« あれもこれもと | トップページ | 金閣寺はshine »

2009/09/27

秋の花に会いに・・・・

Kikuimo1
Soba9263
昨日は気持ちのいい秋晴れの土曜日、そして仕事のシフトは半日で終わる日でした。

長男に新米のコシヒカリを送るのに郊外にある宅急便の配送センターまで車を走らせて、そしてもう少し足を延ばしてグリーンセンターの近くまでやってきました。
Soba9261_2Soba9262_2

今、こちらではソバの白い花が見ごろになっていましてあちこちで白い小さな花が秋風に揺れる風景を見ることができます。
一枚目の背の高い黄色い花は多分キクイモかと思われます。畑の脇に咲いていました。
彼岸花にもどうにか間に合ったようで、陽射しを浴びて綺麗な赤も楽しみ、赤トンボはなぜか逆立ちしてロープに止まっていましたよ、器用だわねぇ、なかなか柔軟な身体をお持ちのようでうらやましいわ!!
赤白黄色~秋の花でしたfull
Higan9261_2Tonbo9261_2


|

« あれもこれもと | トップページ | 金閣寺はshine »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
すばらしい!
広い蕎麦畑、いいですね。気持ちが大きくなりますね。
先日北海道でも見てきましたが、本当に気持ちが伸びやかになりますね。
彼岸花に、秋色満開ですね。赤とんぼの可愛い姿にうふツですね。

投稿: MITI | 2009/09/27 08:35

GAN ちゃん おはようございます。

気持ちのいい秋晴れの大きな風景ですね。
一面雪の様な蕎麦畑ひろ~くて気持ちがいいです。
少し郊外に行くとこんな光景がみられてチョッと気分転換ですね。
ヒガンバナもまだ綺麗で、トンボは運動会に備えてストレッチでしょうか?dash

福井の新米は友達にお裾分けして、おいしいと評判ですよ!!

投稿: サンス | 2009/09/27 09:48

☆MITIさん こんにちわ!!
白い蕎麦畑はこの時期に風物詩でこの花が見たくて出かけてみました。
北海道の畑の大きさはどんなでしょうね、広々しているのでしょうね。
彼岸花が田んぼの土手にあちこち顔を出していてこの赤もこの時期ならではですね。赤トンボのこのポーズには思わずカメラを向けちゃいました。
この姿勢からはすぐには飛び立てないみたいで、マジマジと観察しちゃいましたよhappy01
秋のお天気、少し変わりやすくなるみたいですね。

投稿: GANちゃん | 2009/09/27 17:12

☆サンスさん こんにちわ!!
秋晴れが続いて気持ちがいいですね。
蕎麦畑は本当に雪みたいですね、この花が終わると新ソバの季節になりそれも楽しみですdelicious
我が家が郊外にあるので、こういう風景はすぐに見れるのですが、やはりその気がないと見れないですね。
彼岸花に間に会いました。
トンボは体操しているみたいですね(o^-^o)
福井のお米はお友達から産地直送でしょうか、美味しいですよね、福井は食べ物に恵まれていますよね!!

投稿: GANちゃん | 2009/09/27 17:17

こんばんは、
巾着田に彼岸花を見に行った時に、
ソバの花の摘み取りが出来ました。
20本で200円happy01

でも・・・
まだこれはUPしていません、次回の予定ですが是非おいで下さいませ。

投稿: nyar-nyar | 2009/09/27 21:00

☆nyar-nyarさん ソバの花の摘み取りとは珍しいですね!!
20本で花束になりますね。花持ちするのかしら?
彼岸花と蕎麦が両方群生していたら紅白ですよね。
次回も楽しみにしていますね。
バス酔いは辛いですね、結婚式のお疲れはないですか?
次回はお守りに酔い止めを持っていかれたらいいですよ。

投稿: GANちゃん | 2009/09/27 21:16

GANちゃん、こんばんわ!
ソバの花、みせていただいたわ~!
ありがとう!
本当に見事ね~!すばらしく広い場所とすばらしく綺麗な花みてとっても嬉しくなっちゃったわ!
そして赤い彼岸花もあかとんぼも、黄色い花も・・・!
赤とんぼも器用な体に私もあやかりたいわ~!

投稿: ちぐちゃん | 2009/09/29 23:00

☆ちぐちゃん 見ていただきありがとう!!
ちぐちゃんにソバの花を見たいって予告していたもんね。
広く見せるのに苦労したんですよ~ありがとう、うれしいわ!!
赤トンボの柔らかさとこんなポーズでロープにつかまる器用さ、本当にうらやましいですねgood

投稿: GANちゃん | 2009/09/30 07:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれもこれもと | トップページ | 金閣寺はshine »