« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009/04/30

たけのこ

なんか暗いムードの前回の記事を見た人からご心配メールなどいただきまして、すみません。

やっぱり疲れがドッと出たのが本音なのです。

なので、昨日の休みはボーッと過ごすことにしまして近くの銭湯へ行って参りました。

バラ風呂の日だったのですよ~♪朝一番に銭湯入りした私の目の前で、おばちゃんがバラの花をいっぱいお風呂に入れてくれて「一番の人が一番贅沢よ。だんだん香りも飛ぶし花もゆだってくれからねぇ~」と言っていました。

その後、次々とお客さんがバラ風呂に入ってきまして、5人くらいで真ん中を向き合ってバラの花を真ん中に集めてこの色が綺麗とか、この花の香りがいいとか幸せなおしゃべりを楽しみバラ風呂を満喫してきました。

写真は全く関係ないのでスミマセン~だって銭湯は撮影禁止ですから~当たり前か!!

4月は今日で終わりですね~早かったですわrun

Takenoko41

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/04/27

雨上がり~庭~

427niwa1二日連続の雨が上がった朝の庭です。
昨日、日曜日は雨風とも強くてそれでも次男は部活だというので送迎していました。
そうなの、土日ともに送迎にかなりの時間を費やしております。これも6月か7月までのことだと自分に言い聞かせながらの日々なのです。

しばらく何をする気にもなれず、フルートもレッスンには通っていますが後退の一途でしてあまり楽しいものではないのですが、またきっかけひとつで立ち直れるかと自分を甘い目で眺めています。
一週間またスタートなのですね~ボチボチいきますね。

まるで植物のジャングルといった我が家の庭です~季節を告げるようにいろいろ咲いてきますかな??
私もトロトロと元気にやっていますのでご安心くださいね。

|

2009/04/23

過ぎ行く季節よ~待って待って!!

Hubuki1Hubuki2
Sakura4122Sakura4121
花の季節は駆け足でどんどん過ぎていきますね~そんないい季節の真っ只中なのに、うちのじいちゃんとばあちゃんがですね~ばあちゃんのデーサービスのことで大きくもめまして両者一歩も譲らぬ事態となりまして私も本当に胃が痛くなるほどの思いをしながら解決に向けて奮闘の日々でした。

4月もこんな時期になりましたが今日からめでたくばあちゃんの希望通りのデーサービスに復帰ということになりました。たった一ヶ月されど一ヶ月~~じいちゃんも最後は疲れて「もう勝手にせい!!」・・・・・・私とばあちゃんは「はいよ!!勝手にしますがな!!」という結果になったのであります。

はーーーーッ、本当にみんなそれぞれにお疲れ様でしたね。そんなことがあったのねぇ~と聞き流してください。

季節はもう新緑に向かっています。
またまたですがコメントなしで失礼しますね~。
4月12日の桜吹雪でしたcherryblossom

| | トラックバック (0)

2009/04/19

レンゲ草

なんとかわいい花なんでしょうね、レンゲ草~毎年どこかでは見ているのですが、なかなか写真に残せずにいたレンゲ草を今日はパチリと!!

福井にはれんげ米といって、このレンゲを田んぼに植えておき田植えの前にそのレンゲを田んぼにすき込みそれを肥料にして米を作っている場所があるそうです~きっと美味しいお米になるんでしょうね。
そろそろ田植えの時期なので、田んぼに水を引き込むために用水の水が満々と流れています。

私の日常も、満々と?轟々と流れております。

419renge

|

2009/04/16

4月の作品です

416are1_2416are2
415are3416are4
416are5416are6
最近義母の介護プランの見直しと仕事も忙しくあまり余裕のない生活をしていますが、今日は半日アレンジメントの教室でいい気分転換になりました。

昨年のクリスマスアレンジメントと同じ手法で作った作品でゆみこさんと私は2回目なので少し遊び心も入れて作ってみました。
私の作品は一番下のものです。

今回は作品の紹介だけ簡単にしておきますね~また落ち着きましたら皆さんのところに遊びに行きますね。
いつも温かいコメントをありがとうございますheart04

|

2009/04/12

桜の季節を楽しもう♪

48hana48sakura248sakura1
先週のこと、お隣さんから桜の枝のおすそ分けがありました。なんでも旅先でいただいた桜とのことで、思いがけないビッグプレゼントに私は大喜び!!
その桜を生けるほどの大きな花瓶もないのですが中でも一番大きな花瓶を出してきて背丈ほどもあろうかという桜を豪華に楽しむ毎日です。
えりさん、たまちゃん~ありがとうheart04

ガラスの器に小さな枝と桜の花をあしらって玄関に飾ってみました。
家に桜があるなんて、なんて贅沢なんでしょうね♪
48sakura48syousui48yousui1
前回の記事の花壇がある用水を流れに沿って歩くとこんな桜並木があるんですよ。
保育園の園児も賑やかにお散歩していました。パンダの置物のところで立ち止まってじ~っと見つめる姿がかわいくてパチリと撮ってみました。楽しいオブジェがいろいろ置いてありますよ。
この季節は駆け足ですもの、待って待って~舞って舞って~桜がヒラヒラと舞っていますよ
419sakura1



ウフフ、くもの巣マジック♪♪


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009/04/10

春爛漫~春ランラン♪

410kadan2
我が家の花壇はちょっと変わった場所にあります。
家の裏の用水路のコンクリート護岸に作ったので我が家からは全く見えないのですが、ここの日当たりは抜群なので思わず花壇にしてしまったのです。
以前にご紹介したことがあるのですが、
こんなロケーションなのです。

この花壇に今チューリップ、ビオラ、パンジー、ノースポールが花盛りなのでご紹介いたしますね。
今朝、出勤前に撮った写真なのですよ~春の花はかわいいわ、見ていると顔もゆるみますねhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/04/06

美しい桜に感激

45sakura146sakura246sakura346sakura4
日曜日は主人とお花見に出かけてきました。

昨年は夜桜でしたが、今年は昼の桜を求めて足羽山へ行ってきましたよ。

相変わらずの週末時々夫婦をしている私たちでありまして、こんな時間が貴重なのですわ。

今回も主人がカメラを持ちまして~美しい桜を収めてくれました。

土曜日は私が一日仕事だったもので、主人にいろいろ頼みごと・・・・じいちゃんとばあちゃんの話もゆっくり聞いてあげてと言ったらば、じいちゃんはまたアッと驚くことを言っていましたわ。
そんな我が家の小さな大きな波など全く無関係に桜はおだやかに華やかに美しく咲いていますcherryblossom
一喜一憂しながら私も春の風に身を任せてシャララララ~ンnote

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009/04/01

椿の花を一輪挿しに・・・

Tubaki32
庭にこんな椿の花が咲いていますが、花はほとんど虫とか鳥に食べられていて無残な姿です。消毒しないといけないのでしょうかね?葉っぱも虫食いだらけになっています。

そんな状態ですが、綺麗どころを厳選して一輪挿しに入れて写真を撮ってみました。

何も思わずに撮った写真ですが、シルエットが楽しくって~penguinに見えてしまったら、もう椿よりもペンギンが主役の写真に見えてしまいますhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »