« 水無月の季節感を・・・・・ | トップページ | 空き地に花を »

2009/06/14

玄関に6月の花

Arnj71
Arnj81
今月のアレンジメントの材料は季節にぴったりのお花が多くて、今玄関に飾っていますが爽やかな風を運んできてくれるような感じがします。
ヒメガマの涼しげなラインがそう感じさせてくれるのでしょうね。

ただ、このヒメガマの入れ方にとっても苦労しています。・・・・・いやいやヒメガマだけじゃなくて、立派なデルフィニウム、紫陽花、アクセントのカーネーションも悩み悩みでいっぱい直してもらっています・・・・・
ヒメガマは最初右にまとめて3本入れていたのですが、窮屈そうな作品だったので手直ししていただきまして全体のバランスがよくなりました。
前回小さなお花のケーキを作り、そして今回この大きな作品とアレンジメントの教室は本当に頭が活性化されるような気がします。

|

« 水無月の季節感を・・・・・ | トップページ | 空き地に花を »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
綺麗なたくさんのお花のアレンジメント!
大変なのですね。
そのお花の、素材にあった美しさが
現れないといけないのでしょうね
爽やかで、うっとり見せて頂きましたが。
御苦労様です。

投稿: MITI | 2009/06/14 08:18

☆MITIさん こんにちは!!
なかなか難しい課題の今回に、ひと時しゃべるのも忘れて没頭してきました。
その花を生かし美しさを引き出すのがとっても難しいと思うこの頃です。
足し算より引き算の難しさも出てきました。
空間を生かす、それも今後の課題です。
うっとりと見ていただきうれしい限りですheart04
早速のコメントをありがとうございますnote

投稿: GANちゃん | 2009/06/14 16:11

GAN ちゃん こんばんは

沢山の素材をバランスよく入れるのは難しいでしょうね。
一度丈を切ってしまうと元に戻らないからサンスなら怖くて途方にくれそうですhappy01
前のケーキと今回の丈の長いお花ではイメージがまったく違って頭の中に組み立てが出来るまで混乱しそうです。
感想が長くなりましたが、爽やかな風がこちらまで届きそうです。
ブルーが印象的で、今の季節にピッタリですね。

投稿: サンス | 2009/06/14 21:33

☆サンスさん おはようございます。
作品の大きさを決める一本目を入れる時にいつも考えてしまいますhairsalon小心者なのでチビチビと丈を短くしながら・・・・そして「先生、これでおかしくないですかぁ?」ってお助けを求めますよ。
大きな作品は本当に全体のバランスが難しくって!!
でも出来上がるとうれしいですhappy01
このブルーのデルフィニウムはとっても花持ちがいいです。
お庭に植えても豪華に咲きそうですよ~公園に今綺麗にこの花が咲いています。梅雨は今のところこちらは雨が少ないですが爽やかに過ごしましょう~shine

投稿: GANちゃん | 2009/06/15 07:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水無月の季節感を・・・・・ | トップページ | 空き地に花を »