« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009/10/31

ハロウィン~東京~

画像だけですが、ハロウィン気分ribbonandおしゃれな寄せ植えbud

Harw2Harw1Hang2


|

2009/10/29

10月のアレンジメント

Mayumi10arMiyuki10a
Yumiko10arKazumi10ar
今月のアレンジメント教室の作品です。
クレッセント(三日月型)のアレンジということで悪戦苦闘しました。
ラインを作り、フォーカルポイントを決め、沢山の花をどう入れるか迷い、いつの間にやら三日月のことを忘れてしまい・・・・・ですが何とか作品に仕上げてきました。
力作の4点をどうぞご鑑賞くださいね。写真が雑で申し訳ありません。

|

2009/10/28

ピクニック

Pikunikku1モルダウに続き演奏会の曲紹介の続きです。

イギリス民謡”ピクニック”・・・・・お馴染みの曲ですね。軽快なリズムに乗って楽しい雰囲気で吹きたいと思います。この曲はgenちゃんがファースト、私がセカンド担当です。

写真は昨年11月2日に刈込池に行った時のものです。池の近くはこうしたブナ林があり、落ち葉を踏みしめてのピクニックは気分最高でした。

| | コメント (6)

2009/10/25

花と合掌造り

Sirakawago1Sirakawago5Sirakawago7
Sirakawago2Sirakawago4Sirakawago3
Sirakawago6Sirakawago8Sirakawago9Sirakawago11_2Sirakawago12
白山スーパー林道は宿のすぐそばの中宮料金ゲートから岐阜県に向かってのドライブとなりました。三方岩駐車場のあたりで岐阜県に入り林道の馬狩料金ゲートを抜けます。
お宿に泊まると期間限定ですが白山スーパー林道の片道無料券をもらえましたgood
そして世界遺産、白川郷合掌造り集落へと車は進んでいきます。一望に集落を見渡せる展望台に寄った後で集落を散策しましたよ。
観光客が多くて賑わっていましたから静かな秋を撮ろうと思ってもなかなか難しかったです。
いつの間にか花ばかり追っていたかもしれません。
コスモスと合掌造りをねらったのですが、なんか狙いが曖昧な写真ばかりでしたが見てくださいね。
ずいぶん前に行った時はとても静かな所だったのですが、平成7年に世界文化遺産に登録されてから観光客が増えたんでしょうか?カメラマンにとっても魅力を感じる場所ですもんね。雪が降る頃の風景は遠い遠い昔話の世界のようになることでしょうね。

Purin1 白川郷を散策したところでご一緒したサンスさんのお仲間と別れて帰路につきました。
もう一度同じルートを福井まで戻るのですが、途中訳あってお宿にもう一度寄りましてプリンに会えました!!丸一日お宿の冷蔵庫で熟成さたプリンは最高に美味しかったです~ちぐちゃん御馳走さまでしたhappy01
長々と綴った旅行記にお付き合いいただきましてありがとうございます。旅は道連れ、本当にいい仲間との二日間でした~ありがとうo(_ _)oペコッ

| | コメント (4)

窓の紅葉maple

Wind2
Arenjik1Arenjik2
スーパー林道の白山展望台駐車場で幹事さんが「ちょっとちょっと」と私とちぐちゃんをグイグイ引っ張って行くので記念の写真でも撮ってくれるのかと思っていたら、私の車のリアウィンドウに鮮やかな紅葉が鏡のように映っていることを教えてくれたのでした。
その写真を見ていたら、我が家のドウダンツツジの紅葉が目に入り菊の花も咲いてきたので一緒に生けてみました。
お皿の上と籠に秋を盛り込んだように作ってみましたよ。

白山スーパー林道の紅葉の写真もご覧くださいね。まだ白川郷もあるのでコメントなしにしておきます。
Super5Super6Super7Super8


|

2009/10/24

秘湯~にしやま旅館~

Hitou1Hitou2Hitou3Hitou4Hitou5
Hitou6Hitou7Hitou8
今回の旅行は秘湯に一泊してきました。泊まったお宿は石川県白山市中宮(ちゅうぐう)温泉 にしやま旅館で山の中の小さな温泉宿です。
日本秘湯を守る会に入っているお宿なんですよ。
事前にいつもお世話になっているT先生からもいいお湯よ、それに宿泊したら露天風呂も入れるからとお聞きしていましてどんな温泉かと楽しみにしていました。
本当に自然がいっぱいの場所にあり、山も川の流れもなんとも美しい環境にお宿はありました。
夜のお食事のメニューも普段はお目にかかることもない食材がいっぱい出てきます。岩魚の塩焼き(とっても肉厚)、両手で持ってガブリといただきました。ニジマスの洗い(川魚のおさしみですがクセもなく美味)、コゴミ(山菜)の酢の物?、天然ナメコ、山あざみの煮物(これが珍しくて美味しかった)、ムカゴ(自然薯の実?)、冬瓜の煮物などなど、それに自家製のたくわん、お蕎麦も出てきて満腹になりました。
お風呂はとってもひなびた感じで歴史を感じる雰囲気でした。お湯は少しトロリとした質感で胃腸にもよく美肌効果もありよく温まる効果があるそうです。
実際にお肌はツルツルになったような気がします(すぐに元に戻りましたが)
夜は足がいつも冷たい私が暑くて足に布団をかけることができませんでした。すごい効果だと実感です。

夜の宴会は部屋に戻ってからも続きまして、拙い一芸まで披露してきました。みなさんお聞き苦しくて本当にすみませんね。

その後はちぐちゃんとの二人部屋で夜中まで語っていましたが布団に寝転がっていたらいつの間にやら夢の世界に行ってしまいましたよ。
露天風呂には朝の気持ちのいい空気の中で入ってきました。まさに秘湯の朝spa、幸せな時間でした。山の空気を満喫できます。少し熱めのお湯も冷えた朝の空気の中ではいい温度でした。

このお宿のすぐそばが白山の登山道(中宮道)のスタート地点になりますが、その道も露天風呂から見えました。歩いて白山まではかなりの道のりだと思われます。
一行は明るくなっていく山に期待をはせてこの後スーパー林道のドライブに出発です。

| | コメント (4)

2009/10/20

出会いにありがとう!!

Super1Super2
Super3Super4
不思議なご縁でサンスさんの同窓会にご一緒させていただくことができまして、ちぐちゃんと私はなんともラッキーにこんなに素敵なコースのドライブを満喫してきました。
行き先は秘境は招くという「白山スーパー林道」、ちょうど紅葉が最高の時期となりおまけに前日の雨が雪になったのか白山の頂上あたりはは雪化粧するという絶景を見ることができました。
20日の福井新聞によると、金沢気象台は19日に福井、石川県などにまたがる白山(標高2702m)で初冠雪を観測したと発表した・・・とのことでした。平年よち3日遅く、昨年よりは11日早い初冠雪の日に出会えたこと、なんとラッキー!!
サンスさんのお仲間は総勢10名、パワフルで楽しくて個性派ぞろいの人生の先輩という方々で本当に温かく迎えてくださって楽しい旅行となりました。

私のカメラの中には大した写真もないのですが、この4枚を選んでみました。素敵なブログの仲間に恵まれたこと、そして新しい出会いに心からありがとう!!なのです。
スーパー林道を通って白川郷の合掌造り集落まで行ってきました。

| | コメント (12)

2009/10/16

モルダウ

228kawa111月のフルート演奏会で吹く曲の紹介をボチボチとしてみたいと思います。

モルダウ(スメタナ)・・・・チェコ国民主義音楽の先駆者として苦難の人生を歩んだスメタナ(1824-1884)が祖国の歴史や風物への愛をこめて6曲からなる連作交響詩「わが祖国」を書きました。
チェコの人々が母なる川として親しむモルダウ川をテーマとするこの第2曲は水源の湧き水をあらわす調べに始まり川岸の踊り、月光の川の光景、逆巻く奔流などが次々と描かれています。


私の記憶の中では中学校のクラス対抗の合唱コンクールで「モルダウの流れ」を自由曲に選んでいたクラスがあったなぁ・・・・と思います。

モルダウは私がファーストを担当させてもらいます。そしてgenちゃんが難しいセカンドを担当してくださいますnotesよろしくねheart04
他にも数曲吹く予定、おいおい紹介いたします。
写真はモルダウではなくて、マウスポイントで川の名前が出ますよ~川の中に釣り人がいます。春に撮った写真なので多分サクラマス釣りでしょう。

|

2009/10/13

焼き芋ピザ

休みの日にピザを作ってみました。
いつものトッピングではおもしろくないと思い焼き芋を作った残りがあったのでのっけてみました。コーンも一緒に散りばめて、トマトソースも手作りで~これはまずい訳がないかぁsign02
ドドーーンと一枚、もう一枚にはナスと赤ピーマンとしめじと、見ているだけでもおなかいっぱいですfull

Piza10122Piza10123

|

2009/10/11

野原に秋の顔ぶれ

2009kosumosu12009inutade12009gennosyouko12009syumeigiku12009kosumosu2 2009amejisuto12009murasaki12009panapppuru1_2 2009amejisuto3
野原にも秋の花が咲いています。
台風18号の暴風でコスモスなどは花が吹き飛ばされてしまいましたが、今日見てきたら株自体に被害はそれほど大きくなかったようで安心しました。
この写真は台風前に撮ったものなので花が傷んでいなくて撮っておいてよかったわ~と喜んでいます(v^ー゜)ヤッタネ!!

家の近くの空き地に好きが高じて沢山植えた花がそれぞれに育って株が大きくなって季節の到来を告げるように毎年咲いてくれて、見ていると幸せを感じます。
毎年変わりませんが、もしかしたらGANちゃんのところのあの花は咲いているかしら・・・・と楽しみにしてくださる方がいたらうれしい限りです。
コスモス、アメジストセージ、秋明菊、パイナップルセージ、イヌタデ、ゲンノショウコなどなど野原の秋の花便りでした。
もう少しすると菊の花が咲いて野原の秋はさらに深まっていく予定ですmaple

| | コメント (12)

2009/10/10

滝に虹が♪

前回の記事のカフェに寄った後で池田町の龍双ケ滝まで行ってみました。
この滝は以前にブログで動画で載せたところです。
ちょうど光の当たるタイミングがよかったのか滝の下の方に大きな虹がかかっていました。

記念に写真を一枚だけ載せておきます。次回は台風前の野原の花を見てくださいね。

Taki104

|

2009/10/06

秋でございまする

Cafe5_2
秋ですねぇ、ただ今年はひたすら食欲に走っております。何を食べても美味しい!!・・・・着実に成長していますsecret

さて、福井市内から川超え山超えひなびた田舎の風情たっぷりのロケーションにある不思議な雰囲気のcafeでお茶しました。
いただいたのは無農薬コーヒーとケーキのセットです。
ケーキに使っている卵は、そのこお庭を走り回る元気な鶏が産む卵です。Cafe2
コーヒーが美味しかったですcafe
お店は古い木造で全てがレトロです。壁一面が本で囲まれて薪ストーブがあって、大きな古時計があって、空気もレトロ、お店の方との語らいも楽しかったですよ。

少しばかり芸術の秋もということで、11月には老人さんの集会でフルート演奏をさせていただく機会があります。練習を真剣に始めますわ!!
Wanpi1 もう絶対に着ないけど・・・と思いつつもタンスに眠らせていたこんなレトロなワンピースを風通しを兼ねてその時に着ようかと出してきました。でもおかしくないかしらsign0225年も前の洋服です。

| | コメント (10)

2009/10/01

龍安寺の風景

石庭で有名な龍安寺ですが、広い境内を散策すると他にもいろいろ目を惹く風景がありました。
秋の花、萩が咲き始める向こうには実になった蓮が、そして広い池はスイレンに覆われていました。
池には置物みたいな鷺と亀が風景に溶け込んでいましたよ。

石を配したお庭は多岐に解釈されているそうですが、ここを観る人はすごい数で石の数の数十倍の人の頭を鑑賞してきました。
おまけに本堂の屋根の修理中で足場が組まれていて風情は半減といったところでした。
デジブックで綺麗な風景だけを集めてみました。

続きを読む "龍安寺の風景"

| | コメント (13)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »