« 花壇 | トップページ | 雪割草 »

2009/03/28

カタクリの谷を二人占め

324k1324k2324k3
昨年より密かにこの計画を企んでおりました。友人げんちゃんとのハイキング~カタクリ散策~場所は福井市西部の下市山というところです。

当日、午後の出発でなんだか怪しげな天気になってきましたが決行いたしました。本当はランチしてからのハイキング予定を変更、とにかく行ってみようとげんちゃんからの差し入れチョコをお供に全く未知のルートをワクワクと進みました。
展望台からは福井市内を流れる日野川を一望して「ヤッホー!!」まずはチョコ休憩snail

そこからさらに登って登って、ウグイスの声など聞きながらの道中~しかし、カタクリは全くない・・・・もしやもしやこの山のカタクリにはまだ早かったのかしら??と疑問を抱き始めた頃、分岐点にやってきました。
名ガイドGANちゃんの勘では右・・・・・げんちゃんは、頭をかしげつつもチョコに付いていくわ~と運命をともにしましたが・・・・この道は違っていました。すぐに気づきまして後退、後退、ルート修正OK!!名ガイドならぬ迷ガイドですね(笑)

そして、そして、先頭を歩く私が発見いたしましたeye
カタクリの谷に咲くカタクリです。「おお!!発見!!」きっと誰もいない谷にその声はこだましていたでしょうね。

山のなだらかな傾斜一面のカタクリ、なんてかわいいのでしょうかheart04
324k4324k5324k6324k7324k8324k10
谷を抜け頂上広場をあとにすると今度はカタクリの路が続きます。歩く両側に可憐なカタクリの花が咲いているというご機嫌な道です。
カタクリに混じってタチツボスミレでしょうか?かわいい花も咲いていましたね。
324k11324k12324k13
私たち、かなり遠回りしてカタクリを見たことになりますが苦労した分感動が大きかったかもしれませんね。
324k14下山してきた場所には池がありましてアヒル君が出迎えてくれました。出発してからその間本当に誰にも出会うことなく全くカタクリの谷も路も二人占めでした。

そしておやつの時間なのですが、遅いランチ~324k15 タイカレーを美味しくいただいてきましたrestaurant
げんちゃん、ハイキングはグ~でしたねgood

|

« 花壇 | トップページ | 雪割草 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは GANちゃん

いい穴場を見つけましたね。
今度はいっぱい咲いている頃に行けますね。
大体桜が開花した頃がいいでしょう。
きっと季節を問わず山野草がありそうですね。

明日から秩父に行って来ます。
このところ寒いので桜は期待できないかも?
カタクリは大丈夫と思います。

投稿: サンス | 2009/03/29 14:22

GANちゃん、こんにちは!
楽しいハイキング、私も行きたいわ~!
お天気も雨も降らずよかったね!!
げんちゃんはとてもいいお友達なのね!後姿のシルエットがいい感じですよ!カタクリの路、素敵な名前がついていてちゃんと咲いていてくれてよかった~~!道中誰にも会わなかったの?本当に二人占めだったんだね~!いい空気を吸ってお腹ペコペコにはタイカレー、、洒落たお店もあっていいところね!!

投稿: ちぐちゃん | 2009/03/29 15:09

素適な素適なハイキンgoodでしたねsign03
カタクリが沢山咲いていてご機嫌な様子が思い浮かびました。
二人占めって楽しい言葉ですねscissors
タイカレーも一層美味しく感じられた事でしょう。

投稿: nyar-nyar | 2009/03/29 20:01

☆サンスさん こんばんは。
この山は本当に穴場ですね、時期をずらすとまた違う花が楽しめそうですよね♪
個人の所有の山を整備して開放してくださっています。
登り口には杖まで置いてあり階段も手作りで感謝しながら歩いてきました。
カタクリは桜と同じ頃なんですね、いい情報をありがとうございますhappy01

秩父もお天気だといいですね、このところ寒いので桜は足踏みですね。
どんな花に会えるか私も楽しみにしていますね♪
パンダオモトは驚きました。珍しい花、あんな花もあるのですね!!

投稿: GANちゃん | 2009/03/29 20:01

☆ちぐちゃん こんばんは。
そうなの、全く誰も山にはいない日でちょっと不気味なくらいでした。
げんちゃんは、これは獣の糞だとか脅すし、ガサゴソと変な音もするし~でも二人の大声のせいか何も出没はしませんでした。
ちぐちゃんも一緒に行ったら楽しかったろうなぁhappy01
後ろ姿はげんちゃんの撮影なのよ、ブログにUPできる写真を撮ってあげると言って・・・・乗せられて「はいポーズ!!」
カタクリ、本当に咲いてくれててよかったよ~本当の見頃はあと一週間後くらいでしょうね。
タイカレーを食べて近くのパン屋さんで買い物して帰ってきましたよ♪

投稿: GANちゃん | 2009/03/29 20:08

☆nyar-nyarさん こんばんは。
ハイキンgoodo(*^▽^*)oとってもハイな二人でした。
カタクリの咲く場所では二人で思い思いに写真撮って、タイカレーを食べながら本日のベストショット自慢をし合ってきました。
げんちゃんもカメラウーマンなのですわcamera
タイカレーはペコペコのお腹にしみわたりましたよ~♪♪

投稿: GANちゃん | 2009/03/29 20:13

おはようございます!

カタクリの花に魅せられましたhappy01
山口県のカタクリの花は少々色が薄かったですが
けなげに咲いているカタクリの花を見て
見物客それぞれ感嘆していましたよ。
福井のカタクリは花の色が濃かったですねheart04
カタクリの花の間を通られるとはなお一層感激でしたねheart02
こちらでは中に入ることが出来ませんでした。
生物の不思議な営みを教えて頂き、カタクリに対する思いが一層膨らんできました。
小さな感動が大きな感動となっています。
有難うございました。

投稿: sakura | 2009/03/30 09:53

☆sakuraさん こんにちは。
カタクリの花を見れて本当によかったですね。
この花も咲いていくうちに色が薄れていくのかもしれませんね。まだ咲いたばっかりで色が濃いのかもしれませんね。
昨年私が見たのは枯れる寸前で色も本当にうすい色でしたもの。中にはもう実になったものがあって、その時にアリさんのことを知ってちょっと感動したのです。

両側にカタクリが咲く道を歩くのはなんとも気持ちよかったです。やはりロープをしてありましたから、ロープの隙間からカメラを入れて写真を撮ったりしていました。
一つのお花を巡って皆さんと共通の感動をもらって、私もうれしいです~happy01

投稿: GANちゃん | 2009/03/30 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/44493273

この記事へのトラックバック一覧です: カタクリの谷を二人占め:

« 花壇 | トップページ | 雪割草 »