« 今月の作品は・・・・・ | トップページ | 野原の水仙開花 »

2009/12/11

クリスマスアレンジメント

003100410051
今年のクリスマスアレンジメントはデザインっぽい作品をやりたいです~と先生にリクエストしておきまして今回の作品となりました。
花にはそれぞれの持ち味がありますが、その組み合わせによって魅力がとても引き出されるというそんな醍醐味を今回は味わいました。

材料を詳しく説明しますと、まずラインを作っているのがヒムロスギとコニファーでワイヤーを使ってこのラインを演出しています。

花は大きな皇帝ダリア(ピンクの地に紫のインクを散りばめたような色で”しぶき”と言うそうです)、カラー、キク、ガーベラです。それぞれの色の魅力があるのですがそれを引き立てているのがドラセナの葉の色ですね。今回はクルンと巻いて使っっています。他にコチアのシルバーグリーンも添え、サンキライの実をアクセントに使っています。
花の色の印象で大人のクリスマスという雰囲気に仕上がったと思いますがいかがでしょうか?

今回教室にカメラを持っていくのを忘れてまゆみさんのカメラをお借りして撮影しました。どうもありがとうheart04

家で改めて写真を撮ってみましたのでご覧くださいね。
12月の日めくりはパラパラとめくられていきます~私は来週忘年会などもある予定です。
皆様も楽しいクリスマスをお過ごしくださいねxmas
Ar12103Ar12107Ar12106
Ar12100Ar12108Ar121041


|

« 今月の作品は・・・・・ | トップページ | 野原の水仙開花 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

皇帝ダリアもこのように身近に生けると、
違ったお花のようですね。
高い木の先でしか見られなかったお花です。
花器との調和も大事なんでしょうgood
素敵な作品ですね。

投稿: nyar-nyar | 2009/12/11 23:38

GANちゃん こんにちは

大人の感じ!紫でまとめられた感じで素敵です!!

個性のあるお花たちもまとめる人で調和して、人の世も同じかな?
こうして年末もお花に癒されて忙しさを乗り切れますね。
そろそろ腰を上げなくては!!

投稿: サンス | 2009/12/12 15:05

☆nyar-nyarさん こんにちは。
切り花の皇帝ダリアって珍しいですよね。
この花をお店で見つけて先生がこのアレンジを考えてくださったそうです。素人には絶対できない発想です。
飾る場所を考えて花器を選びました、そして特大の作品を作ったのはいいのですが。。。。持って帰るのが大変でした。
今、家の中は超豪華です~ウフフ(o^-^o)

投稿: GANちゃん | 2009/12/12 15:19

☆サンスさん こんにちは。
いい表現!!世の中にはいろんなタイプの人がいますから、結構うまくできていますよね。
この花を出窓にデーンとすえています。
眺めては、いいじゃん、いいじゃんshineっていう感じです。
シックな色のアレンジもいいものです~。
なんだか一日一日今年が減っていきます~できることを少しずつですねsign03

投稿: GANちゃん | 2009/12/12 15:23

こんばんは!

超豪華な仕上がりですね!!
皇帝ダリアがうちのは素朴な感じでまだ咲いていますが・・・
ここで見せて頂くお花は気品が漂っています。
本当に素敵でこんなお花を咲かせたく思いましたが無理ですね。

クリスマスももうすぐですね。
素晴らしいクリスマスアレジメントを見せて頂きました。
ステキなクリスマスが迎えられますねheart04

投稿: sakura | 2009/12/12 19:28

こんばんは。
ほんとに大人の雰囲気が漂っていますね。
素敵な仕上がり、難しい花材をスゴイです。
皇帝ダリアの八重はピンク色だけと思っていました。
豪華な感じですね。お家での感じ良く分かりますです。
↓のリースも素敵な出来映えですね。
こんなのもらえたら飛び上がります。
カニの事も飛び上がりそうに、信じられない値段です。
京都、まして山科では夢ね。
日に日にあわただしくなりそうですね。
体調に気をつけて一踏ん張りです。

投稿: ペコロン | 2009/12/12 21:28

☆sakuraさん おはようござます。
ありがとうございます~この皇帝ダリアは一輪の存在感がすごくて驚きの花でした。
これが沢山咲いたらこわいかもしれません。
sakuraさんのところに咲く皇帝ダリアと同じ花を私も植えてみたいと思っています。あの色がとてもいいです。

12月は駆け足で過ぎていきますがお互いに健康第一で乗り切りましょうheart04

投稿: GANちゃん | 2009/12/13 08:29

☆ペコロンさん おはようございます。
大人の雰囲気、ペコロンさんの12月のアートフラワーに通じるところがありました。
色の印象って絶大ですね、今回はこの花材に目からうろこ状態です。

カニはあの日は超特価だったようで後にも先にもあの値段であのカニは売ってないようですgood
今月も気が付けば半ば近くに・・・・本当にもうひと踏ん張りですね、頑張りましょうねsign03

投稿: GANちゃん | 2009/12/13 08:35

こんにちわ(*^-^)
クリスましらしい、活け花・・・奥ゆかしい感じで素敵です!
床の間でも自然と置けそうですね。
等と勝手に思ってますポリポリ・。
アレンジフラワーの引き出しの豊富さに感動よ!
和ませていただきました(/ ^^)/アリガト!・(・∀・)イイ!
今年もあと少し、お体に気をつけて頑張ってください!

投稿: ひろ | 2009/12/13 11:52

☆ひろさん こんにちわ。
床の間にもいけるでしょうか?ウフッそうかもね!!
らせん状のグリーンが昇り竜みたいなんて私は見ています。
アレンジメントは今年は最後にお正月用のレッスンも行きたいと日程を考えています。
ひろさんに和んでいただきうれしいです(o^-^o)
いよいよ年末です~主婦には忙しい時期ですが風邪などひかないでいきましょうね~さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: GANちゃん | 2009/12/13 16:40

おはようございます。
皇帝ダリアて、あの大きなお花ですね。
さぞかし豪華、華麗でしょうね。
とっても華やかで、存在感のあるアレジメント
ですね。きっと、お部屋が、ぱっと明るくなるでしょう!

そろそろ、年賀状にも取り組まねば・・・
受験生もくれぐれもお体お大切に。

投稿: MITI | 2009/12/14 09:16

☆MITIさん こんばんわ。
見ていただきありがとうございます。
皇帝ダリアはあの背の高い大きな花、それをデーンと入れています。
豪華な花で出窓はクリスマスムードになっていますよxmas
年末は本当にいろいろあって日が経つのが早いですね。
できることを少しずつやらなくてはと思いますね。
次男の三者面談も近いです~二学期もあとわずかとなりました。ありがとうございます~風邪ひかないようにと見守るだけですねeye

投稿: GANちゃん | 2009/12/14 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今月の作品は・・・・・ | トップページ | 野原の水仙開花 »