« 8月3日の足跡 | トップページ | 伊吹山~花の名山~ »

2009/08/10

伊吹山のお花畑

Ibukihanabatake
帰ってきてから、もっと下調べをして見てくればよかったと後悔している伊吹山なのです。

適当に目につく花を撮ってきたのですがこの伊吹山だけに生息する植物(伊吹山特産種)が今の時期なら咲いていたようです。
伊吹山(1377m)は百花繚乱の世界で見事な花畑となっておりました。
歴史的には織田信長がポルトガルの宣教師の依頼により山に薬草をもちこみ、薬草園を築いたと伝えられこの時代の名残の植物も生息しているようです。

まあ、小難しい話はおいといて、お花が綺麗で人もいっぱいの山頂でした。花も人も百花繚乱、短い夏を謳歌していますね!!
花の写真をただ今編集中です。また見てくださいね。

|

« 8月3日の足跡 | トップページ | 伊吹山~花の名山~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事