« 伊吹山のお花畑 | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

2009/08/11

伊吹山~花の名山~

Ibukih0
伊吹山は滋賀県と岐阜県の県境に位置し伊吹山ドライブウェイを走ると県境を何度も行き来することになります。
標高200m位のゲートをくぐりカーブを曲がりながら車は一気に標高1260mの山頂駐車場まで走りました。

その駐車場から最短ルートだと20分位の歩きで伊吹山山頂(1377m)に着くことになりますので、なんとも手軽なハイキング、そして花がいい時期ということもありまして8月3日は大勢の人が山を訪れていました。

花好きな私としては興奮が止まらない感じの風景が目の前に広がりまして、カメラを片手にこの花もあの花もと写真を撮ってきました。
Ibukih1Ibukih2Ibukih8Ibukih4Ibukih7Ibukih5Ibukih6Ibukih3Ibukih9
花を観察しながら歩いていくともう早頂上、日本武尊(やまとたける)の石像が出迎えてくれます。Ibukih18

山頂は快晴、遠くにかすかに琵琶湖が見えますか??
Ibukih11Ibukih12ガスがかかって、なかなか鮮明には見えなかったのですが視界が開けた一瞬に見えた遠くの琵琶湖です。
Ibukih20
伊吹山の山頂には自然の花のお花畑が広がっています。
この時期の色彩はなんといってもカノコソウの鮮やかなピンクとメタカラコウのビビッドな黄色、そして背の高いシシウドの花火のような白だと思います。
花の名山というだけに素晴らしい伊吹山の風景でした。
今年は不順な天候のせいで、いつもなら秋になって咲くトリカブトの花も咲いているとのこと、山頂のお土産屋さんに教えてもらいました。短い夏、そして短い花期の花たちに出会えて夏の花の息吹を満喫した私でした。


余談ですが、この記事がちょうど900投稿目になるのでHappy Days 花と緑に出会う日々の記念の記事のつもりで書いてみました。
いつも遊びに来ていただく皆さまありがとうございますheart04
また明日も小さな花に出会える楽しみを見つける日々でありたいと思っています。

|

« 伊吹山のお花畑 | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございますo(*^▽^*)o
伊吹山!日本百名山の一つ、名高い山ですね。
お花畑が広がって、(◎´∀`)ノGANちゃんの花の子ルンルン気分が良く感じられます。
駐車場から少しで山頂まで行けるのね、ひろにも登れそうだわ。
おめでとうございます・900投稿目ですか!
すごいわ!
これからもお花がいっぱいの楽しい記事、続けてください、そして、heart04花と緑の素晴らしい世界に誘ってください!happy01

投稿: ひろ | 2009/08/12 06:16

☆ひろさん おはようございますhappy01
花の子ルンルンnote(o^-^o)エヘッまさにそんな気分で山を歩いてきましたshoe
伊吹山は名高い山ですよね、米原インターから近いですし福井を朝8時に出て昼にはもう下山してお弁当を食べていましたよ!!
京都からも近いですし是非行ってみてください。
私の両親もこの山なら登れると喜んでいました。
もっと本格的な登山コースもあるようですが、ドライブウェイを利用するとこんな高い山がお手軽でした。
 
今回900投稿目を迎えました~ありがとうございます。
はい、これからもお誘いしますよwinkこれからもよろしくお願いしま~す!!

投稿: GANちゃん | 2009/08/12 07:30

GAN ちゃん おはようございます。

帰省する度に新幹線から見る伊吹山には何時か登ってみたいと思っていました。
こんなにお花いっぱいの山で感動して見せて頂きました。
一番いい時に行かれたかもね!!
車でかなり上まで行かれて日帰りでも大丈夫ですね。
今年はGANちゃんに案内して頂いたので満足です。
ありがとう!!

投稿: サンス | 2009/08/12 08:31

☆サンスさん こんにちわ!!
滋賀県で一番高い伊吹山、花で埋もれていました。
一番にぎわう季節だったようです。カノコソウの赤がとっても印象的、それにメタカラコウはサンスさんに見せていただいたオタカラコウと同じ仲間で雄宝香と雌宝香と漢字で書くと知りびっくりです。
こんなに簡単に登ってきましたが感動は大きかったです。
サンスさん、この山いい山ですよ。山頂からの眺めも最高です。
福井から十分日帰りで行けますし私もまた行きたいです。
山頂で「伊吹山お花畑植物ガイド」を買って、それで花の名前もわかりました。
新米ガイドですが、満足してもらえてうれしいですhappy01

投稿: GANちゃん | 2009/08/12 17:58

GANちゃん、900稿目おめでとう!
すごいね~~!いつも楽しみにしている私は嬉しいです!大変な時もあったと思うのだけどまた少しずつ続けていこうね!

