« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/29

コスモスが見ごろです

野原のコスモスが見頃を迎えています。
今年は規模は縮小しましたが、以前から咲くこの3色がうまい具合にミックスされて咲いています。

コスモスはこぼれた種で毎年咲くので管理は楽です。種になってきたら来年咲いて欲しい場所にばらまいておくだけで自然に育ちます。
来年は野原の入り口に咲かせようと思っています。野原もいろんな花が大きく育ってそろそろ満員御礼になってきました。雑草だらけの場所もありますが、そこはそこで貴重なのです。

Nkosumosu9

|

2009/09/27

金閣寺はshine

Kink3Kinkaku8Kinkaku2
Kinkaku9Kinkaku3Kinkaku10
Kinkaku4Kinkaku6Kinkaku7


続きを読む "金閣寺はshine"

| | コメント (12)

秋の花に会いに・・・・

Kikuimo1
Soba9263
昨日は気持ちのいい秋晴れの土曜日、そして仕事のシフトは半日で終わる日でした。

長男に新米のコシヒカリを送るのに郊外にある宅急便の配送センターまで車を走らせて、そしてもう少し足を延ばしてグリーンセンターの近くまでやってきました。
Soba9261_2Soba9262_2

今、こちらではソバの白い花が見ごろになっていましてあちこちで白い小さな花が秋風に揺れる風景を見ることができます。
一枚目の背の高い黄色い花は多分キクイモかと思われます。畑の脇に咲いていました。
彼岸花にもどうにか間に合ったようで、陽射しを浴びて綺麗な赤も楽しみ、赤トンボはなぜか逆立ちしてロープに止まっていましたよ、器用だわねぇ、なかなか柔軟な身体をお持ちのようでうらやましいわ!!
赤白黄色~秋の花でしたfull
Higan9261_2Tonbo9261_2


| | コメント (8)

2009/09/26

あれもこれもと

あれもこれもと忙しいブログで申し訳ないです。
この作品ですね、お友達へのプレゼントなのです。新築のお祝いの気持ちをこめて作りました。
秋の季節感とお友達の家の雰囲気を考えて作ったんですよ。

Ar924

|

2009/09/23

シルバーウィークの思い出はゴールド

シルバーウィークなんていう名前が付いた今回の連休ですが、敬老の日も入っていたのでじいちゃんとばあちゃんを温泉に連れていきました。
近場です、日帰りです~行きは主人が運転しました。

じいちゃんを乗せると決まってじいちゃんが道案内をしたがる。。。。。それも信号を避けて裏道みたいな変な道を。。。。。今回もそうだった。
主人は敬老の日だからと黙って従っていたが、私は途中からこの道はおかしいと反論し始めた。

じいさん、それでも曲げない。。。。そして、あげくに一本道を間違えたと言いだした。
主人が起点をきかせて道を修正して多少遠回りながら目的地に辿り着くことができた。
じいさん、信号が嫌いなんだなぁ~機械に交通整理されるなんて性格に合わないんだろうな!!
温泉でもじいさんは好きなことをしゃべっている。私はお風呂から上がったら眠ってしまって、じいちゃんのお相手は主人が、まあたまに親子の会話も大切だもの!!

帰りはビールを飲んだ主人の代わりに私が運転した。じいさん、またもナビをしたがる。おまけに距離を測れと言う。。。。。これは何か企みがあるぞ~そしてそれは誰にも止められない。多分自転車をこいで温泉に行こうと思っているに違いない~じいさん、来年は米寿だ!!スゴイなぁ!!
そうそう、じいちゃんが元気な間に我が家の車にナビを付けたい~そうしたらじいちゃんは黙るかなぁ?(笑)
主人と私、その前日は京都の金閣寺へ行ってきた。シルバーウィークの思い出はゴールドな金閣だぁshine

Kin2

| | コメント (15)

2009/09/19

連休に入るぞ!!

Swp1連休前ということで今日は忙しい日になりました。いやいや世間はもう連休に突入しているんだった!!
職場の皆さま、お疲れ様です~明日からは仕事を忘れて息抜きしませう!!

主人が帰ってきましたよ、お土産は秋のスイーツですわhappy01good

連休をどう過ごそうかとただ今作戦会議中です。
Batta91
受験生は模擬試験の連続ですが、大人は呑気に出かけようと思っています。

先日、野原でバッタの親子を見つけました。グラジオラスの花の上で・・・ボクもおんぶして~なんていう声がしたような( ^ω^ )

連休が終わるまでコメントは休みにしておきますね。

|

2009/09/18

野原にコスモス

大騒ぎするほど咲いている訳でもないのですが、野原にコスモスが咲き始めました。
野原も手入れの手が回らず規模を縮小する方向に動いておりますが、少しずついろんな花を保存していこうと考えています。

917n3

|

2009/09/17

中学校へ

昨日の午前中は中学校へ行ってきました。
年に一回のダニの検査は毎年9月にあります。
7月のプールの検査で行って以来になります。
今年は校長先生も養護の先生も変わってまた新しい気分で仕事をさせていただいています。
学校環境調査の仕事にも慣れてきまして、検査の結果を見ていろいろと対策を考えてきました。
この中学はインフルエンザは今のところ大丈夫だそうですが、次男が通う高校では流行っていまして今週は月曜日と火曜日が臨時の休みになりました。クラスによっては一週間の学級閉鎖になっているところもあります。
気をつけないといけませんね、予防はもちろんですが栄養、睡眠と体調も維持しましょうね!!

学校近くの田んぼの様子です~次男の通学路でした~今はコシヒカリが収穫を待っていますよ!!

916k1

|

2009/09/13

野原から秋を~♪

913ar1913ar2
朝、野原に行き秋の花を集めてきました。
オレンジ色のグラジオラスがいっぱい咲いたのでこの花を生けてみたかったのです。
ススキ、コムラサキシキブ、ヒメヒマワリ、ケイトウ、アメジストセージを一緒に入れてみました。
コスモスも咲き始めていますがなんだか咲いたばかりを切るのがかわいそうでコスモスは切れなかったんですよ。
野原にも秋がやってきました♪

生けた作品はあまりに大きいのでこのまま庭のオブジェにしておこうと思います。

それにしてもデカすぎた、風でひっくり返ったsweat01

| | コメント (12)

2009/09/11

山歩き~後半~

Hakusan9613Hakusan9630Hakusan9631
黒ボコ岩までの12曲がりはクネクネと曲がる登り坂でここら辺りに来るとガスがかかってきました。
先はよく見えないのですが時々後ろを振り返ると高いところまで来たのを感じます。途中は水が流れていたり延名水という冷たい水が湧き出ていたりします。そして目指す黒ボコ岩に到着しました。Hakusan9614
黒ボコ岩は休憩なしで通過しましたが、ここで観光新道と合流した後には風景は一変します。
弥陀ケ原・・・・・広い広い風景、なんだか本当にありがたい気分です。
Hakusan96151
Hakusan9616Hakusan9617Hakusan9618Hakusan9619Hakusan9620Hakusan9621
弥陀ケ原は木道の上を歩き快適なのですが、木道が終わると室堂まではまたまた登りの五葉坂となります。もう標高はかなり高くてハイマツの中を一歩一歩登る感じです。
なぜか何回も何回も歩いてきた弥陀ケ原を振り返り、来た!!来た!!と満足感に浸る私がいます。そして・・・・・
Hakusan9622Hakusan9623Hakusan9624
ハイマツの中から室堂ビジターセンターが見えてきました。白山室堂に12時20分到着ですgood

室堂からは御前峰山頂が見えますよ、ここが白山の最高峰なのですが今回は時間の都合もありまして室堂を終点にして下山しました。
Hakusan9625Hakusan9626Hakusan9628
Hakusan9629
帰りはエコーラインを選びましてまたマイペースで降りてきました。
山はやはり午後になるとガスがかかりますね、目前の山にワーッとガスが迫ってきたら視界は一瞬で変わっていき飽きることがありません。
沢山持ってきた飲み物、食料は繰り返す休憩で完売しましたね、満足♪満足♪
白山にはいろんなルートがありますしまた体力つけていろんなコースにトライしたいです。
帰り道にはかわいい看板が迎えてくれました。体調OKですよ、また来るね!!

最後の一枚はYさんと一緒にアングルを考えて撮ったシシウドの花です。青空に向かって綺麗でしたhappy01

| | コメント (10)

2009/09/09

山歩き~前半~

Hakusan966_2Tizuj1_2Hakusan969_2Hakusan9691_2Rengesyouma1Hakusan9610_4Hakusan9611Torikabuto1_2Hakusan9612
朝7時に歩き始めて、7時50分に休憩所の中飯場に着いた私たちはまずは持ってきたホットコーヒーで乾杯cafe
山で飲むコーヒーはまた格別の美味しさで元気百倍で歩き続けました。

いつもサッサカと登るYさんもいつしか私のペースに巻き込まれ、気になる風景があれば立ち止り、花を見つければ写真を撮りと休憩だらけのペースになっておりました。
雲の切れ間から白山連峰のひとつ別山を見つけて感激、サラシナショウマが咲いていると言って写真に夢中の私の横でYさんも「この光線の加減はいいわぁ!!」と一緒に感動してくれるのでなんかうれしかったりして。

マイペースな二人なので、後から来る人はどんどん追い抜いていきます。私たちは泊まりでご来光を拝んで下山してきた人をつかまえて、昨日の夕日の素晴らしさとか今日のご来光は最高やったという話を聞いて自分も見た気分に浸ってきました。

休憩だらけだったのですが、みんなが休憩をする甚之助小屋でもまた休憩、その後の歩きは急に視界が開けてお花畑を見ながらの歩きになり快適です。

ただ分岐点から黒ボコ岩に向かう道は12曲がりと言われ、結構な登りで途中へばってきて「何回曲がったっけ??」なんていう会話をしていたら、降りてきた人が「あともう少しや、30分も登れば黒ボコや!!」

・・・・・・・もうドヒャーッっていう感じでした。ここが一番きつかったところでした。

また続きは後半で。


|

2009/09/08

山歩き~朝の光に包まれて~

Hakusan965
Hakusan968
この日は快晴で綺麗な空を見ながら山歩きを開始しました。
朝の光を受ける山々や木漏れ日の中を歩くのはとても心地よく足取りも軽やかに出発となりました。

この登山の様子を歩いた順に写真で紹介していきたいと思います。多分この後2回から3回に分けての記事になりそうです。
一緒に歩いた気分を味わっていただけたら幸いです。
Hakusan967_2


|

2009/09/06

初志貫徹~白山登山~

今日は、白山登山に挑戦してきました。
Yさんと一緒に、私は人生三度目の白山登山となります。それもすごく久々の挑戦ですので、今回頂上までは目指さずに室堂までが目標でした。

簡単にタイムスケジュールを残しておきます。

朝5時に福井を出発、別当出会に7時着、砂防新道経由で室堂着が12時20分、エコーライン経由で別当出会着が16時20分でした。

Yさん、ありがとう!!最高のお天気に素晴らしい風景を見て来ることができました。
今日は疲れましたが、なんか後味のいい疲れです。多分、明日は職場でロボット歩きをしていることでしょう。
次回チャンスがあれば山小屋一泊で山頂を目指しご来光を見たいものですねsun
超マイペースな二人の登山でした。明日からまた仕事だわ!!

Hakusan961Hakusan962Hakusan963Hakusan964

| | コメント (10)

2009/09/04

野原の虫の声

今週前半は次男の学校祭の準備のおかげで早起きの連続でした。

まあ、おかげで早朝の野原の音を拾うことができましたnote
野原には野生化している朝顔が咲いています。地面を這い、金網をよじ登ってまさに野生です。

野原を吹く風の音とコオロギの声が聴こえますか?

| | コメント (8)

2009/09/02

やったぜ黄色

次男の学校は今日が体育祭、次男は作り物担当で船を作っているのだが・・・・・・
昨日の夜帰宅して言うには「お母さん、今日友達の家に泊まる。明日は朝5時から作業開始や~そうじゃないと間に合わん!!」

そりゃ大変だと、ご飯を食べさせて明日の用意をさせてまた出かける次男を見送った。

母はその作り物が見たくて出かけてしまいました。できてる、できてる!!

他の色の作り物もすごくて残念ながら作り物部門では入賞できずだったそうですが、黄色は競技では優勝ですってrun
昨日はみんなでしゃべっていて睡眠1時間だったそうで、体育祭と言う名のお祭りは盛り上がって終わったようですよ。
学校に近いお友達の家には大変お世話になりました。

92h1

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »