« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/30

今年は早々と作りましたscissors

2009risu12009risu22009risu3
今年はクリスマスリースをもう作ってしまいました。日曜日に寒いし出歩きたくないし何か家でできることは・・・・・そうだリースを作ろう!!と思いつきました。

さて、去年はどんなのを作ったっけ??と思い出そうとしても思いだせない・・・・うーーん、やっぱり健忘症だぁ~と思っていましたが、冷静に考えてみたら昨年は義母が肺炎で入院、義父は白内障の手術とおおわらわの年末でリースのリの字も出てこなかったんだった。
ああ、今年はこんなことをする時間があるってありがたいです。

さてと、グリーンは庭から・・・・・ユーカリの木をパチパチ切ってきました。
あとの飾りは長年の蓄積物をガサゴソと物置部屋から探して出してきました。
とりあえず、こんなんできましたhappy01


| | コメント (10)

2009/11/29

桜園にて

Sakuraen1
Sakuraen2
先週のグリーンセンターの様子なのですが、桜園は紅葉そして落ち葉の世界になっていました。
朝の陽射しが木の影を長く描いていました。
春の染井吉野、枝垂桜の時期は賑わいを見せてくれるこの場所も今の季節はひっそりとした雰囲気なのですが、そんな桜園のはずれのはずれという目に付かない場所に十月桜と冬桜が静かに咲いています。

こんな季節の桜は愛おしくなります。寒さに向かって咲いているそんな強さも感じたりしながら写真を撮ってみましたよ。
インフルエンザがすごく流行しています。12月も近し、体調管理して過ごしましょう。
今回もコメントなしでよろしくね。
Jyugatuzakura1
Huyuzakura1

|

2009/11/28

べっぴんさん

我が家に咲いている八重の白の山茶花、べっぴんさんでしょ!!

小さな苗木でしたが最近成長して花の数も増えてきましたnote

Sazanka2009

|

2009/11/25

朝の散歩

GcsibahuKeyakin
MetasekoianMomijibahun
MomijibahumiMomijibahured
日曜日、その日も朝8時に試験会場の県立大学まで子供を送っていき、天気もいいので近くのグリーンセンターへ寄ってみました。
深まる秋~朝も早い時間は公園も静かです~芝生広場にいるのはカラスだけでした。ケヤキ並木はもう葉っぱがほとんど落ちてきましたね、ここ紅葉の時期には綺麗な色になるのですがちょっと遅かったです。

メタセコイア並木、この木は気持ちいいほど大きな木です。

赤いモモジバフウ並木は県立大学の中なんですよ。

下の2枚はグリーンセンターの中のモミジバフウの木を撮ってみました。実はこんな実だったとは知りませんでした。
ちょい歩きの時は小さいカメラが手軽でいいです。今回はいつものマイカメラで撮っています。

次男の試験は、マークする回答欄をひとつ間違えて、その後ズーーーッとずれたまま回答しちゃったらしいです。アリャリャ、本番じゃなくてよかった!!

この記事を更新しているちょうどその時にココログの表示が変わり驚きました。文の冒頭だけが表示されて画像が全く画面に出ないのです。。。。これでは我がブログ、アピールするものがないですから設定を変更していつものスタイルに戻しました。

| | コメント (12)

2009/11/21

そろそろ受験という二文字が・・・・

Kenrituu2いよいよ11月も残り少なくなり、受験生のいる我が家では願書を取り寄せたり受験の時の宿の手配を考えたりする時期になってきました。

今日と明日は二日かけてセンター試験のリハーサルみたいな模擬試験を実際の受験会場と同じ場所で受けるので朝送っていきました。

県立大学は我が家から近いので助かります~でもその後仕事もあるので早目に送ってきました。Kenrituu1今日も雨ですわ、次男はちょっと風邪ぎみですが昨日はたっぷり寝たのがよかったのか喉が少し痛いくらいで大したことなく試験へ・・・・・これからの季節はとにかく体調管理も受験のカギになりそうです。

Kenrituu3いったん家に戻るのに運転していたら雲の切れ間から光がさしてきました。天使の階段です~思わずパチリcamera

連休前ということもあるし寒くなってきたこともあり仕事は気がつけば半日で一日分くらいをこなしたことになります。ああ、お疲れ!!


|

2009/11/17

心のよろこびコンサート

Hu1
冷たい雨となった今日でしたが、永平寺町で演奏会に出演させていただけることになりまして行ってきました。
地域のお年寄りが30人くらい集まってくださいまして大変和やかな温かい雰囲気のコンサートになりました。
フルートの先生の魅力に皆さんが惹きつけられ、お話あり歌あり演奏はフルート、オカリナ、コカリナと盛り沢山な内容ですがアッという間に本番は終わってしまいました。

私などは人前で吹くのは10年早いのですが、あつかましく何曲も吹かせていただきましていろいろトチりながらそれでも楽しく吹いてきました。
だけど、顔は緊張でひきつっていましたね。いい経験をしました。
先生そしてお仲間のげんちゃんとじゅんちゃんのおかげでとても楽しい演奏会となりました。本当にありがとうございました。

高校三年生、青い山脈、永平寺好き好き音頭と会場はフルートの伴奏に合わせて大きな明るい歌声に包まれいつしか心までホカホカするような会になり、最後はフルート四重奏で「ふるさと」を演奏していい雰囲気で終わることができました。
デジタルレコーダーとデジカメの動画で撮ってみたのですが、長時間の撮影などしたことがなかったので失敗した部分も多々あります。
それとせっかく衣装を着たのに記念撮影する暇もなくドタバタしましてこれまた悔やまれるところです。
会場の拍手に感謝しながら心のよろこびコンサートを終了しました。皆さんありがとうございました。

続きを読む "心のよろこびコンサート"

| | コメント (12)

2009/11/12

11月の作品紹介

11arestuko211arestuko
11aryumiko211aryumiko
11arkazumi11arkazumi3
しばらく画像だけを載せて見ていただいていましたが、少し解説を付けておきますね。
プリザーブドフラワーで作った作品です。
素敵な白いピアノの入れ物にアレンジしています。
今回は先生が持っているありったけの薔薇のプリザーブドフラワーを出してきてくださってどれでも好きに入れてください!!
生徒一同かなり悩みながら材料を選び作ってきました。
色もさまざま、大きさもさまざま、組み合わせは無限∞なのですよ~迷いますよね。
今回自分の好みというよりも新しい色の組み合わせにチャレンジということで画像一番下の明るい色の花を組んでみました。
小さい紫陽花(アナベル)は白とグリーンを選び使ってみました。アクセントのリボンとピックをあしらって出来上がりです。
フルート演奏会に受付に置いて皆さんに見てもらおうかと考えています。
コメントはお休みにしますのでよろしくデス。

|

2009/11/10

ハーモニーホールふくいにての練習

Ongakodou1Ongakudou2Ongakudou3
フルート演奏会まで一週間とせまり、今日は県立音楽堂~ハーモニーホールふくい~の練習室での練習がありました。
ここはコンサートを開く大きなホールもある立派な施設で練習室の設備も充実していて中身の濃い練習の時間となりました。
当日のプログラムもようやく決まって、フルートありオカリナありコカリナあり、曲もクラシック、ラテン、童謡、演歌、民謡と全16曲の盛り沢山な内容で一時間半です。私が出るのはその一部ですが数曲吹かせていただきます。

実は我が先生が諸事情からしばらく海外で生活されることになりまして練習は今回が最終なのです。17日はこれまでの集大成の演奏を皆さんの前でさせていただきまして先生のレッスンはしばらく中断ということになります。
ああ、私はフルートの練習をそこで中断する訳ではありませんがお世話になった先生がいなくなるのは何とも心細いものがあります。

練習の後で先生の送別会をしてきました。

Photo_3


越前市の夢屋というお店です。
私が以前から一度行きたかったお店でジュージューと鉄板の上で焼けた上質の和牛ステーキがメインのコースをいただいてきました。動画の声は私でしたhappy01
先生を囲み話も弾み2年足らずですがレッスンをしていただけた月日を次々思い出してしまいました。最後にお店の奥さまが手作りされたデザートの数々が出てきまして歓声を上げてしまいましたよ。この一皿が一人分です。
美味しくてぺロりといただいてきました~芸術の秋そして食欲の秋でした。
さあ、これから一週間真剣に練習しますnote課題多しです!!
夢屋
Yumeya2_2Yumeya1_2
ケーキのかわいいラインをお友達のmokaさんからお借りしてきました。
mokaさん、素敵な素材をありがとうございますheart04

| | コメント (16)

2009/11/07

小菊

庭の片隅に小さな菊が咲いています。
とくに主張する訳でもない淡い色ですが晩秋の庭には貴重な花です。
今日は立冬、季節の移り変わりに静かにカメラを向けてみる時間はまた楽しいものです。

Kogiku1

| | コメント (8)

2009/11/04

ウォーキング再開

Ityou1
Ityou2
Ityou3
Ityou5
Ityou4
秋口から怪我続きでウォーキングを医者から止められていた主人ですがようやっと折れていた足の指の骨もくっついてきたので普通に歩けるようになりました。
この休みは寒かったのですが軽く運動がてら出かけてきました。

夏のインターハイの時に買った一眼レフのデジカメを持ってのお出かけです。
私は全くわからなくてさわろうとも思わなかった一眼レフですが先日少しカメラの勉強をする機会があったので早速実践をということで、思うままに撮ってきました。
ピントはオートに設定していますが、絞りとシャッター速度はマニュアルにして撮っています。
今までのコンパクトデジカメは全てオートでカメラ任せに撮っていたので、なんか一枚一枚考え考え撮ってきました。なのでいつもに比べて極端に枚数が少ないのですが、やっぱりカメラが変われば写真も変わりますね!!
楽しいかも、はまりそうですhappy01

健康の森のイチョウ並木にて撮影しました。


| | コメント (6)

2009/11/02

アレンジメントでカメラテスト

Ar112Ar113
Ar1112_2 Ar111_2Ar1113_2
アレンジメント作品でカメラテスト中です。
上2枚が我が家の新しいカメラで撮っています。


|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »