« 勝山の冬と春 | トップページ | 庭に自生するオウレンが開花しました »

2009/03/03

父の秘密基地

Himitu1私の父は秘密基地を持ってます~車庫の空きスペースを利用した趣味の木工を楽しむ場所なんです。

いつ行ってもここにいて遊んでいる父なのですわ。

冬は入り口にビニールのカーテンをつるしてストーブをたきやかんでお湯をわかしてお茶しながら好きなことをやっています。
道路に面しているのでお客さんが遊びにくることもあるようです。Himitu2私と違って結構几帳面で、作業する場所なのに整然としているのがスゴイなぁと思います。

最近の自慢の作品は額ですって、パッチワークをする父の弟さんのお嫁さんに頼まれて作った作品はいい感じでしたよ。机も父の作ですし、椅子やら棚やら家の中は父の作品だらけです。
Himitu3

実家へ行ったのはこのアルバムが出来上がったからなんですよ。
昨年の横浜・箱根の旅行の時の思い出をまとめてコンパクトにしてみました。CDサイズなんです。Al2両親がとっても喜んでくれました。
母いわく「このサイズはいいわ~いつでもカバンに入れておいて友達に見せれるし~これいいわぁ!!」
声がいつもよりいちオクターブ上がってしゃべるのでよっぽど気に入ってくれたんだろう。作ってよかったわ!!

|

« 勝山の冬と春 | トップページ | 庭に自生するオウレンが開花しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

( ゚▽゚)/コンバンハ GANちゃん!
wrenchお父様の・秘密基地・・・すばらしいです!
ここから、いろんな作品が生み出されるのですね。
きれいに整理されていますね、作品だけでなく、あったかいjapanesetea会話のつながりも生まれて、最高の場所ね!
木のぬくもりのある、パッチワークの額・素敵です!
そして、家族旅行のアルバムがまた素敵よ!
heart02お母様の喜びがこちらまでつたわります!
拝見していて、とても嬉しくなりました。happy01


投稿: ひろ | 2009/03/04 22:25

☆ひろさん おはようございます!!
公開しておきながら秘密基地とは!!・・・なんですが、そんな雰囲気のある場所なんですよ。
父は仕事をやめてからこの趣味に夢中なんですわ~。
おかげで出歩き好きな母は、父に遠慮もなく出かけられて二人はいいバランスでやっているみたいです。
作品は素人っぽさが残っているのが味ですが手作りの温かみがありますよね。
母は写真を眺めるのが好きなので、とっても喜んでくれましたhappy01

投稿: GANちゃん | 2009/03/05 08:12

GANちゃんこんばんは、
秘密基地って何だかドキドキしますねhappy01
素適な趣味をお持ちのお父様、次なる作品が気に掛かるところでしょうかsign02
フォトバックのアルバムは可愛くていいですね。
お母様もお友達に自慢して、楽しんでいらっしゃるのですね。楽しかった思い出はいつまでも・・・です。

投稿: nyar-nyar | 2009/03/05 21:19

GANちゃん、こんばんわ!
秘密基地、、なんともいい響きよ!
昔そんなことをして遊んだこともあったかも!
お父様はGANちゃん似なの?
いろんな技術を持ってないと額も椅子も机も棚も出来ないよね!大工さんというより職人さんね!すごいわ~!あったかい味のある作品ばかりで温もりが感じられます!
CDサイズのアルバム、喜んでもらえてよかったね!私も鹿児島旅行のアルバムを作って持っていき喜んでもらえました。今回はデジブックでつくったのですが作品の鮮明さからいうとフォトブックの方が綺麗な仕上がりのような気がしましたよ。

投稿: ちぐちゃん | 2009/03/05 22:01

☆nyar-nyarさん おはようございます!!
秘密基地ってなんかいい言葉でしょ~♪
父はきっとここにいる時間が楽しいに違いないのです。
実家へ行くとまずはこの車庫の様子を見るのが私の楽しみでもありますhappy01
次の作品は、何でしょうね~爆発だぁimpactみたいな訳のわかんない物も作っているので楽しみです。
このアルバムはデジブックに注文して作ったのですよ~かなり前から作ろう作ろうと思いながら半年以上たってやっとこさ!!
母はいろんな人に見せて喜んでいるのでしょうねヽ(´▽`)/

投稿: GANちゃん | 2009/03/06 08:13

☆ちぐちゃん おはようさ~ん!
子供の頃、秘密基地ってブームだったよね。
なんかワクワクする響きですよね~。
>お父様はGANちゃん似なの?
・・・私が父に似てるのかしら?アルバムの表紙で思った?

父は母の注文でいろいろ試行錯誤しているみたいよ!!
なかなか難しい注文を出すってボヤいてますがそれが楽しいんでしょうねhappy01

ちぐちゃんの鹿児島のアルバムも喜ばれてよかったね~heart04
そうなのよ、デジブックは画像の色や質がちょっと期待してたのと違っていましたよ。出来上がりをいろいろ比べてみるといいですよね~!!

投稿: GANちゃん | 2009/03/06 08:22

GAN ちゃん おはようございます。

お父様はしっかりとご自分の世界を見つけて楽しんでいらっしゃって素敵ですね。
何かを作り出すって満足感がたまらないと思います。
GANちゃんのお家の玄関のお花の台にしてあった
小さな椅子もいいなぁ~と見ていたのですよ!
作業場もきちんと整頓されて、几帳面なお父様ですね。
サンスにはなかなか困難な課題です。shock

投稿: サンス | 2009/03/06 10:22

☆サンスさん こんばんは。
父はこの趣味が合っているんでしょうね、それにいろいろ作ると経験でわかってくるのが楽しいんだと思います。
あの小さな椅子は、ヒットでしたね~頼まれていくつも作ったようですよ。
お人形を座らせてもかわいいでしょうね。

父のA型も半分入っているのに~娘は全く几帳面を受け継ぎませんでしたよ( ^ω^ )
母のOを見事に引き継ぎました(o^-^o)

投稿: GANちゃん | 2009/03/06 17:51

GANちゃんのお父さまの秘密基地は素晴らしですね。ストーブの上にはやかんがのっかっているし、棚はきれいに整頓されているし、いろんな作品が生まれそうですね。男の方の方が整理整頓はきちんとした方が多いようですね。
CDサイズのアルバムはいいですね。1オクターブも喜びの声が高かったなんて・・・お喜びの様子が目に浮かぶようです。

投稿: moka | 2009/03/10 20:11

☆mokaさん こんばんは。
秘密基地、なんだか居心地よさげでしょう~♪
父の城なんでしょうね、いろんな材料、工具、本、見事な収納で驚くほどです。
私もこの才能が欲しいところですhappy01

母はこの旅行の写真を貼った大きなアルバムを自分で作ったのですが、大きすぎて持ち運びができないのが不満だったようなのです~このコンパクトさを見て、ビンゴ!!だったのでしょうね、声が弾んでいました。
表紙の右から私、母、父・・・です。

投稿: GANちゃん | 2009/03/10 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/44235447

この記事へのトラックバック一覧です: 父の秘密基地:

« 勝山の冬と春 | トップページ | 庭に自生するオウレンが開花しました »