« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/29

休憩中

宇治ではお茶作り体験なるものをしてきました。

自分で煎茶を作るんですよ。そして美味しいお茶の入れ方も勉強してきましたよ。
本当にお茶に癒されてきました。
工房の方が入れてくださったお茶がとーーーっても美味しかったです。忘れられない味です。このほうじ茶の羊羹も絶妙なお味でした。

今回の旅行、写真もいつもよりも少なくてまとめる気になればすぐにUPできるのに最近いろいろな用事ができましてPCに向かうことが少なくなっております。また暇が出来たら載せようと伸ばし伸ばしにしていますsnail


Ujitya1

|

2009/06/27

旅の余韻に

Arigatou今週の火曜日に、以前インフルエンザで中止した宇治行きを実現することができました。

まだまだ旅の余韻の中にいる私です。

いろいろハプニングもありましたがそれもまた思い出、二人が駅で顔を合わせた瞬間からスイッチONで~そこからは時間の流れが異次元のものになっていました。
どーして、どーしてこんなに一日が早いのかと・・・・どこかに時間のブラックホールがあったのでは・・・・・と思われるほど。

友人は私にあげようと準備していてくれた「かりんとう」を家に忘れてきて宅急便にて写真とともに送ってくれました。どうもありがとうheart04美味しくて止まらないわdelicious

私はと言えば、彼女に渡すはずのCDとラズベリージャムを鞄に入れていたのにすっかり忘れて宇治経由で福井に持ち帰ってきたこと・・・・ああ、なんてこったcrying

またこちらに帰ってきて現実問題に追われますが、旅の余韻ですり抜けていくとしますねgood

|

2009/06/26

写真を一枚

今回は写真を一枚載せておきます。
勝山で撮った里芋畑ですが、こんなに水がついていてこの畑はこれでいいのかとふと思いました。

水面に空と逆さ里芋が映っているのが自分の中では気に入っているポイントなのです。もう少し接近したかったけど長靴がなくて無理でした。

Satoimo61

|

2009/06/21

北信越の結果etc.

621nigera
暑い暑い一日となった今日、次男が北信越大会から帰ってきました。

疲れたふうでもなく、いつものように淡々と結果を語る子供の話を車の中で聞いてきました。
大会には北陸3県、長野、新潟の各県から代表各9名総勢45名で予選を行い12位で通過したこと。16名が個人決勝進出できるが福井県で残ったのは3名だったこと。
個人決勝では一回戦を勝ったものの2回戦で失敗し敗退したこと。

翌日の団体決勝も一回戦は勝てたものの二回戦で優勝チームと対戦して負けたことなど本当に冷静に淡々と語っていました。

次の大会インターハイは予選を通過するのが至難となることも先輩から教えてもらっているので覚悟をしているようです。

今回の大会はクルクル変わる風の強さと向きに翻弄させられたこと。公式練習が絶好調で勝ちを意識しすぎたこと。いろいろと反省要素と改善要素があるようです。
それにしても県大会から北信越の間が短かくて、模擬試験に追われながらの調整は親が見ていても大変そうでした。
次男よお疲れ様!!

そして、力強い応援をくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

私、土曜日の夜は主人を車で勝山まで送っていきましたら、懐かしい顔に会いましてそのままズルズルと夜中までしゃべり込んでしまいました。
独身時代に一緒に会社で仕事をしていた皆様との再会に、そしていろんな場所で今を頑張っている皆様との再会に大きな力をいただきました。

実家に泊まりまして翌日帰った野原にはニゲラの実が沢山沢山風に揺れていました。

| | コメント (10)

2009/06/19

北信越へ・・・GO!!

619eki
早朝、次男を駅まで送ってきました。
今日から北信越大会です。
バスで向かう先は長野県・・・・・今日は公式練習で明日が開会式の後に団体・個人予選と個人決勝・・・・あさってが団体決勝と表彰式です。

がんばれよ、次男!!

| | コメント (14)

2009/06/17

空き地に花を

Noh61Noh62_2Noh63
Noh64Noh65Noh66
家の前の空き地に花を植えるようになって10年いやいや多分もっと経つと思いますが・・・・細長い空き地を入口から開拓して奥へ奥へと広げていったので、入口あたりは写真2枚目のように野原本来の姿に戻りつつあります。
ご近所のお花好きな方と一緒に植えているので、二人が歩く道が獣道みたいに踏まれて自然な道になっている状況です。

入口から奥へと写真を撮ってみました。
タチアオイの花がピンクの鮮やかな花を咲かせ始めましたよ、これが一番上まで咲ききる頃に梅雨が明けますね!!

紫のブローディアはAさんの管理がいいので今年も見事です。

レモンイエローは「エノテラ」です。鮮やかな色で月見草の仲間です。

野原のすぐお隣には新しい家がどんどん建っていく工事の真っ最中で毎日賑やかな音が響きます。

奥の方になりますが、サンスさんから分けていただいたホタルブクロが今年もかわいいお花を咲かせてくれました。
他の花との生存競争が激しい場所なので、こんな健気なお花ですから守ってあげなくてはと思います。今年のホタルブクロは白ばかりです。そのうちに赤も咲くかと待っているところです。

Asupara6忘れていました、一番奥にはアスパラが育っていて4月から6月が収穫時でして・・・・・・今でも週に2回くらいはこの位収穫できますよ♪ちょっと肥料不足になっていますねbleah
野原の近況でした。 Raz6

庭のラズベリーが収穫時期なのも気になりながら、ずっと見て見ぬふりだったのですが今日の朝収穫しました。熟しすぎて枝に触れるとボロボロと落っこちる実が続出でしたが、軽くザル一杯の収穫がありましたよgood

| | コメント (10)

2009/06/14

玄関に6月の花

Arnj71
Arnj81
今月のアレンジメントの材料は季節にぴったりのお花が多くて、今玄関に飾っていますが爽やかな風を運んできてくれるような感じがします。
ヒメガマの涼しげなラインがそう感じさせてくれるのでしょうね。

ただ、このヒメガマの入れ方にとっても苦労しています。・・・・・いやいやヒメガマだけじゃなくて、立派なデルフィニウム、紫陽花、アクセントのカーネーションも悩み悩みでいっぱい直してもらっています・・・・・
ヒメガマは最初右にまとめて3本入れていたのですが、窮屈そうな作品だったので手直ししていただきまして全体のバランスがよくなりました。
前回小さなお花のケーキを作り、そして今回この大きな作品とアレンジメントの教室は本当に頭が活性化されるような気がします。

| | コメント (4)

2009/06/11

水無月の季節感を・・・・・

Hanaz61Hanaz62Hanaz63
Hanaz64
Hanaz65Hanaz66_2 Hanaz67_2
いよいよ梅雨に入りましたがお花の作品は爽やかな風を感じるものができました。

今月のテーマは力強さを表現するというこで・・・・作品にメリハリをつけてどこかに強さをつけることを意識して生けてみました。

私の作品は下段の真ん中です。

材料はヒメガマ、デルフィニウム、ユリ、カーネーション、スモークツリー、トルコキキョウ、紫陽花です。

爽やかな作品をごゆっくり鑑賞していってくださいね。


|

2009/06/10

フタマタイチゲが花盛り

69hutamataitigeNirinsou8
今このフタマタイチゲが我が庭で花盛りとなっています。後ろに見えるちょっと背が高いのはラムズイヤーで小さな紫の花をつけています。

フタマタイチゲは条件が合っていれば簡単に増える宿根草でして、少し湿ったような場所を好むようです。我が家は木の下に植えたところ増えていっています。とてもかわいい花です。

右の写真は二輪草でして、早春に朝倉氏遺跡の裏山に咲いていました。
フタマタイチゲ、ニリンソウともキンポウゲ科 イチリンソウ属の植物なのでとても似ています。

話は変わりますが、6月7日は朝倉氏遺跡において全国植樹祭が開かれました。天皇、皇后両陛下をお迎えして県民あげての祝賀ムードでしたよ。

朝倉氏遺跡での祭典には私のフルートの先生と友人がコカリナ演奏で参加されていました。

緑豊かな場所に澄み渡ったコカリナの音色が響きわたり心にしみましたよ。

長い期間の練習、本当に大変だったと思います。コカリナは木でできたオカリナのような楽器で、式典に使われたコカリナは2004年7月の福井豪雨後に伐採された足羽川堤防の桜と福井県産の杉の木を使っているそうです。
皇后さまもこのコカリナをペンダントのようにして首から下げて式典にご出席されていたことが印象的でした。

フタマタイチゲから話がふくらんでいきましたね、緑豊かな環境って守っていかないとどんどん壊れていきますよね。温暖化が深刻な今の時代できることを一人一人が考えていかなくては。

| | コメント (12)

2009/06/07

県高校総体が終わった

アーチェリーは6月5日と6日の二日間で全ての試合が終わりました。
前回の記事に書いたのですが団体で優勝、そして二日目の個人戦は次男が3位、部長が2位という成績を残して明日から部活の中心は3年生から2年生にバトンタッチすることになります。

今日は3年生の部員7名で焼き肉で打ち上げをしてきた次男です。

さて、さて何をどう語っていいのかわからなくなっていますが・・・・次男の通う高校のアーチェリーの団体優勝は4年ぶりとのことです。
今の3年生はとにかく団体優勝を目標にやってきたのですが、今年春からみなメキメキと点数を上げてきたように思います。それまではライバル高校に全くおよびじゃなかったのです。
練習環境や練習時間と決して恵まれない環境でしたが、やはりチームの力というのはすごいものがありますね。

団体戦は最後に集計してみたら、1位が3382点、2位が3123点でその差は259点と圧倒的な強さでした。次男は団体戦は絶好調で1202点という自己新記録を出しました。1200点を超える点は大会でもここ最近なかったようで新記録かと先生が確認したことろ過去にはその上をいく点数が残っていたそうです。

二日目の個人戦は準決勝で同じ高校の部長と当たってしまい残念ながら敗退、そして3位決定戦に勝ち3位入賞となりました。

団体優勝したので北信越大会とインターハイの出場が決まりましたよgoodgood

シャイな次男は見に来るな・・・と言いますが、こっそり行きたい母であります。

さて、次男は一日目は秘かに縁起をかついで冬のインドア大会で優勝した時の下着をはいていたらしく・・・・冗談で二日目も同じのをはいたらなんて言って笑っていた母なのですが、まだこれから試合があるのだから同じ柄のパンツを何枚か買ってこようかと考えております。

今日の気分は赤いバラ~それも団体で咲く赤い赤い薔薇sagittarius

531roze1

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/06/06

団体戦 優勝しました

県大会、一日目は団体戦でした。

1チーム4人編成でその上位3名の合計点を競います。

一人が70mの距離を144射しますので一日がかりの試合となります。

仕事を終えて見に行ったところ試合はほぼ終わるところでして、結果は点数を合計するまで全くわからないのでじっと待っていましたよ。

次男の高校が、どうしてもずっと勝てなかった強豪校を抜き優勝しました!!

万歳!!万歳sign03みなさま応援ありがとうございます。

今日もう一日個人戦がありますが、今日は記録狙いの試合となりそうです~そうなるといいなぁ。

簡単に昨日の結果報告を書いておきますね。またゆっくり語ります。

Arc652

|

2009/06/03

ベゴニアガーデン

Nabana3_2 Nabana2Nabana6_3

Nabana5Nabana4Nabana7Nabana1_1

この中に大輪ベゴニアの写真を7枚配置していますので探してみてください
この画面に見覚えのある方もいるかもしれませんね、実はなばなの里へ行くのは二回目でして、一回目の時にこんな画面を作ってブログにUPしています。

2006年10月の記事をコピーしてまた載せています。

ベゴニアガーデンのため息が出る素晴らしさをもう一度なのです。

画面の中に7枚の大輪ベゴニアが隠れていますのでクリックしてみてくださいね!!
GANちゃんマジックなのですhappy01

今週はどうも多忙です~それに週末はいよいよ次男のアーチェリーの県大会なのです。
みなさま応援していてくださいね、もう神頼みですわ。

|

2009/06/02

バラバラに乾杯!!

薔薇の名前とはなんと優雅でいい響きのものが多いのでしょうね。
花好きな人と一緒に見るとまた感激も大きいというもので、薔薇園の中をくまなく散策してきました。
これは「プリンセス○○」・・・・モナコ王国の王妃に捧げた薔薇とか、日本の皇室のプリンセスの名前のついた薔薇もいくつかありましたし、トランペッター、スーパーグリーン・・・・なんだかそれぞれに納得の名前があるもののひとつ見れば前のを忘れるといった具合で感激はしてきたのに薔薇園で一番記憶に残ったのはやっぱり味覚でした。

こりゃー花より団子だわ!!

バラ園で・・・・みなバラバラのソフト買い・・・・乾杯!!

ゆみこさんのナイスなギャグに拍手でしたgood

赤バラ、黄バラ、ベゴニア、ブルーベリー味と全て味見しましたよ~私はもう花の精になってしまいそうo(*^▽^*)o
Nab8

|

2009/06/01

なばなの里へ

Nab4_2
Nab3
Nab5
Nab6
Nab7


続きを読む "なばなの里へ"

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »