« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009/12/30

今年もありがとうございました

Arenji1220Ajisai1230Sumire1230今年もあと少しになりました。
ようやく新年を迎える準備もなんとかできてきました。
受験生はあせってきました。寝ながら日本史の夢を見たそうです。
これぞ睡眠学習か??

長男は今年は受験の邪魔をしたくないからと帰ってこないので明日宅急便でお正月料理を送るとします。
なんだかんだと明日は大晦日です。
本当に今年はいろんなことがありました。皆さん一年本当にお世話になりありがとうございました。
一年元気にやってきたことに感謝の一言です。

見覚えあるクリスマスアレンジですが、お正月バージョンに変身させてみましたshine
庭の雪が溶けたら紫陽花の冬芽とスミレの花がチョコンと顔を出しました。

続きを読む "今年もありがとうございました"

|

2009/12/23

有楽町12月の風景

主人が撮ってきてくれた写真をスライドショーにしてみました。
短いものですがどうぞお楽しみくださいね。
bellbell皆様にメリークリスマスbellbell

試行錯誤の末に載せています~フルートの音が届くといいのですが・・・・・最初10秒は沈黙が続きその後に”ピクニック”、”星の世界”の二曲入っています。
これで今年ブログでやりたかったこと全てやったかなhappy01

| | コメント (8)

2009/12/22

冬型峠越す

しばらく続いた雪ですがようやく止みました。
次男の三者面談も終了、まあセンターを受けてからじゃないと何とも言えない状況ですがとりあえずの志望だけ固めてきました。
義母の年内最後の病院も終了、最近調子いいのでありがたいです。
近所のお子さんに我が家の子供のお古のソリをあげたら大喜びで遊んでいましてかわいいのでパチリと!!
そんなこんなこの頃です。明日は祝日出勤なんだなぁ~。

Yuki121Yuki122Yuki123


|

2009/12/20

年末のひと時

1220atago4_2
福井市内にも今日は除雪車が出動しました。20センチ以上の積雪があろうかと思われます。
金曜の夜はフルート忘年会で今年の吹きおさめ、そして翌日は大入り満員の一日仕事の後職場の忘年会、そして今日の日曜日は福井市橘曙覧記念文学館にて「冬の朗読会」がありチェロの音色と「セロ弾きのゴーシュ」「ほたるになった天使」の朗読を楽しんできました。

上の写真ですが、文学館から愛宕坂をさらに上に登ったところから撮影した福井市内の様子です。遠くの山の雪化粧がとても綺麗でした。
そして、今日ですが先日拙いリースをプレゼントしたところ近藤さんがリースの写真をクリスマスカードに編集してくださって福井のイルミネーションとともにデジブックになって送られてきました。
近藤さんありがとうございました。

今年もいろいろな方々の応援をいただきながら一年が過ぎていきます~年末までもうひと頑張りですね、皆さんも風邪などひかれませんように!!
1220atago21220atago3Bounenkai1
忘年会のお料理、とーっても美味しかったですhappy01御馳走様でしたheart04

|

2009/12/18

今朝の積雪

朝、玄関ドアを開けてパチリと一枚撮ってみました。
手前の塀の上の雪を見ると数センチの積雪ですね。赤い旗は消火栓の場所を示す目印なんです、昨日立てました。

新聞を見ると一面が福井県は全国体力テストで全国トップとの記事、小5と中2のテストの結果だそうです。テレビでもやっていましたよ、福井は学力もトップレベルなんだそうですわ。
次男よ自信を持って全国と勝負しろ~~と心の中でつぶやく母でしたhappy01

週末、日曜と外出続きのわたくし、コメントはお休みにしておきますね。安全運転で今日もスタートです。

Yuki12

|

2009/12/16

野原の水仙開花

野原の水仙の花が今年はもう咲いています。
新聞には越前海岸の水仙が例年より2週間ほど早く花を咲かせていると載っていました。
師走になっても暖かかったからですよね。
ただ、ここんところ寒くなりました。雪マークも出ていますからそろそろタイヤ交換しないと!!

そういえば職場のカウウンターにお客様からいただいた水仙の花が飾ってありまして、これがいい香りを放っています。ちょっと調べたら水仙の香りには鎮静効果、身体を温める作用、風邪の諸症状を緩和する作用があるとか、我が職場にはピッタリのお花です。
師走も中盤です~皆様も御自愛ください。

Suisen1215

|

2009/12/11

クリスマスアレンジメント

003100410051
今年のクリスマスアレンジメントはデザインっぽい作品をやりたいです~と先生にリクエストしておきまして今回の作品となりました。
花にはそれぞれの持ち味がありますが、その組み合わせによって魅力がとても引き出されるというそんな醍醐味を今回は味わいました。

材料を詳しく説明しますと、まずラインを作っているのがヒムロスギとコニファーでワイヤーを使ってこのラインを演出しています。

花は大きな皇帝ダリア(ピンクの地に紫のインクを散りばめたような色で”しぶき”と言うそうです)、カラー、キク、ガーベラです。それぞれの色の魅力があるのですがそれを引き立てているのがドラセナの葉の色ですね。今回はクルンと巻いて使っっています。他にコチアのシルバーグリーンも添え、サンキライの実をアクセントに使っています。
花の色の印象で大人のクリスマスという雰囲気に仕上がったと思いますがいかがでしょうか?

今回教室にカメラを持っていくのを忘れてまゆみさんのカメラをお借りして撮影しました。どうもありがとうheart04

家で改めて写真を撮ってみましたのでご覧くださいね。
12月の日めくりはパラパラとめくられていきます~私は来週忘年会などもある予定です。
皆様も楽しいクリスマスをお過ごしくださいねxmas
Ar12103Ar12107Ar12106
Ar12100Ar12108Ar121041


| | コメント (12)

今月の作品は・・・・・

0021
フラワーアレンジメント教室「花戯れ」の今月の作品はこちらのクリスマスアレンジメントです。

グリーンの素材でスパイラルのラインを作りお花を入れています。
今回の主役は大きな皇帝ダリアの花、存在感のある花を中心にシックで大人の雰囲気のある色の花を入れています。先生の素敵な花の選び方に生徒一同うなってしまいました。簡単に写真一枚を載せておきます~続きをまた載せますのでお楽しみにhappy01

|

2009/12/09

お届けしましたxmas

2009risup1
今年の秋に白山スーパー林道に行った時に、そのイベントの幹事さんであるKさんにとってもお世話になりました。
Kさんはうちから近いところでお店をやっていらっしゃって今日お邪魔してこれをお渡ししてきました。
いろんな話に花が咲き、すぐに帰るつもりがちょっと長居してしまいました。
山が好きで写真を趣味としているKさんに来年の手作りのカレンダーや、リースの土台にするツルや花を生けるのにいい籠をいただいてきました。
これじゃあもらいに行ったみたいになっちゃったわ。
このリース、お店の特等席に飾っていただくことになりましたよxmas
Kさんありがとうございます。

| | コメント (4)

2009/12/07

たまには美味しい話題を

KapicHumuroya
先週ですが友達から思いがけない写真が送られてきました。1月に一緒に金沢で遊んできた友達が写真をプリントしたからって言って送ってくれました。
見ていたら笑えました。なんと幸せな顔で食べてる私delicious
お食事は加賀麩で有名な不室屋さんでいただいてきました。ちょっと懐かしくなって私が撮った写真も掘り起こしてみました。綺麗な加賀料理の数々、とっても美味しかったですよ。
Kani121Kani122
日曜日にスーパーへ買い物に行ったら店頭でカニを茹でていましたよ~なんと石川の橋立直送のズワイガニが一匹500円~なんでそんなに安いの??ってお兄さんにきいたら、足が取れたのが混じっているから安く仕入れたとのことでした。
500円ならはずれでもいいわ!!・・・・と買ってみたらこれがなかなか美味しかったです。ゆでたてですからとってもジューシーでした。まあ値段が値段なので足はぎっしり身がという訳にはいきませんでしたが、ささやかにカニを楽しみましたscissorsscissors

| | コメント (8)

2009/12/04

ぷっくりちゃん

庭のドウダンツツジの木には時々鳥がやってきてかくれんぼしている。
リビングの窓からちょうど見える場所なので窓越しにカメラを向けてみました。
スズメかと思っていましたが、この鳥はおなかがオレンジ色をしているので違うみたいです。
プクプクした顔をしているので、私が命名「ぷっくりちゃん」

Tori

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »