« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/31

薔薇が咲く朝

731bara
今日の朝ですが、この薔薇がそっと咲いていました。
冬にもつぼみを付けたのですが・・・・雪と風でポッキリ折れたあの薔薇が今日の朝そっと花を開いたのです。

この薔薇、フルートの先生のコンサートの花束のおすそわけでした。たしか挿し木していたんだった!!

なんかうれしい朝なのです♪

| | コメント (14)

2009/07/30

7月の終わりに

Ajisainiwa1Ajisainiwa2Ajisainiwa3Ajisai7gatu1Ajisai7gatu2Ajisai7gatu3KasiwabaniwaKasiwabaniwa1Kasiwabaniwa2
今年は初めて紫陽花の花が咲いたものでうれしくなってずっと写真を撮り続けてきました。
梅雨明けしないせいか紫陽花はまだ瑞々しく咲いていて長く楽しんでいます。

上は「ガクアジサイ」ですね、小さな鉢植えでいただいたのを地面に植えてみましたが背の高さは30センチほどでまだまだミニサイズなのですよ。

真ん中はお友達が切り花にしてくださったのですが、色の優しさに惹かれて挿し木をしたところ成功しましてこうして開花しました。

下はカシワバアジサイで、これはお友達のお庭を訪問した時に前から欲しかった花だったので何本か枝をいただき挿し木して、我が家に一本そして花好きな友達にも苗を分けていろんなところで咲いているようです。
どれもそれぞれに魅力ある紫陽花でこの梅雨の時期を随分と楽しませてくれました。
これからの木の成長も楽しみなところです。

花にカメラを向けるマイブームはこれからもまだまだ続きそうです。そんなこんな日常を気ままに綴るこのブログですが、右下に秘かに設置しているカウンターを見るともうすぐ20万に達しようとしています。
いつも遊びにきていただく皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます~今月中に達成は無理でしょうがその瞬間をワクワクと待つことにしますねheart02 次男のインターハイも来週に迫ってきましたsagittarius今度は応援に行ってきますねrun


| | コメント (6)

2009/07/26

5月にはこんな花も咲いていました

5gatuhabu_55gatumokkoubara5gatusuzuran
5gatuonisogaramuKikunarisu5gatuouren
5gatusira5gatutemarikanboku15gatutemarikanboku2
5月はいろんな花が咲きましたが、芍薬とクレマチスに注目していたらこの花たちを忘れていました。
一枚目から簡単に説明しますね。
上の段・・・・庭のハーブの花です。手前のタイムの花が今年はびっしりと咲いて綺麗でした。
お友達のお庭にあこがれて植えた「白いもっこうばら」が今年初めて咲きました。まだ花数が少なくて貴重でしたが来年にはもっと増えてくれると期待しています。
スズランは北側の庭でかわいい姿です。

真ん中の段・・・・・野原に咲くオーニソガラムはグリーンがかったおしゃれな花です。
畑に育ったキクナを夏野菜を植えるために抜いたのですが花が綺麗だったのでリース風に飾ってみましたら思いの他長持ちしました。
春先に妖精みたいな花を咲かせるオウレンが種になっています。

下段・・・・野原に紫のシラーの花も咲いていました。
てまり灌木も野原に咲いています。緑がかった色からだんだん白く変化するその色の変化を楽しみました。紫陽花に似た花ですけど葉っぱも違うし花の時期も早いです。

この続きで紫陽花も載せる予定ですのでまた見てくださいね。


|

2009/07/24

新しい朝が来た♪

Asagao7gatuTable1Ajisai7gatu
子供たちが夏休みに入るとラジオ体操の歌がふと思い出されますね。
新しい朝が来た希望の朝だ・・・・・と始まる歌は時代を超えて今でも同じなんでしょうね。

6月に急に義父と義母の施設入所が決まってから本当に手続きや引っ越しやとあわただしい日々でした。あまりブログに書いて皆さんまで我が家のあわただしさに巻き込んでもと思いまして書いていませんでしたが、でも果たしてこれが我が家にとっていい選択だったのかどうかは二人が新しい生活に馴染んでくれるまでわからないことです。
じいちゃんはすこぶる元気なので毎日外出ばっかりしています。ばあちゃんは環境が変わった不安よりまた具合があまりよくありませんがもう少し長い目で見ないとわかりません。
じいちゃんがばあちゃんの面倒をほとんどみてきた訳ですから、じいちゃんも疲れたんだと思いますが、ばあちゃんはこんなところで暮らすのは嫌だと訴えます。
何かあったら職員さんが駆けつけてくださる施設に入れたことは安心感はありますがこの選択がよかったのかわからぬままの毎日が過ぎております。

新しい朝が毎日やってきます。今週は自分がずっと体調不良でしたがやっと回復してきました。
我が家の庭の朝です。長年使っている庭の木製のテーブルは梅雨の雨の時期は立ててあります。右の紫陽花は職場の方から分けていただき挿し木したのが今年初めて咲きました。白がカシワバアジサイで紫の色の紫陽花は優しい色です。ひとつの花のようにも見えますが二種類が並んで咲いています。


| | コメント (12)

2009/07/17

野原は晴天なり

716h1716h2716h3716h4
昨日は午前の懇談会が終わって、野原に行ってみました。
野原の花は梅雨の晴れ間の日差しを浴びてとってもうれしそうに咲いていました。

いいもんです、元気な花を見ていると元気がもらえるというものです。
715hana
夏の花々を少しずつ切り花にして、花瓶にズボッと入れてみました。ズボラな生け方ですが、ズボッとね!!
西洋ニンジンボク、ルリタマアザミ、アガパンサス、ヘメロカリス、ヘリクリサムを入れています。
西洋ニンジンボクはハーブでほのかにいい香りです。


| | コメント (12)

2009/07/16

今日は三者面談

715nohara1_2
今日は朝から次男の学校へ、夏休み前の三者面談です。

野原のタチアオイはもうてっぺんまで咲き、この花が終わる頃に梅雨明けとなりそうです。

Soutai2学校の門をくぐるとデーンとインターハイ出場の垂幕が掲げてありまして、記念に一枚camera

インターハイは8月に入るとすぐです。

面談はもう受験一色でして志望校の確認でしたね。ほとんどみんな進学する学校なもんで、この中で部活モードをキープする3年はほんのわずかなのです。次男もなかなか大変やわぁ!!

Unagi716
帰宅すると、いいタイミングでクール宅急便がやってきまして、今年も宮崎のおじさんからウナギをいただきました。早速お礼の電話を入れて長々とおしゃべりしちゃいました。
いつも素敵なパッチワーク作品をくださるおばさんと近況報告を。
宮崎は梅雨も明けて暑いよ~とのこと、お互い健康第一と激励し合いました。
このウナギ、おじさんの会社で育てている自慢のウナギです。・・・・パッケージだけですみません(*^m^)

| | コメント (4)

2009/07/14

でっかいピーマン

Piman7141
夕方、夕飯の材料の調達に畑へ行ってみたら・・・・・・・ジャンボピーマンを発見eye
これはほんのひとつですがまだあるんですよ。
ピーマンは緑の葉っぱの中に埋もれているのでわからなくて発見が遅れ育ちすぎましたね。

この他にもミニトマト、ナス、青シソを収穫しました。
さてと夕飯はシソ巻きのカツと、ピーマンの炒め物、ナスの味噌汁といきましょうか。

| | コメント (8)

2009/07/13

朝顔、今日も咲く

今日はまた違った色の朝顔が開花しました。

リビングのカーテンを開ける瞬間に目につく場所なのでこれから朝はちょっと楽しみだわ。

今週はどんな週になるのか。。。。。まあなんでも来やがれ、ガッツだぜぃ!!
バテないようにいきますわ。

Asagao713_2
7月15日の朝顔・・・・
Asaga0715

|

2009/07/12

朝顔絵日記

Asagao7127月12日 日曜日(今のところ曇り)

今日起きたら朝顔が咲いていました。
今年初めて咲いたのでうれしかったです。
つぼみの時にたたんでいた花びらが開いたので折り目がまだ付いていました。すごいなぁと思いました。

(小学校1年生に戻って書いてみました)

|

2009/07/10

ルリタマアザミ

Ruritama710
お見事!!
この丸さに感服し恐れ入るばかりだわ。

埋めても埋めても穴があき、とんがって凹んでいる日常、
それはまたそれだわね。

あっぱれ瑠璃色の丸い花bud

| | コメント (8)

2009/07/07

やっぱり甘いものに癒される

Cake74ドタバタの日々となっておりますが・・・・やっぱり癒してくれるのはスイーツcakeだわ!!

東京からはるばると運んでくれてありがとうheart04感謝!!

|

2009/07/05

野原に7月の花

7gatunohara17gatunohara2
7gatunohara37gatunohara4
野原にはまた最近のこの時期の花が咲き始めましたので写真を載せておきます。

白いユリのような花は「インドハマユウ」と覚えていたのですが、正しくは「アフリカハマユウ」という名前だそうです。
私が大好きなアガパンサス、今年は花の数が少なめ一年おきに休むのかもしれません。

ルリタマアザミは上半分が咲いてきて、明日には丸く一面に花が咲くかしら?

オレンジのヘメロカリスは他の花をもらった時に一緒に付いてきたようです。夏らしい色合いを野原に添えてくれています。
野原の開花状況でしたclover

|

2009/07/03

ナスのスープ改良版

Nasu_soupかなり前になりますが、ナスのポタージュスープを作ってブログにUPしたことがありました。
今回はその改良版ということで、ナスの皮をむき縦半分に切り、水に10分ほど漬けてアク抜きをします。

耐熱皿に並べてゆるくラップをかけてレンジに5分かけます。
それを鍋に入れひたひたの水を入れてナスがクタクタになるまで加熱、荒熱を取ってからミキサ-にかけます。

牛乳適量を加えてのばし、コンソメと塩で味付けをして出来上がり!!

温かくても冷たくしてもいけますよ。

友人からもらったフライドオニオンをアクセントに浮かしてグ~goodsmile

我が家の畑でとれたナスで作ってみました。

|

7月の身近な花を飾ってみる

7gatuhana_2朝、野原を一巡りして花と緑を集めてみた。
背が高くなったウンリュウヤナギは剪定を兼ねて切ってみる。クルクルとしたラインが面白い。

お友達からいただいた西洋ニンジンボクは今年も咲きそうだ。

アガパンサスは葉っぱだけ生けてみよう。

黄色いルドベキア、ピンクのベルガモット、地味だけど松笠あざみも入れてみようか。
ひとりごとを言いながら集めた花を花器に入れて玄関に飾った。

続きを読む "7月の身近な花を飾ってみる"

|

2009/07/01

花にカメラを向けてみる♪

Hotarubukuroaka1Nadesiko71Ruritama711Aj711Yukari711Ajisai712Ginba711Berg711Berg712_2
最近の身近な花にカメラを向けてみました。
赤いホタルブクロとナデシコとルリタマアザミが野原に咲いております。
あっ、ルリタマはまだまだこれはつぼみですね。

雨上がりの庭に紫陽花、ユーカリ、挿し木してから初めて咲いた紫陽花とカシワバアジサイ、銀色の葉っぱをした銀葉カゲロウソウには水玉が、ベルガモットの花は雨が重くて首を下げて・・・・そしてよく見れば、蜘蛛の糸の悪戯で花びらが空中にありました。

やはりカメラを持ってウロウロするのはたまらなく楽しいものですhappy01
こちらは今日は雨であります。梅雨らしい雨音が聞こえていますよ。

| | コメント (14)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »