« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/31

花戯れ、バス旅行

アレンジメント教室のメンバーでにぎやかにバス旅行を楽しんだ一日でした。

みなさま、お疲れ様でした。

夢のように楽しい一日でしたね。お世話してくださった先生、引率をありがとうございました。

参加した皆様、また写真は整理したら載せていきますね。記念の一枚を小さめにUPさせていただきました。
先生、生徒みなの日頃の行いがよくてお天気に恵まれて最高の日でしたねshineありがとうございました。

この写真は私がカメラマンで撮影しておりますよtulipはい、チーズcameraHanazare1

|

2009/05/30

今年の芍薬

2009syakuyaku5syakuyaku
5etegami5itigo
今年も芍薬はたくさんの花を咲かせてくれました。
最初の大きな一番花が咲き、少し小さめの二番花も散り華やかな季節を存分に楽しみました。

道行くご近所さんを呼び止めて、「見ていって」とお花を見てもらうと皆さん「綺麗やねぇ」と言ってくださいます。

5本ほどを切り花にしてたくさんの方にプレゼントしました。

お花は暑い日が続いたり雨が降ったりするとアッという間に散っていくので、切って楽しむ方が長持ちするのです。

我が家の玄関にはピンクの芍薬やシランの花と一緒に飾りました。

お隣の奥さんからはうれしい絵手紙をいただきました。
畑で隣で野菜を作っている80過ぎのおばあちゃんからは採れたてのイチゴをいただきました。
どうもありがとうheart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/05/28

野原の愉しみ

528nohara野原と呼ぶ場所は細長い土地でありまして・・・・・前回の写真の手前はこんな感じです。

シロツメクサと小判草の群生、これはもう勝手に生えているというワールドでその横に白い芍薬が咲いておりました。

写真の右手はAさんが几帳面に野菜を植えているので、私の無法地帯はおもしろおかしく見えてしまいます。

先日Aさんと真剣に議論しましたよ~スギナをどうするか?????・・・・結論、手に負えないのでほおっておこう!!

|

2009/05/27

野原の季節はまた進み・・・・

526nohara1野原にニゲラの花の季節がめぐってきました。

こぼれ種で増殖しています。手前の青い花がそうですよ。

後ろに見えるピンクは昼咲き桃色月見草で、これまた増殖しています。

野原の花もこうして見るとすごく増えたなぁと我ながら感心しきりです。

さて、我がブログですがしばらくサイドバーが消えて下に移動していました。自分じゃ戻せなかったのですが、前回の記事あたりから自然に戻っていました。何が起きていたのかは謎ですが、サイドバーが無いと間抜けな感じがして・・・・・まあ間抜けな管理人だからね・・・・などとつぶやきつつも気になっていました。
家に帰っても家具が無いみたいな違和感がありましたが、普通に戻りましたよ。

niftyさん、何かしたの????

ブログのコメント欄ですが時間のある時は付けるように、忙しい時は無しにしていますので勝手ながらよろしくお願いいたします。

|

2009/05/24

麦秋

524mugi
いつも次男が土日にアーチェリーの練習をする福井市郊外にあるアーチェリーセンターの写真です。↑こちらは今日の写真です。

麦がすっかり色付いてきています。私はこの風景がたまらなく好きなのです。

小麦色の穂が風に揺れる風景を見るとなぜか心豊かになれる気がします。

去年、そんな風景をカメラに収めておいたのですが、ブログにUPする前に賞味期限切れになってしまい眠っていた写真をデジブックで編集してみました。

BGMはスコットランド民謡の”アニーローリー”です♪

デジブックの最初と最後は家の前に広がる麦畑なんですよ~朝5時半くらいの風景ですよ!!

| | コメント (18)

2009/05/23

フタマタイチゲ

ここ二日の雨と風で芍薬がすっかり散っていきました。バトンを渡すかのように今朝はこのフタマタイチゲが咲きました。

この花はお友達からもらいまして増えていますが名前がずっと不明でした。最近ネット検索でこの名前で間違いないと確信しています。

ようやく名前で呼べるのでよかったわ。今まで「二輪草みたいな」とか「一輪草にも似てる」とか「春の秋明菊」とか呼んでいたものですっきりです。

土曜日、今日も出勤です~いつもより30分早い始りなのでそろそろ準備してと。

次男は部活したい気持ちをこらえながら模擬試験です。

523hutamata

|

2009/05/22

元気な野菜

Yasai1Yasai2
前回のアレンジメントの教室でこの産直の野菜のことが話題となった。
我が家から近いところにお店があるので早速出かけて買い物をしてきました。以前からちょくちょく利用するお店でして、いつ行っても人がいっぱい、新鮮で安いしスーパーには売っていないような商品にも出会えます。

新型インフルエンザが拡大していますね、こうなったら早い梅雨入りでも乞うしかないのでしょうか、ウィルスは高温多湿に弱いのですから・・・・しかし温暖化する地球で生き抜いているウィルスなんだからそう簡単にもいかないのでしょうか?
うがい、手洗いで予防することはもちろんですよね。
我が家で食べた野菜の写真だけですいませんが視覚から元気になっていただけたらと思いまして・・・・・
やっぱりここの野菜は美味しいです!!
生産者の名前入りというのもうれしいです。

|

2009/05/21

季節の花で

520ar家に咲いている季節の花を生けてみました。

芍薬、クレマチス、シランを入れてみました。

5月の風がさわやかに吹いてくるイメージで、そして芍薬の「立てば芍薬・・・・」というイメージも意識して生けています。

|

2009/05/18

庭の小さな草花と野原の芍薬

518g1518g2518g3518g4518g5518g6518g7518g8515sy1
庭には小さな草花がそれぞれの花を咲かせています。
どんな小さな花もそれぞれの持ち味、魅力で精一杯咲いているように感じます。

そして、今野原は白い芍薬の花の季節となりました。

5月の風は吹くたびに違う花の季節を運んでくるように感じますね。

福井出身の歌人で橘曙覧(1812-1868)が詠んだ歌・・・・

たのしみは朝おきいでて昨日まで無りし花の咲ける見る時

この歌に本当に共感してしまいます。

明日は出かける予定でいましたが、新型インフルエンザの流行の折から延期することにしました。三度目の正直で今度こそ実現しましょうね~Sちゃん!!


| | コメント (8)

2009/05/14

お花のケーキ♪

Cake1Cake2
フラワーケーキ、おいしそうでしょ!!
今日はこんな作品を作って楽しんできました。
出来上がった作品を見た人の反応を見てみたくて、職場に持って行きましたよ。

5月生まれのKさんは、「あら~私にくれるの!!」って言うし、お花好きなMさんは「写真撮らせてください」って、Tさんも興味津々で見てくれました。

そして、受付カウンターの上に置いてお客様の反応を見ていると・・・・・一人の女の子がイチゴにさわって不思議な顔、そしてイチゴを抜いたり差したりして遊んでいました。

食べられる、食べられない??悩んでいたんでしょうね。

かわいいケーキのできばえに私は大満足、明日もう一日お店に飾ってみんなの反応を観察してみるとします。

それと撮影にいろいろアイディアを出してくださって助手をしてくださった教室の皆様のご協力に感謝いたしますheart04
みんなそれぞれにキュートで美味しそうなケーキになりましたね~先生、素敵なプリザーブドフラワーのアイディアをありがとうございますcake
Cake3Cake4
Cake5Cake6

| | コメント (8)

本日のクレマチス

Kurematisu514朝、クレマチスを撮ってみましたよ。

落ち着いた花の色のハーモニーが今最高です。

今日はアレンジ教室に出てから出勤します。何を作るのか今回も楽しみです。では、では。

|

2009/05/10

近況報告がわりに

510nohara1近況報告をウダウダと書くよりも野原の写真を一枚付けておきますね。

手前から芍薬、ラベンダー、テマリカンボクの花の近況でした。

やっぱり野原の花は元気がよいわ!!

さて、今日も次男は部活へ・・・・私も往復一時間のドライブを朝と午後に(≧m≦)・・・・この生活もあとわずかです。Nohararab

追記:野原のラベンダーはこんな花なのですよ。

| | コメント (14)

2009/05/09

花便り⑤~クレマチス~

59kure59kure259kure3
59kure459kure559kure6
庭に今年もクレマチスが咲いてきました。
4月の後半からつぼみがどんどん出てきて、それが日に日に大きくなって5月の訪れを待っていたかのように開花しました。

優しい花の色やこの花の持つ品の良さが大好きです。
それにどこまでも伸びていくような蔓の勢いの良さもいいですね。
我が庭はただ今静かに華やいでいます♪

| | コメント (4)

2009/05/07

花便り④~シャガ~

Syaga1Syaga2
Syaga3Syaga4

続きを読む "花便り④~シャガ~"

|

2009/05/06

花便り③~岩鏡~

412iwakagami1412iwakagami2
412iwakagami3412iwakagami4

続きを読む "花便り③~岩鏡~"

|

2009/05/05

花便り②~チューリップ~

429tyu1429tyu3
429tyu2429tyu4

続きを読む "花便り②~チューリップ~"

|

2009/05/01

実家へ

昨日も休み♪でしたよ。久々にゆっくりと実家へ行ってきました。

両親とも元気でした。母は盆と正月がいっぺんに来たなんて喜んでくれまして、母の日には少し早いけどもお花をプレゼントしてきました。

ちょうど田植えのシーズンに入っていまして農家の方は忙しい時期なんですよね。

綺麗な田園風景で有名な場所に行ってきまして写真など撮ってきましたので一枚載せておきますね。

田んぼの畦を彩る芝桜がとっても綺麗でしたよ。

今日は主人と次男が帰ってきます。我が家も賑やかになりますよ、皆さん素敵なGWをお過ごしくださいね。

430siba1

|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のコメント

那谷寺の紅葉

  • 那谷寺(なたでら)の由来
    奇岩遊仙境の紅葉です。 色とりどりの紅葉と庭は見事な風景でした。 立ち止まって見ている人の傘の色も映えてます。

2007年4月29日 昭和記念公園

  • 日本庭園のお茶席
    2007年4月29日 昭和記念公園を散策してきました。

2007年 秋明菊

  • 空に向かって
    今年も秋明菊の写真を撮ってみました。
    菜園の隅っこに咲く秋明菊の花は秋の風に揺れて光と戯れて咲いています。

2005年 クリスマスリースの輪

  • Happy
    ブログ仲間のすばらしいリース作品の数々です。

奇岩遊仙境

  • 晴れた!!
    那谷寺の中にある有名な庭園です。 大昔の海底噴火によってできた風景だそうです。 展望台から望む風景、真ん中にうっすらと虹がかかっています。

  • 散った桜
    2006年4月末にグリーンセンターで撮影した桜の花です。
無料ブログはココログ