« 県高校総体が終わった | トップページ | 水無月の季節感を・・・・・ »

2009/06/10

フタマタイチゲが花盛り

69hutamataitigeNirinsou8
今このフタマタイチゲが我が庭で花盛りとなっています。後ろに見えるちょっと背が高いのはラムズイヤーで小さな紫の花をつけています。

フタマタイチゲは条件が合っていれば簡単に増える宿根草でして、少し湿ったような場所を好むようです。我が家は木の下に植えたところ増えていっています。とてもかわいい花です。

右の写真は二輪草でして、早春に朝倉氏遺跡の裏山に咲いていました。
フタマタイチゲ、ニリンソウともキンポウゲ科 イチリンソウ属の植物なのでとても似ています。

話は変わりますが、6月7日は朝倉氏遺跡において全国植樹祭が開かれました。天皇、皇后両陛下をお迎えして県民あげての祝賀ムードでしたよ。

朝倉氏遺跡での祭典には私のフルートの先生と友人がコカリナ演奏で参加されていました。

緑豊かな場所に澄み渡ったコカリナの音色が響きわたり心にしみましたよ。

長い期間の練習、本当に大変だったと思います。コカリナは木でできたオカリナのような楽器で、式典に使われたコカリナは2004年7月の福井豪雨後に伐採された足羽川堤防の桜と福井県産の杉の木を使っているそうです。
皇后さまもこのコカリナをペンダントのようにして首から下げて式典にご出席されていたことが印象的でした。

フタマタイチゲから話がふくらんでいきましたね、緑豊かな環境って守っていかないとどんどん壊れていきますよね。温暖化が深刻な今の時代できることを一人一人が考えていかなくては。

|

« 県高校総体が終わった | トップページ | 水無月の季節感を・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。 ご無沙汰でした。
先ずは遅くなりましたが、息子さん優勝おめでとうございます。
送迎も息子さんの努力も報われて何よりでした。
個人戦は惜しかったですね、素晴らしい成績、我が事の様に嬉しいです。
次の大会、インターハイも応援しています。
イチゲとニリンソウ,両方アップにして何度も見ています。
ほんとによく似ていますね。すっごく可愛いのまで。
これが広がってる様は心和みますね。
それから先日の植樹祭、テレビ、新聞で拝見しましたよ。
何気なく見てたのですが、行かれたのですね。
コカリナの事も教えて貰いありがとうです。

投稿: ペコロン | 2009/06/10 09:48

こんにちは

植樹祭のニュース見そこないました。
友達から聞き、いい雰囲気だったようですね。

フタマタイチゲは日光で見て来ました。
ニリンソウと良く似ていますね。
山でみるより沢山咲いて見事です。
花が増えて咲くと幸せな気分になれますね。

朝倉遺跡には一度行った事があります。
唐門が印象的でした。

投稿: サンス | 2009/06/10 10:51

GANちゃん、こんばんわ!
フタマタイチゲ、ニリンソウ、私も香嵐渓のカタクリの花のそばの日陰で咲いていたのを見たことがあります。本当に可憐な花ですよね!GANちゃんのところではきっと涼しいので咲いてくれるのでしょうね!私の住んでるところではちょっと考えにくいです。
天皇、皇后両陛下はいつだったか刈谷のグランドにいらしたことがあってきくちゃんと見に行ったことがあります。すごい人で前列に座って「美智子さま~~」って旗を振ったことを覚えています。本当に透き通るような白い肌でかわいらしく手を振ってくださったことが印象的でした。きっとコカリナを首からさげていらしたのは美智子様のアイデアでしょうね!
GANちゃんのフルートの先生もすごいですね~~!コカリナの演奏を一度聞いてみたいです!

投稿: ちぐちゃん | 2009/06/10 20:22

小さなお花は愛らしいですね、
そっと優しく咲いていて、それをGANちゃんも優しい目で見守って・・・happy01
どんなお花でも癒されますし、かけがえのないものですね。
大事にされているのが分かる気がします。
オカリナとコカリナsign01
音色はどうでしょう、どちらも素敵なのでしょうね。

投稿: nyar-nyar | 2009/06/10 22:21

こんばんわ!GANちゃん(*^-^)
白いフタマタイチゲ!ニリンソウ!
すがすがしい花に梅雨のうっとうしさを吹き飛ばしてもらえそうです。
コカリナ?初めて聞く笛だわ!
福井豪雨は記憶に新しいです。その時に伐採された・・・桜の木?・と杉・で作られたのですか?豪雨は二度とおきてほしくないですね。でもこうして、よみがえったのですね。どのような音色でしょう?
フルートの先生とお友達がコカリナを演奏されたのですか、(・∀・)イイ!素敵でしたでしょう!
朝倉氏遺跡において、天皇、皇后両陛下をお迎えしての祝賀会、(*^-^)すごく名誉なことですね。
遠くからですが、happy01嬉しいです!

投稿: ひろ | 2009/06/10 22:37

☆ペコロンさん ありがとうございますheart04
応援していただいていつも心の支えをいただいていますhappy01
県大会はいつも顔を合わせて練習する顔見知りばかりの他校の選手との対戦ですが、これからが未知なる世界です~また応援をお願いしますね。結果は速報で載せますねnew
このお花かわいいでしょ、ニリンソウと比較すると花はフタマタの方が大きいのですがそっくりです。

植樹祭は私もテレビで観ていました。
・・・・それも庭の手入れをしながらcoldsweats01

投稿: GANちゃん | 2009/06/11 07:00

☆サンスさん おはようございます。
朝倉氏遺跡が全国に発信されていましたね、唐門は最近はライトアップされるようになったんですよ。
それと今の時期、あの周辺はホタルがすごい沢山飛んでいます。一度行ったことがありますよ。

このフタマタは山野草ですが簡単に育っています。
ものすごく繁殖力があるようです。
庭の下草みたいに広がってくれたらいいなぁと思い広がるままに育てていますよhappy01
ホタルブクロは今年は白ばかり咲いています。また写真を撮ったら見てくださいね。

投稿: GANちゃん | 2009/06/11 07:05

☆ちぐちゃん おはようさございます。
コカリナをもしかしたら皇后さまも吹いてくださるかしら・・・・と思ったりしましたが、そんなハプニングはなかったですね。
皇后さまもコカリナを習っておられるそうですよ。
木でできた楽器なので、優しく澄んだ音が魅力ですnote
ちぐちゃんは最前列で皇后さまをですか、すごい感激だったね!!その一瞬忘れられないですね。

コカリナは友人に頼めば生を聞かせてくれるよ~notes一緒にフルートをやっている友人です。

投稿: GANちゃん | 2009/06/11 07:09

☆nyar-nyarさん おはようございます。
小さなこんな花が私は好きなんですよ、庭は小花で埋まっている感じです。
やはり庭は癒してくれますよね、いつもnyar-nyarさんのお庭のいろんな花をうらやましく見ていますよeye

オカリナがハトみたいな音色と例えるなら、コカリナはカナリアみたいかしらsign02
変な例えですみませんwink

投稿: GANちゃん | 2009/06/11 07:12

☆ひろさん おはようございます。
梅雨になりましたね、そうなの花の爽やかさがうれしいですよね!!
福井の豪雨、本当に記憶に新しいですよね。ひろさんも美山の親類が心配だったことでしょう。
この一乗谷あたりも被害がひどくて、全国からのボランティアさんの力もあって復興しました。そんな感謝の意味もこめた植樹祭でした。
氾濫した足羽川の護岸工事で桜を伐採したんでしょうね、その木を利用した楽器が素敵な音色を奏でて心に響きました。
コカリナの音色は小鳥のさえずりみたいにかわいい癒しの音ですよchicknote

投稿: GANちゃん | 2009/06/11 07:17

こんにちわ~!
フタマタイチゲ!ってニリンソウにそっくりですね。
そしてとっても可憐で可愛らしい花ですねheart01
山野草はどれも可憐で好きです!
こんなに沢山咲いてくれるなんていいですね~。
楽しみな季節ですね。
コカリナ!私も聞いてみたくなりました。
GANちゃんのフルート聞いてみたいな~note

投稿: kanjo | 2009/06/11 14:44

☆kanjoさん お久しぶりですheart04
我が庭に可憐な花が咲きましてご機嫌なのですよ~。
kanjoさんがお好きな花、なんとなくわかりますよ。
だって長いお付き合いですからsign03

コカリナの音色、なかなかネット配信はされていないようです。
私のフルートは、あまりお勧めできません。だって進歩してないですから・・・・・
また今度トリオで吹いたら、他の人の名演奏にまぎれて流しますね。お楽しみにnote

投稿: GANちゃん | 2009/06/11 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 県高校総体が終わった | トップページ | 水無月の季節感を・・・・・ »