« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/31

早春の花は?

Gcroubai1Guric131Mitumata131
ここのところ本当に運動不足を感じていたので今日はグリーンセンターへウォーキングに出かけました。
今年新しくかったリュック型のバッグを背負い、曇天でしたがグリーンセンターを軽く一周しました。
お目当ては蝋梅とミツマタの花の様子を見たいなぁというもので、速足でサッサカと目的の花の場所へ行ってみました。

蝋梅はほとんどが固いつぼみでしたしミツマタもまだまだつぼみでしたね。
山茶花があちこちで綺麗な花を見せてくれましたし温室の中もいろんな花が沢山咲いていてしばし心がなごみました。
Sazanka1311Sazanka1312Sazanka1315_2

| | コメント (12)

ちょっとした驚き

Hakusaikara12月にもらった白菜を新聞紙にくるんでスーパーの袋に入れて車庫で保存しておき今日食べようと袋をあけてビックリsign03白菜から根っこが出ているし、おまけに外側の葉っぱも全く傷んでいなくてその状態の良さにビックリ~いつも長く保存しておくと腐るか外が干せ干せになるかのどちらかなので驚きました。
Baketu久々に野原に行ってみたらムラサキシキブの木に赤いバケツがぶら下がっていました。主はきっと○○ちゃんね~何して遊んだのでしょうね?
何の彩りもない野原に鮮やかな赤でこちらもビックリしました。

|

2010/01/26

この季節の気持ちを表現すると

Huyuharu_2
寒いですが積もっていた雪はかなり減り地面が顔を出してきました。わずかですが寒さの中でも咲いている花を見るとうれしくなります。→Panj124

昨年ちょうど今頃の時期にこんな作品を作っていたので出してみました。
春の花を盛り込んだ船のような作品になったかと自分では思っています。
うっすらと雪が積もった朝にガーデンテーブルの上で撮った写真です。
tulip春の海に いざ漕ぎい出ん 花の船yacht

| | コメント (4)

2010/01/25

今日は天神講

絵日記の連続ですが、今日は天神講という日です。
福井独特の文化かもしれませんがお正月に家の床の間に天神様を飾り、1月25日に焼きガレイとお神酒をお供えしてから天神様をしまうのです。
お供えしたカレイを食べると学力が向上すると言われていますので、一晩お飾りしたカレイを次男に食べさせて学力アップをと思う母でした。今日の夕飯はまるごと一匹の焼きカレイでした。

Karei1

|

2010/01/24

水仙いけ花展へ

「第26回ふるさとの花をいける 水仙いけ花展」が福井新聞社風の森ゾーンで開催されていてお友達と見に行ってきました。
一緒にアレンジメントを習っているお友達と見る花展はいろんな刺激を受けてひとつひとつの力作を存分に鑑賞してきました。
県華道協会加盟の11流派がそれぞれに趣向を凝らした作品を出展しているので見ごたえがあります。
シンプルに水仙を3本生けてひとつの世界を作り上げるものから桜や蝋梅、松など大きな枝ものと一緒に生けるもの、かわいく洋風に入れたもの、全部の作品に水仙を使うという共通項があるのにいろんな表現があって素敵でした。

友人と二人で一番長く見ていたのはアレンジメントの先生がいけた作品でした。苔梅、松、水仙、ドラセナ、シンビジウムをどっしりとした花器に入れた作品で、可憐な水仙と気品あるシンビジウムの花に凛とした季節感を感じましたよ。苔梅には年月を経て毎年の春に花を咲かせる木の生命力がありました。大きな作品に見入ってきました。

作品の撮影もできるのですが、毎年この作品展は見ることに徹しています。今年もそうでしたので写真はごめんなさいありません。二年前に撮った会場の雰囲気だけ載せておきますね。

Suisenkaten1

| | コメント (8)

2010/01/21

何でしょうか?

お皿の上に花を作ったつもりですが、これ何でできているでしょうか?わかりますか??
花びらはニンジン、真ん中はフキノトウの酢味噌和えですよ。
このニンジンは「パープルスティック」という名前で生食用でポリポリ甘くて美味しいのです。Ninjin2↓こんな細長いニンジンで、野菜や花を売るお店にありました。作った方がお勧めだというので買ってみたら止まらない美味しさでした。スティックにしてポリポリと食べるのがお勧めです。
フキノトウの酢味噌和えは実家の母が作り冷凍保存していたものをもらいました。大人の味ですよね。

センター試験の自己採点が早くも集計されてきました。これを参考にいよいよ来週から出願が始まります。いよいよこれからが本番という気持ちになってきました。まだまだ先が長いので毎日をとにかく大事に過ごしたいです。母子ともに元気ですからご安心を!!

Ninjin1

| | コメント (10)

2010/01/20

大寒の庭

雪の量は減ってきましたが今朝の庭は一面まだ白です。ところどころに顔を出す木、心なしか春に向けて英気を養っているようにも思えるのですが?
雪に映る影も面白くこんな貴重な晴れの日は洗濯が乾いて非常にうれしいhappy01
ニュースを見ると日中はとても暖かな大寒だったそうですね。

120niwa

|

2010/01/19

空が綺麗

この季節北陸はどんよりとした日が続き気分までどんより~なのですが、今日は久々に綺麗な青空でした。
夕方子供を予約しておいた新型インフルの予防接種に連れて行きその帰りに淡い夕焼けの空がめちゃめちゃ綺麗なことを発見しました。
家に着き一目散にカメラを持ち出して撮ってみました。いいタイミングで鳥が飛んで来て一緒に風景になってくれました。
センター試験が終わって、息子は部屋からセンター関係の問題集やこの先はやらないと言って社会や国語の本も綺麗さっぱりと廊下に出している。
彼は彼なりに気持ちに区切りを付けているように見える。
いつもながら淡々としたヤツだわ。まあ、切り替えが早いのが彼のいいところだと思って見ている。センター試験の自己採点の結果が出たら希望者は三者面談をするのだが、彼はあっさりと「せんでもいいやろ~もう志望は固まっているし!!」・・・・母「は~、それでいいわ」・・・・なんとも淡々とした親子である。
結局子供と先生の二者面談で出願を決めることになりました。母は行ってもわからんしsign02

このブログ、多分どうでもいい独り言が続きます。。。。。
受験のストレス発散をしていると思って大目に見てくださいませ。

119sora

|

2010/01/18

今年も空気の検査に

Kuki2
冬のストーブを使うこの時期に毎年空気の検査をするために担当の学校へ行く。今日がその日だったのです~土曜日に前の検査の方から器具一式をもらって来て、今年は検査項目が多少変わったので機械の使い方を教えていただいた。
新しい機械はエラーが出やすいのでその辺の注意もあって今回の検査はちょっと緊張。
それよりもいつも二人一組で行っているこの検査を今年は一人で行くことになって、そっちの方がプレッシャー。
日曜日のうちに全部の機械の使い方を総復習してどういう手順でやるのかシュミレーション、授業の一時間の間に項目全てと思うと手順が大事だ。
それとこの器具を全て衣装ケースに入れて運ぶのだが私はそんな怪力の持ち主でもない~朝の積み込みは子供にやってもらい学校に着いたら先生にお助けを求め、一時間目の前に教室入りして機械のウォーミングアップを開始、温度差でエラーが出やすい新しい機械は特に気を使う。
養護の先生に記録をお願いして順調に検査をやり何とか一時間内でおさめた。休み時間に照度の検査をして学校を後にした。
2月には給食の検査をして、それで今年度終了となる。

今日は仕事は休みをもらっていた、午後からドッと睡魔に襲われて熟睡してしまった~1月ここまで多忙だったと思うsweat01sweat01
それが一段落と思ったら夕方施設から電話がありまた考えることが出てきたsign02
またじいちゃんと意見が合わない予感がする。

|

2010/01/17

春を信じよう

二日間のセンター試験、本当にお疲れ様!!受験生とその親みんなに言いたい気分!!
センターにはやっぱり魔物が潜んでいるのだろうか、いやいや試験ってそんなもんだろう。もう自己採点もすませている。
受験はこれからが本番だ、そしてまだまだあきらめちゃいけない。
信じて春を待とう、今日の朝は冷え込みました。風邪もひかず、トラブルもなく受験できた、それだけでもよしとしなくては。

117asa

|

2010/01/14

ギョエッ!!大雪!!

朝部屋の窓から外を見てもそんなにとは思わなかったのですが一歩外に出て驚きました。
大雪じゃんsnow車を何とか出したものの道は大渋滞で圧雪になってデコボコがひどい、運転しにくいなんてもんじゃない。
中学校の体育館は吐く息が白いほど冷えていて後ろにストーブがあったものの寒かった~一時間の話し合いは寒さに耐えながらというものでした。生徒の皆さんがかわいそうだったな。

あさってのセンター入試の日は遅刻させる訳にいかないので早目に家を出て安全運転していこうと思う。
ただ今の積雪42センチ、実家では1mを超えている。寒波がおさまってくれることを祈るのみ。

Ooyuki

|

雪は

昨晩は大荒れでした。朝の積雪は20センチ弱といったところだろうか?
九州でも昨日は雪が降ったとのこと、いつも降らないところに降ると大変だろうなと思う。

今日は担当の中学校に行き、インフルエンザ予防のテーマで生徒さんと考える会に出席する予定。先生から昨日の夕方「体育館は寒いのでとにかく防寒対策をして出席してください」との電話がありカイロでも背中に貼って行こうと思う。
今日は朝から除雪車が出動した、雪かきして車を出さないと。
114yuki1

|

2010/01/13

とにかく

今年はリビングに天神様を飾った。いつもいる場所なので、いつも神頼みをしています。
天神様と目と目が合えば「よろしくおねがいします」とつぶやく。

センター試験は土曜日と近くなってきて、受験生を持つ友達にメールして励まし合ったり愚痴ったりしているこの頃です。

とにかく、とにかく受験生よ風邪をひかないで、そしてこの雪が大雪になりませんように!!と祈るのみ。天神様よろしくheart04

Madobe1

|

2010/01/11

理性がきかない・・・・・

Mizuyoukan1なにやら食べ物ブログに変貌しているこの頃、先週も金曜、土曜と仕事がものすごく忙しくて、私の理性はそんなに食べちゃいけないと言うのに脳が甘い物を勝手に欲しがる状態になっちゃいました。
頭が疲れると特に甘い物が欲しくなるのです。多分、速血糖値が上がってくるからでしょうね。これは自然の摂理なのかもしれないですが、あまりいいことではないと・・・・わかっちゃおります。

Chocake1子供も夜に何かお茶したくなるようで、最近はそのお茶に付きあって甘いものを食べて母は寝るという生活になっております。受験が終わる頃には確実に蓄えているだろうなぁcoldsweats01センターまで一週間をきり、やっと受験シーズンが始まりまする~先は長い!!
理性が勝つか食欲が勝つか????
どっちでもいい、はよ終わってくでぃ!!

|

2010/01/07

寒に入り・・・・

寒に入り寒い毎日、こちらは雪が降る日が続いています。
昨年からのマイブームですが、朝毎日「蜂蜜生姜湯」を飲んでいます。この頃この中にレモンを一絞りするのがまた自分の中のブームでしてレモン選びもこだわっています。
年末に加賀に出かけた時に農産物直売所で見つけた国産レモン2個で150円goodfullmoneybagかなりうれしい買い物でした。
生姜湯が少なくなってきたらゆず茶が控えております~この商品は職場でまとめて買うのに便乗させていただきました~Thank you!!
寒中のささやかな楽しみです。

Honey1

|

2010/01/04

お正月あれこれ

Geisyun2Geisyun3
Geisyun4Geisyun5
お正月は何が楽しみかと言えば美味しいお菓子をいただくのが楽しみな私・・・・年末に宅配の生協のカタログにこのカステラが載っていたのを発見しまして注文しておきました。
「金沢 烏鶏庵の烏骨鶏かすてら」です。これは絶品でした。卵の風味と程よい甘さ、しっとりと本当に美味しいカステラ~これは元旦に主人の両親と一緒に食べました。
梅の形をした森八の「福梅」は毎年私の実家で食べるのが恒例で、今年も食べてきました。横浜の弟家族も一緒に賑やかなお正月になりました。
実家の父はみんなが揃うとご機嫌で満面の笑みです~続きを読むをクリックしてみてください。

我が家は年末に沢山の花の頂き物がありまして窓辺は花園状態になっております。いいお正月でした~明日からまた仕事が始まります。学校薬剤師の仕事もふたつ抱えておりまして、1月は受験生のみならず自分も健康第一でいこうと思います。
この記事、コメントはお休みにしておきます。

続きを読む "お正月あれこれ"

|

2010/01/01

初春を花で彩る

Geisyun1
笑門来福

今年も笑って福を呼び込みましょう~いつもご訪問いただきありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2010年 元旦

| | コメント (16)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »