« フタマタイチゲ | トップページ | 野原の季節はまた進み・・・・ »

2009/05/24

麦秋

524mugi
いつも次男が土日にアーチェリーの練習をする福井市郊外にあるアーチェリーセンターの写真です。↑こちらは今日の写真です。

麦がすっかり色付いてきています。私はこの風景がたまらなく好きなのです。

小麦色の穂が風に揺れる風景を見るとなぜか心豊かになれる気がします。

去年、そんな風景をカメラに収めておいたのですが、ブログにUPする前に賞味期限切れになってしまい眠っていた写真をデジブックで編集してみました。

BGMはスコットランド民謡の”アニーローリー”です♪

デジブックの最初と最後は家の前に広がる麦畑なんですよ~朝5時半くらいの風景ですよ!!

|

« フタマタイチゲ | トップページ | 野原の季節はまた進み・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

麦秋の素晴らしい写真を見せていただきました。写真の取り合わせ、一枚、一枚の写真の美しさ、感動しています。ありがとう。
四国で久しぶりに、懐かしく麦畑を見てきましたので
GANちゃんの写真の美しさがひとしおでした。千葉では見ることがないのですよ。

投稿: moka | 2009/05/24 20:33

☆mokaさん ありがとうございます。
最初、もっと短くしていたのですがBGMの長さに合わせてよく似た写真を何枚か追加しています。
拙い写真ですがうれしいですhappy01
千葉ではなかなか見れないですか、こちらは郊外に出ると田んぼの緑と麦の色の風景が広がっています。
ここんとこ、毎朝麦を見て目覚めています。
劇的なんですよ、麦畑って、冬、春、初夏と定点で写真を撮ってもいいかなと思うほどですbread

投稿: GANちゃん | 2009/05/24 21:51

GANちゃん こんばんは

広~く広がる麦畑 福井にもこんな風景があるのですね。
豊かな気持ちになれますね。
刈り入れのトラクターも北海道の様です。
以前 北海道で牧草を刈って丸めてポンと吐き出す光景を見た事を思い出しました。

パソコンの使い心地はいいでしょう?良かったですね。

投稿: サンス | 2009/05/24 21:52

☆サンスさん こんばんは!!
PC、前のは8年使いまくって十分に使い切ったということで先週主人が帰ってきたので買いました。
商品が届いたのが最近で、子供と二人で悪戦苦闘の末にインターネットを接続しました。
ビスタなので、いろいろ進化していてわかんないことだらけですが勘でやってます(≧∇≦)
福井も場所によっては広い田園風景が広がっていますよ。北海道よりも狭いですけどね。

北海道のあの草のロールが出てくるとこって面白そうですね。
ホタルブクロの2段ってどんなかしら、楽しみにしていますねshine

投稿: GANちゃん | 2009/05/24 22:03

こんばんわ(o^-^o)GANちゃん!
広い麦畑・・・何だか外国にいるようね!
デジブック・曲notesも素敵です~!
広い田園風景・郷愁を誘います~!
心豊かに、懐かしい思いも!(・∀・)イイ!
麦畑の素敵な写真!cameraありがとうございました!
downの野原の花たちも素敵です!

投稿: ひろ | 2009/05/24 22:59

おはようございます。
麦がなびいて、綺麗ですね。
朝日とステキ!!
音楽とあって、牧歌的で最高でした。

描いてみたくなりました。

PCはビスタですか!凄い!
どんなでしょうか?使い勝手は、
楽しみですね。

投稿: MITI | 2009/05/25 09:54

☆ひろさん こんにちは!!
写真のマジックでしょうね、そんなに広い麦畑でもないのですがそう見えちゃいますねeye
このアニーローリーの曲をまたフルートトリオで吹こうと練習中ですnote忘年会から合わせていないので久々にトリオ復活です。
本当、どこか懐かしい風景ですね(o^-^o)
野原は本当にツギツギに色々で毎年なのに見ていて飽きないのです。
みなさんにこうして見てもらって花も喜んでいますよね。

投稿: GANちゃん | 2009/05/25 17:46

☆MITIさん こんにちは!!
麦は半年ほど観察しているとその成長が気持ちいいほどで、それが実るとなんだかうれしいのですよ。
今年はこの麦が刈り取られる頃に次男の県大会なので、次男も実って欲しいと思っているんですよ。
麦を是非描いてみてくださいね、青い麦も実った麦も私は大好きですheart04

PCはどうにかインターネットがつながりましたが、何も他のことをしていなくて・・・・
ただ画面が大きく綺麗になりましたよ、なので画像がとっても綺麗なのがうれしいですhappy01

投稿: GANちゃん | 2009/05/25 17:53

今回の縦断の旅でも車窓から、
まだ刈り取り前の麦畑をみましたが・・・
黄金色が美しいですね、お家の前にもあるのですか?
私も以前に何回か写真に撮ったことはありますが、
こんなに近くからUPで見た事はありませんhappy01
まさに麦秋ですねsign01

投稿: nyar-nyar | 2009/05/25 20:29

こんばんわ!GANちゃん!
麦の実りの様子、壮大でしたよ!
この辺でも麦をたくさん作っていますので麦刈りをそろそろ見る頃です。麦刈りをしたことありますか?
私はあのデジブックにあった耕運機の袋の側に乗って作業をしたことがありますが麦刈りはかなり辛いです。蒸し暑くて麦の粉が肌に突き刺さります。なので肌を出さないように隠して作業をします。それでも顔は出ている所もあり袖口も手袋の隙間がありチクチクと痛い痒い、というわけです。でも写真にするととてもいい感じですよね!私も麦畑の実っている様子は好きですよ!音楽もとてもよかったですよ!今度の音楽会の曲なのですね!今私の練習曲は峠の我が家です。
麦畑の写真はGANちゃんの感性が光っています!

投稿: ちぐちゃん | 2009/05/25 20:42

こんばんは!

麦の収穫期なのですね。
私の家の周辺では稲作を見ることが出来ません。
まして麦作は近年忘れていました。
GANちゃんのお宅から遠く山々が見られ、
雄大な田園風景、自然いっぱいの素晴らしい所にお住まいなのですね。
麦の成長した姿を見せて頂いて元気を頂きました。
有難うございました。
麦のどの時期も感動なのでしょうね。
また見せて下さい。

投稿: sakura | 2009/05/25 20:46

☆nyar-nyarさん こんばんは!!
家の前、この麦畑がドバーーーッと広がっていますよ。
もう風なんか吹くと小麦色の海のようです(大げさ?)
ブログを始めた年からこんな似たような写真をいっぱい撮ってきました。
昨年は自分でも飽きていた部分があったのですが、今年は心境的に載せてみたくなりました。
見ていただきありがとうございますsign03
この風景を見ているとビールbeerの気分なんですよ。

投稿: GANちゃん | 2009/05/25 22:08

こんばんは。
麦畑、久し振りに見ています。
どの写真も思いが伝わるように素晴らしいですね。
麦が何とも素敵に、どれも絵になりますね。
ショットに愛情がヒシヒシ伝わります。
刈り入れの表情も楽しませてもらいました。
↓のイチゲ、分かって良かったですね。
つっかえてたのがとれて良かったです。
生花もスッキリ素敵でした。

投稿: ペコロン | 2009/05/25 22:11

☆ちぐちゃん こんばんは!!
ちぐちゃん、あんな機械に乗って作業したことがあるんですか!!
痒そうね、チクチクしているもんね。
こちらの方言で「はしかい」って表現するよ。
風景で見ているのはいいんだけど、私な麦刈の経験も稲刈りの経験もないのです。
大変な作業ですよね。

ちぐちゃん、私も最近練習しないで教室へ行き、そこで練習している感じなので一歩下がって一歩進みみたいなまったく積み重ねがないわ。
あーーって思うことばっかりよ。
職場のトリオはギャハハと失敗も笑えて助かります。
峠の我が家は楽譜があるので吹いてみますね。
うれしいコメントをありがとうheart04

投稿: GANちゃん | 2009/05/25 22:16

☆sakuraさん こんばんは!!
我が家はこうして見ると大草原の小さな家houseみたいなイメージになっちゃいますね。
福井は山や田んぼや畑が多いので、遠くに向けてカメラを構えると必ず山がどこかに入ります。
田舎ですよ、本当に。

麦の風景はみなさんには新鮮だったようでうれしいです。
昨年はそばの収穫の風景も撮って喜んでいた私です。
またいろいろと撮ってみますね。
最近ブログはわがままペースで本当にすみません。
コメントうれしかったです、ありがとうございますheart04

投稿: GANちゃん | 2009/05/25 22:21

☆ペコロンさん こんばんは!!
ペコロンさんのお近くは水田が多かったのでしたね。
麦の風景は絵になりますよ。
なんかビールのコマーシャルを連想しちゃいますけどね。
車で走っていて、コンバインで刈り取っていたものでわざわざ車停めて接近して撮ってきました。おじさんの邪魔にならないようにしながら。

フタマタイチゲ、すっきりしましたhappy01
生け花も見ていただきうれしいです。バランスが難しいですね。

投稿: GANちゃん | 2009/05/25 22:26

はしかい~!ってこっちでも云うよ!方言使うと分からないかも・・・って思ってたので標準語だと痛くて痒いとしか表現できなかった~~wink

投稿: ちぐちゃん | 2009/05/26 21:01

☆ちぐちゃん えー同じだね!!
はしかいって意外に通じるんだね( ^ω^ )

この麦、大麦なんだって。麦茶や押し麦になるんだって。
それに福井が大麦の生産は全国一位だって。
今日、刈り取りが始まったってニュースでやっていてそれで知りましたよsign03

投稿: GANちゃん | 2009/05/26 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フタマタイチゲ | トップページ | 野原の季節はまた進み・・・・ »