« 滝に虹が♪ | トップページ | 焼き芋ピザ »

2009/10/11

野原に秋の顔ぶれ

2009kosumosu12009inutade12009gennosyouko12009syumeigiku12009kosumosu2 2009amejisuto12009murasaki12009panapppuru1_2 2009amejisuto3
野原にも秋の花が咲いています。
台風18号の暴風でコスモスなどは花が吹き飛ばされてしまいましたが、今日見てきたら株自体に被害はそれほど大きくなかったようで安心しました。
この写真は台風前に撮ったものなので花が傷んでいなくて撮っておいてよかったわ~と喜んでいます(v^ー゜)ヤッタネ!!

家の近くの空き地に好きが高じて沢山植えた花がそれぞれに育って株が大きくなって季節の到来を告げるように毎年咲いてくれて、見ていると幸せを感じます。
毎年変わりませんが、もしかしたらGANちゃんのところのあの花は咲いているかしら・・・・と楽しみにしてくださる方がいたらうれしい限りです。
コスモス、アメジストセージ、秋明菊、パイナップルセージ、イヌタデ、ゲンノショウコなどなど野原の秋の花便りでした。
もう少しすると菊の花が咲いて野原の秋はさらに深まっていく予定ですmaple

|

« 滝に虹が♪ | トップページ | 焼き芋ピザ »

野原」カテゴリの記事

コメント

こんにちわo(*^▽^*)o
台風の被害が少なくてよかったですね。
ニュースで見ると大変なようです。
こちらも何ともなくて安堵しております。
野原の秋の様子・四季を通じて楽しませていただいております。
秋明菊・満開ですね。ゲンノショウコの花・懐かしいわ!
写真にマウスをのせると説明を入れてくださっているので、花の名が分かり易いです(/ ^^)/アリガト!

投稿: ひろ | 2009/10/11 14:16

☆ひろさん こんにちわ!!
台風は各地に被害を及ぼしましたね。
赤くなる前のリンゴが落ちているニュースにはつらかったです。
ひろさんのところも何もなくて何よりでした。今日は爽やかな秋晴れになりましたねsun

今秋明菊が満開なんですよ~北風が吹いたので南の方向に傾きながらもいっぱい咲いています。
ゲンノショウコは懐かしいですかsign02薬草なので昔は重宝されたんですけどね、今は少なくなりました。
野原の花を見ていただきありがとうございます~heart04

投稿: GANちゃん | 2009/10/11 16:48

こんばんは!

野原のお花見事に咲いていますね。
ゲンノショウコのお花あまりの美しさに見入りました
薬草であって美しくてheart04
台風の影響があったのですね。
お見舞い申し上げます。
こちらこの度はたいした事ありませんでした。

GANちゃんの野原みたいにしたいと思ってもなかなかできません。
また野原楽しみにしています。

投稿: sakura | 2009/10/11 18:15

GANちゃん、こんばんわ!
秋の野原の様子を見せていただいて嬉しかったですよ!
今年もアメジストセージが咲いてくれましたね!それにあのシュウメイ菊も!!
GANちゃんところの野原はこの目で見ていなくてもいろいろ思い出があります。
GANちゃんのカメラの腕をここで存分に鍛え上げた感じがしますよ!
台風はなんとか過ぎ去ってくれてよかったですね!
我が家にはそれほどの被害はありませんでしたが各地でとんでもないことが起こっていたりして驚いています。近い場所で停電が続いたそうで我が家でなくて良かったと思っています。

投稿: ちぐちゃん | 2009/10/11 19:07

☆sakuraさん こんばんわ!!
こちらの台風もひどいことにはならなかったのですが、我が家は北風が吹くと遮るものが何もないので夜中は風で家が揺れました。
そしてコスモスは花びらが吹き飛んでかわいそうなことになりました。お見舞いいただき御心配をおかけしました。
野原、掘って植え、掘って植え、その繰り返しでいろいろ増えていきここまで花で埋まりました。
ゲンノショウコとイヌタデはもともとの住人さんですが、こちらの勢いもすごいです。結局は生存競争になるのでその管理だけ気をつかっています。
ゲンノショウコの花はかわいいんですよ。山に咲くフウロウの仲間は花が好きなんです。また菊が咲いたら載せますね~見ていただきうれしいです!!

防府の山の名前を覚えておきますね~お近くにいいコスモスの名所があってよかったですね。
ペコロンさんにもどうぞよろしくheart04

投稿: GANちゃん | 2009/10/11 19:44

☆ちぐちゃん こんばんわ!!
まさにそうだよね、ここの花の写真を綺麗に撮りたくてカメラを駆使した思い出がいっぱいですcamera
実際の場所を知る人はブログの方が綺麗と言いますよ。複雑ですがうれしいですhappy01
今年もアメジストセージも秋明菊も咲きましたよ、ちぐちゃんに描いてもらった思い出の花ですart

ちぐちゃん、着物の写真はそう言われればそうだけどいつもと違っていましたよ。髪型もアップにしたんだねgood
ちぐちゃんのところは近くでは被害も出ていたんですね、よかったね、停電は困りますよflair
今日は天気よかったから車を洗ったわよ~shine

投稿: GANちゃん | 2009/10/11 19:53

こんばんは

公園に行かなくてもGANちゃんの野原で秋が楽しめますね。
風にそよいで、それぞれが競い合って咲いていて表に出た時の幸せな気持ちがいいでしょう?
優しい気持ちで一日が始まりGANちゃんの笑顔が浮かびます。
ゲンノショウコの花も可憐ですね。好きな花です。

投稿: サンス | 2009/10/11 21:07

☆サンスさん おはようございます。
家から一歩出ると花が咲いているのでここで楽しめて本当にありがたいと思っています。
季節季節で自然に風景が変わっていくので、その時々に幸せを感じています。
ゲンノショウコはかわいい花ですね、色もとってもいいですね。かなり種で増えていますよ。
自然界の花の強さには本当に驚きを感じます。

このところ毎日天気予報が気になって仕方ありません。穏やかな休日になるようにテルテル坊主下げておきましょうねsun

投稿: GANちゃん | 2009/10/12 06:22

こんばんは。
先日はありがとうございました。
台風の被害たいしたことなくて本当に良かったです。
山科もたいしたことなかったのに、皇帝ダリアがポッキリ。
2m以上ありましたのに1m50cmくらいの所で、悲しくて悲しくて・・・。
今日よく見ると小さな脇芽が上から三段くらいについてます。
お花は見られないかも知れませんが頑張ってくれてます。
すみません、自分の事ばかり。
野原の可愛いお花達に慰められています。
ほんとに優しいですよね。
元気いっぱいいっぱいもらって行きます。

投稿: ペコロン | 2009/10/13 20:31

☆ペコロンさん こんばんわ。
山科も台風がひどくなくてよかったですね。
でも背が高い皇帝ダリアは折れてしまったんですね、それはショックですわ2m以上にも育っていたのに!!
以前、お友達の家の皇帝ダリアも秋にポッキリと折れたんですよ~でも12月の霜の頃に花を咲かせたんですよ。それは感動ものでした。
きっとペコロンさんの皇帝ダリアも頑張ってくれますよ。これからの成長を見守ってeyeupwardrightきっと咲きますよ!!
今日はフルートのレッスンで曲のパート分けができました。先生のオカリナとの合奏もありなんだか楽しくなってきましたよnote
野原の花も背の高いものほど風の影響を沢山受けましたが、それでも頑張って咲く姿に私も元気をもらっています。秋の空に映える姿、もう少し楽しめそうです。

アートフラワーとっても素敵でした。四角い中にアレンジするとまた雰囲気が違うものになるでしょうね。小花を組み合わせてもよさそうです。
いろいろと応用がきいて楽しめますね。

投稿: GANちゃん | 2009/10/13 21:55

野原が秋色に変身して嬉しい限りでしょうね、
手を掛けてお世話したからこその喜びですね。
色取り取りでとっても綺麗です。
これから秋が深まるにつれて、どのように変身するのか
私も楽しみです。

upの記事
ピザは生地からお作りになるのですか?
素適ですね、焼き芋のトッピングなんてアイディア満載は美味しさも抜群でしょう、
ちょっと戴きますね。

投稿: nyar-nyar | 2009/10/14 23:00

☆nyar-nyarさん こんばんわ!!
野原に足を運び飽きもせず眺めることがあります。
やっぱり手をかけて育てた花っていいですよね。
今は紫が今目立っているのですが、この後黄色や赤い菊が咲くとまた違った感じになるかと思います。
また載せますので見てくださいねnotes

ピザは市販のピザミックスの粉をこねてのばして作りました。
焼き芋のトッピング、ホクホクとした甘さがピザにのると意外に美味しかったですよ~お味見していってくださいねheart04
柴舟小出のお菓子、目で味わわせていただきましたよ~金沢のお菓子も美味しいものがいろいろありますgood

投稿: GANちゃん | 2009/10/15 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 滝に虹が♪ | トップページ | 焼き芋ピザ »