« 11月の作品紹介 | トップページ | そろそろ受験という二文字が・・・・ »

2009/11/17

心のよろこびコンサート

Hu1
冷たい雨となった今日でしたが、永平寺町で演奏会に出演させていただけることになりまして行ってきました。
地域のお年寄りが30人くらい集まってくださいまして大変和やかな温かい雰囲気のコンサートになりました。
フルートの先生の魅力に皆さんが惹きつけられ、お話あり歌あり演奏はフルート、オカリナ、コカリナと盛り沢山な内容ですがアッという間に本番は終わってしまいました。

私などは人前で吹くのは10年早いのですが、あつかましく何曲も吹かせていただきましていろいろトチりながらそれでも楽しく吹いてきました。
だけど、顔は緊張でひきつっていましたね。いい経験をしました。
先生そしてお仲間のげんちゃんとじゅんちゃんのおかげでとても楽しい演奏会となりました。本当にありがとうございました。

高校三年生、青い山脈、永平寺好き好き音頭と会場はフルートの伴奏に合わせて大きな明るい歌声に包まれいつしか心までホカホカするような会になり、最後はフルート四重奏で「ふるさと」を演奏していい雰囲気で終わることができました。
デジタルレコーダーとデジカメの動画で撮ってみたのですが、長時間の撮影などしたことがなかったので失敗した部分も多々あります。
それとせっかく衣装を着たのに記念撮影する暇もなくドタバタしましてこれまた悔やまれるところです。
会場の拍手に感謝しながら心のよろこびコンサートを終了しました。皆さんありがとうございました。

追記しています。
当日は三脚にデジカメをセットして動画で記録してみました。
コンサートの途中でカメラの操作まで手が回らずにずっと回しっぱなしにしておきましたら、動画のファイルのサイズがめちゃめちゃ大きくなってしまいブログに載せれるものではなく残念ながらUPをあきらめました。
お友達から「動画を停止させてその画像を写真にできるよ」、と教えてもらっていたのでやってみました~Konsato1
画像がすごく荒いですが雰囲気だけでも・・・・右から先生、私、げんちゃん、じゅんちゃん(ツリーチャイムの演奏中)・・・・「星の世界」を演奏しているところです。

|

« 11月の作品紹介 | トップページ | そろそろ受験という二文字が・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

演奏会御出演おめでとうございました。
何曲も演奏され心のよろこびコンサートの名の如く
大変和やかに終了され無事大役を果たされましたね。
これをバネにますます御精進下さいませ。
こちらこのところ気温も急激に下がり慌てて暖房を入れています。
また暖かい日も舞いもどってくるようですが・・・

お風邪等ひかれませぬようにお元気にお過ごしください。

投稿: sakura | 2009/11/17 22:52

☆sakuraさん おはようございます。
ありがとうございます、お陰様で皆さんに喜んでいただける会となりました。
本当に本番は練習とおりにはいかないものです。というか練習不足でした。
これからもやはり精進あるのみだと思いました。
集まっていただいた皆さんの温和なお顔にこちらの心も温まるような雰囲気の会となり、演奏させていただけて本当によかったです。
sakuraさんも風邪などひかれませんようにheart04
皇帝ダリアが沢山咲きましたね、綺麗な色の花に元気をもらえますね。

投稿: GANちゃん | 2009/11/18 06:15

こんにちわo(*^▽^*)o
GANちゃん!演奏会:*:((( ¨)/。.:*:・'☆オメデトォ☆
すごく楽しいコンサートで好かったですね~!
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪
高校三年生、青い山脈、ふるさと・・・懐かしい歌。
たくさんの曲を演奏されて、すごいです!
外は冷たい雨でも、会場は和やかに温かい演奏会だったのね。

楽しさが伝わってきて、notes嬉しくなります!

投稿: ひろ | 2009/11/18 11:27

こんにちは

昨日は寒くってたいへんでったでしょう?
緊張と寒さで気持ちはリラックスして演奏できましたか?
先生と記念の演奏が出来て良かったですね。
ホームの皆さんの心に残るメロディーを残してあげられたでしょう!!。
喜んで頂ける事はこちらも幸せですね。
お疲れ様でした。
晴れ舞台の写真はどなたか写していて下さればいいですね!!

投稿: サンス | 2009/11/18 13:42

☆ひろさん こんばんわ。
楽しい雰囲気を盛り上げてくださったお年寄りの皆さんに感謝でいっぱいです。
やっぱり音楽ってよいわ~と改めて実感しました。
私の演奏の下手さといったら・・・でしたがこんな機会をいただきありがたかったです。
これでも練習したんですよ、いつもにない位にnote
会場はほのぼのとしたいい雰囲気で楽しい会でした。
お年寄りの明るい笑い声にこちらが元気をいっぱいもらって帰ってきましたhappy01

投稿: GANちゃん | 2009/11/18 19:50

☆サンスさん こんばんわ。
本番の前の日にデュエットの相棒さんと練習した時には、「緊張しないわよ、大丈夫!!」と言っていた私の方が緊張しちゃいました。
先生がこういう機会にみんなで演奏会をしたかったと言ってくださって、御実家のある地元の皆さんに集まってもらっての会でした。
地元の方も、なかなかコンサートには行きたくても行けないから今日はよかったと喜んでくださいました。
一人カメラを持っていた方がいらしたので、その方の写真を期待していますcamera
フルートの練習はしたんですけどね、簡単に上達するものではないですね、また一歩ずつ積み上げますね!!

投稿: GANちゃん | 2009/11/18 19:58

こんばんは。
コンサートの楽しい雰囲気が伝わります。
皆さんの胸に届いた演奏会で本当に何よりでした。
お話伺っているだけでこちらまで嬉しくなっています。
幸せな時間を共有出来て励みになりますね。
これからもずっと続けて下さいね。また聴かせて下さい。
↓の作品 素敵ですね。ピアノの花器がユニークで雰囲気があって。
コンサートの雰囲気にもピッタリと思いますよ。
お疲れ様、良い日でしたね。

投稿: ペコロン | 2009/11/19 20:42

☆ペコロンさん こんばんわ。
演奏会は楽しい雰囲気の中で終わりました。
皆さん大きな声で歌ってくださったり、先生からのプレゼントの鈴を振ったりして楽しんでくださいました。
こんな時間を持てたこと、本当に励みになりました。
お花の作品も見ていただきうれしいですhappy01

コンサートを動画で撮ったのですが、途中で電池切れになり、またレコーダーでも録音したのにそれはメモリー不足になって記録失敗でした。
最後のアンコール曲が最高に綺麗だったんですよnote
またどこかで吹きなさいという天からの声かもしれませんね(笑)
本当にこんな機会に恵まれたことをありがたく思っています。

投稿: GANちゃん | 2009/11/19 22:20

演奏お疲れさまでした、
喜ばれて行った甲斐がありましたね~notes
昔懐かしい歌も出て楽しかったでしょう?
こんな雰囲気は私も好きです、曲が聞こえてくれば
ツイ口ずさんでいます。

投稿: nyar-nyar | 2009/11/20 22:16

GANちゃん、演奏会、お疲れ様!
盛りだくさんのコンサートになりましたね!
先生と一緒の演奏もきっといい思い出になりますね!
皆さんに楽しんでもらえたことが一番うれしかったことでしょうか!
私もたくさんの観客の中の一人になりたかったです!
レコーダー私も以前失敗しましたよ!普段使わないとこれでいいと思っていても、、、coldsweats02です。デジカメで動画もメモリはたくさんあったのに途中で止まっていたことがありました。失敗は成功の元と思うことにしていますbleah
また演奏会したくなった?

投稿: ちぐちゃん | 2009/11/21 00:30

☆nyar-nyarさん こんにちわ!!
ありがとうございます、私のような初心者の演奏にも皆さん喜んでくださって本当にうれしかったです。
青い山脈とかご当地の民謡は、かなりインパクトのある節まわしでしばらく何をにていても頭の中にこのメロディーが流れていましたnote
参加した皆さんの世代にはドンピシャな曲だったようで大きな歌声が会場いっぱいに、伴奏の調子と歌の調子が合わない一幕もまたご愛嬌で楽しかったですhappy01
nyar-nyarさんも口から歌が出てきますか~歌は楽しいですよねgood

投稿: GANちゃん | 2009/11/21 15:21

☆ちぐちゃん こんにちわ!!
皆さんの顔の表情がだんだん和んできて盛りあがっていったことが最高でした。
私はビデオ見ると赤面するほどの演奏で、隣の先生が大丈夫かなぁ~という表情をされていたので、先生を心配させちゃったなぁというのが正直なところです。
私は先生の綺麗な音と合わすことができて幸せだったんですけどねhappy01
ちぐちゃんも見にきたら、また母親目線になっていただりうね!!

ちぐちゃんも録音は失敗したことあるんだね。
準備も不十分で、そのうえにカメラの番を頼める人が誰もいなくて今回は苦しかったのです。
動画はモルダウの途中でプツンと、そしてレコーダーはアンコールの前でプツンと、ああ、ショックですcrying
またこの失敗を教訓にしたらいいのよね。
しばらく演奏会はいいわ・・・・と今は思います。

投稿: GANちゃん | 2009/11/21 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月の作品紹介 | トップページ | そろそろ受験という二文字が・・・・ »