伊吹山、私にとってはとても身近な山です。
本当にお手軽にハイキングできる場所ですよね!
確か遠足か何かで来たことが初めてだったような・・・。
琵琶湖が見えたんだね~!なかなか綺麗に見えないんだよ!花の時期に行けてよかったよね!名前もちゃんとわかっているGANちゃんって本当にすごいわ~!
売店も昔からのちょっとレトロな売店だよね!あそこでちゃんと情報を仕入れるGANちゃんはやっぱりさすが!!

投稿: ちぐちゃん | 2009/08/14 00:40

☆ちぐちゃん こんばんわ!!
ありがとう~いつも楽しみになんてうれしすぎますhappy01

伊吹山はちぐちゃんは何回も行っているみたいだね、私は今回が初めてでした。いい日に行けてラッキーでした。
花の名前はちゃんとアンチョコがあるのよscissors職場の人もなんであんなに名前を知ってるの~と不思議がっていますが、そんな訳ないじゃんですbleah
売店はそうそうレトロな感じ、あんなにお店があるってことに驚きました。
駐車場に入る前にスゴイ望遠レンズを付けたカメラを構える人がいっぱいいたので、何を撮っているのか知りたくてお土産屋さんにきいてみたの。イヌワシだったよ。
そのついでに、花情報もねgood
ちぐちゃん、お盆は忙しいでしょう。野菜は高騰するし、家の野菜が貴重品になっていますよ。

投稿: GANちゃん | 2009/08/15 00:09

>この花もあの花もと
お気持ちがよ~くわかりますhappy01
こんなに素晴らしいお花を放っておく手はありませんね。
素適なハイキング日和でshoe取りもさぞ軽かったのではないでしょうか?
思い出が1ページ増えましたね。
滋賀県も岐阜県もまだ行った事がありません。

投稿: nyar-nyar | 2009/08/17 20:41

今晩はお久しぶりです。
コメントありがとうございます。
いい汗かいてきましたね。
こちらは最近になりやっと天気が落ち着いてきまいた。
だから山歩きはご無沙汰です。
ここは赤城山よりちょと低い感じですか?
でも見晴らしがいいのは画像から伺えます。
第二の心臓、足を鍛えなくてはと思います。
またおじゃまします!!

投稿: かきみっくす | 2009/08/17 21:27

☆nyar-nyarさん おはようございます。
天上の花畑という雰囲気の花畑、私の興奮もおわかりかと思いますhappy01
あの花、この花と時間があればいろいろあるコース全部回りたいところを、まだまだその日の予定があったもので後ろ髪をひかれながら後にしましたよweep
nyar-nyarさん、日本全国制覇してください~是非福井にもruncat

投稿: GANちゃん | 2009/08/18 07:36

☆かきみっくすさん おはようございます。
こちらも天気は最近やっと夏らしくなりました。
出かけたこの日、滋賀県はちょうど梅雨明けとなり奇跡的に晴れたような日でしたsun
頂上からの景色が感動でした。

赤城の山はもっと高かったんでしょうか、赤城、榛名、妙義と群馬の山も素晴らしい山がいっぱいありますね。
赤城は車で山超えして沼田の方に出かけたような思い出があります。20年も前の遠い記憶なので曖昧なところもありますが、一度わかさぎ釣りを体験したかった私なのです。
かきみっくすさん、第一の心臓も第二の心臓も鍛えてくださいね!!

投稿: GANちゃん | 2009/08/18 07:42

遅くなりました。
900稿、オメデトウございます。
花と緑の日々!! 素敵ですね。
長く見せていただいて、いっぱい勉強させて
頂きました。ありがとう!

ブログでの出会いは、たくさんの繋がりを
頂き、感謝です。
伊吹山、お花畑がいいですね。
一度行ってみたいです。

投稿: MITI | 2009/08/19 18:15

☆MITIさん ありがとうございます。
思いつくままに綴ってきたこのブログも年月を経ていろんな意味を持ったものになってきたと思います。
皆さまの温かさに感謝、感謝です。
花に出会うというささやかな楽しみが、ブログを通じてどんどん膨らんでいったように思います。
そして素敵な沢山の出会いにありがとう!!なのです。
自分にはない世界も皆さんに見せていただけて幸せです。

伊吹山のお花畑、季節ごとに楽しめるようですが、夏のこの時期がやっぱり見頃のピークのようです。
私もまた行ってみたいです(o^-^o)

投稿: GANちゃん | 2009/08/19 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊吹山のお花畑 | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »