« 何の花でしょうね?? | トップページ | 花便り① »

2009/03/12

クリスマスローズをリース風に生ける

312k7312k6312k8
今年は雪がほとんど降らない冬で、庭のクリスマスローズがうまく育ちました。
お花の綺麗なうちにアレンジしてみようと思いましてリース風に生けてみました。
もう少し真ん中の空間をあければよかったと思いながら見ています。
ユーカリの木も育っていまして、これらの材料は全て自家製なのです。

シックで微妙なクリスマスローズの雰囲気を生かした作品に仕上げたつもりですがどうでしょうか??


|

« 何の花でしょうね?? | トップページ | 花便り① »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
なんとステキ!!
クリスマスローズの自然な雰囲気が
伝わります。ユーカリも利いてますね。

お父様手作りの額に、パッチワークと
よく合ってますね。クスマスローズが
ますます輝いてます。

投稿: MITI | 2009/03/12 23:32

(^-^*)/コンチャ!
(*'▽'*)わぁ♪素敵よ!
寒い・寒い・雪が溶けるのをジッと待って、控えめにしたむきながら、静かにそっと花をつけた、クリスマスローズ!みごとに咲きましたね。
クリスマスローズの白・ピンク(紫?)色も好いです~!
遠くから聞えてくる春の足音を待っていたように、優しいいたわりを感じます。
お父様の作品と好い感じです。

投稿: ひろ | 2009/03/13 17:13

こんばんは GAN ちゃん

沢山のクリスマスローズが贅沢に活けられて豊かな気分です。
お花って思い切って切るの事が出来ないですよね。
胸一杯満たされた気分です。素敵です。
お父様の額縁がパッチワークと良く似合って、下のお花と相まって一足早く春が訪れましたね。
きっと今のGANちゃんお幸せですね。

↓の錦晃星の写真頂きました。(頂いてからお断りでごめんなさいね。)
素敵だったので今水彩で描いています。
出来たら見て下さいね。

投稿: サンス | 2009/03/13 21:04

☆MITIさん こんばんは。
ありがとうございますheart04我が家にこんなにも沢山のクリスマスローズが咲いた年はなかったので、こんなアレンジを試みました。
咲いている場所が狭い暗い北側なので、アレンジして光の下で花の写真を撮ったらビックリするような色になり驚いています。いつも咲く姿を撮ってはみるものの、なんだかなぁ・・・・という色だったんですよ。

父の額も見ていただきうれしいです。渋い色合わせのパッチワークとクリスマスローズのイメージが重なりまして一緒にツーショットでパチリとcameraマッチンぐぅ~だったでしょうか~うれしいです(o^-^o)

投稿: GANちゃん | 2009/03/13 22:46

☆ひろさん こんばんわ。
見ていただきうれしいですヽ(´▽`)/
本当に春を待っていたかのようにクリスマスローズが一斉に咲き誇っています。
土の中から花芽が出てくる姿は感動を覚えますよ~。
この渋い色は、なんて表現したらいいのか私もわからないのですが、渋い赤紫とでも言えばいいのでしょうか?白とあと一色ベージュと緑をミックスしたような複雑な色のお花もいますね。
おばさんのパッチワークと父の額と私の花と3人の展覧会になりましたね(v^ー゜)

投稿: GANちゃん | 2009/03/13 22:55

☆サンスさん こんばんは。
サンスさんもなかなかお花を切れないですか?
私もずっとそうでしたが、最近お部屋で楽しむのもお花は喜ぶような気がして、切花を楽しむようになりました。
クリスマスローズは沢山の花だったので半分位のお花を切って入れてみました。満足、満足♪♪
育てたお花をアレンジしてこうして眺めていると幸せな時間です~(o^-^o)

錦晃星の花の写真で描いてくださるんですか!!うれしいわ!!
この花、買った時は花を付けていたのに・・・あれから3年全く花を付けずに、今年は久々に咲いたんですよ。暖冬がよかったのでしょうね。
出来上がりを楽しみにしています。

投稿: GANちゃん | 2009/03/13 23:06

こんばんは。ご無沙汰しました。
いろいろあったのと心が谷で失礼しました。
素敵な記事と写真でとても癒されてます。
ほんとに贅沢な素敵なリースですね。
配色も何もかも見入っています。
クリスマスローズ、沢山咲いたのですね。
私きっとこれだけ切る度胸ないです。
でもこうして思いきって作品にするとスゴイ満足感?
満たされるものがありますね。学びました。
オウレン、可愛い花にも見とれています。
野原もこれからですね。楽しみです。

投稿: ペコロン | 2009/03/16 18:52

☆ペコロンさん こんばんは(o^-^o)
おお、以心伝心でした~さっきご飯前に京都のご紹介を見せていただきまして後ほどまたお邪魔しようかと思っておりました。
遊びにきていただきありがとうheart04うれしいです!!
はい、わたくしもいろいろあり、ジェットコースターに乗っているかのような日常を過ごしていますが。。。。相変わらずじいさんと言い合い、ホトホトあほらしくなったり自分の感情を保つのにかなり苦労もしていますが、ブログは自分で見て気分のいいものを心がけていますデスhappy01

脱線コメントで申し訳ないですぅ。
クリスマスローズがですね、こんなに咲いてくれました。
いつもお友達がどっさりと切花をプレゼントしてくれて、その豪華さに感動をもらっていたので今年は自分の家のお花を豪華にアレンジしてみたくなったのです。
もう満足、満足なのですぅ♪
水揚げが悪いので、ぬるま湯にしばらく付けてみました。元気に玄関を飾ってくれています。
オウレンは、私はどこかアートフラワーっぽさを感じるのですよ~野原はまだ眠っていますが、きっと目覚めたら開花ラッシュでしょうね~またお花を撮りますね♪
ありがとうございます。

投稿: GANちゃん | 2009/03/16 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88698/44325597

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズをリース風に生ける:

« 何の花でしょうね?? | トップページ | 花便り① »