遠いセンターまで土日の次男の送迎がスタートしました。
センターの近くには、山野草がいろいろ咲く場所があるので帰りに寄り道してみると・・・・カタクリとショウジョウバカマのつぼみを発見eye写真一枚目と二枚目です。

それからパン屋さんでお買い物bread、朝は500円以上お買い上げでコーヒーのサービスが付くお店なので車の中でコーヒータイムcafe

そして義母の様子を見にまたまた寄り道~昨日の朝は薬を届けに行ったら腰が痛くてまともに歩けない~と急いで出勤前に病院まで送って行ったのですが、今日は注射が効いてなんとか立ち上がり歩ける状態で一安心。

またそこでもらった薬の説明をしてちゃんと飲めるようにまとめてセットして雑談して帰宅!!

あら、もうお昼じゃん~~と思いながら家の花も撮ってみました。

花壇の様子、そして、オウレンとクリスマスローズ、そして雪割草のつぼみです。

なんだか日曜日もアッという間に終っていきますねぇ。
そして季節は着実に進んでいきます。

|

2009/03/12

クリスマスローズをリース風に生ける

312k7312k6312k8
今年は雪がほとんど降らない冬で、庭のクリスマスローズがうまく育ちました。
お花の綺麗なうちにアレンジしてみようと思いましてリース風に生けてみました。
もう少し真ん中の空間をあければよかったと思いながら見ています。
ユーカリの木も育っていまして、これらの材料は全て自家製なのです。

シックで微妙なクリスマスローズの雰囲気を生かした作品に仕上げたつもりですがどうでしょうか??


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/03/11

何の花でしょうね??

Tub1Tub2
Tub3Tub4
我が家の花を日曜日に撮ってみました。つぼみばっかり集めてみましたよ。
何の花かわかりますか?
答えは続きでどうぞeye

続きを読む "何の花でしょうね??"

|

2009/03/08

庭に自生するオウレンが開花しました

38ouren138ouren238ouren3
この花が我が家に咲くようになって3年目になります。
不思議なことに植えたわけではないのですが、どこからか種が運ばれてきたのか北側のスペースに自生しております。

山の木立の下で育つ植物のようですから、この北側の半日陰が気に入ったのでしょうね。
最近この花の名前が「オウレン」だと知りました。

可憐なこの白い花、今年は暖冬の影響でいつもよりも開花が早かったです。

この花の時期は短いのでチャンスを逃しちゃいけません~明日はまた違う顔になっているかもしれないわ!!


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/03/03

父の秘密基地

Himitu1私の父は秘密基地を持ってます~車庫の空きスペースを利用した趣味の木工を楽しむ場所なんです。

いつ行ってもここにいて遊んでいる父なのですわ。

冬は入り口にビニールのカーテンをつるしてストーブをたきやかんでお湯をわかしてお茶しながら好きなことをやっています。
道路に面しているのでお客さんが遊びにくることもあるようです。Himitu2私と違って結構几帳面で、作業する場所なのに整然としているのがスゴイなぁと思います。

最近の自慢の作品は額ですって、パッチワークをする父の弟さんのお嫁さんに頼まれて作った作品はいい感じでしたよ。机も父の作ですし、椅子やら棚やら家の中は父の作品だらけです。
Himitu3

実家へ行ったのはこのアルバムが出来上がったからなんですよ。
昨年の横浜・箱根の旅行の時の思い出をまとめてコンパクトにしてみました。CDサイズなんです。Al2両親がとっても喜んでくれました。
母いわく「このサイズはいいわ~いつでもカバンに入れておいて友達に見せれるし~これいいわぁ!!」
声がいつもよりいちオクターブ上がってしゃべるのでよっぽど気に入ってくれたんだろう。作ってよかったわ!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »