« 何でしょうか? | トップページ | 今日は天神講 »

2010/01/24

水仙いけ花展へ

「第26回ふるさとの花をいける 水仙いけ花展」が福井新聞社風の森ゾーンで開催されていてお友達と見に行ってきました。
一緒にアレンジメントを習っているお友達と見る花展はいろんな刺激を受けてひとつひとつの力作を存分に鑑賞してきました。
県華道協会加盟の11流派がそれぞれに趣向を凝らした作品を出展しているので見ごたえがあります。
シンプルに水仙を3本生けてひとつの世界を作り上げるものから桜や蝋梅、松など大きな枝ものと一緒に生けるもの、かわいく洋風に入れたもの、全部の作品に水仙を使うという共通項があるのにいろんな表現があって素敵でした。

友人と二人で一番長く見ていたのはアレンジメントの先生がいけた作品でした。苔梅、松、水仙、ドラセナ、シンビジウムをどっしりとした花器に入れた作品で、可憐な水仙と気品あるシンビジウムの花に凛とした季節感を感じましたよ。苔梅には年月を経て毎年の春に花を咲かせる木の生命力がありました。大きな作品に見入ってきました。

作品の撮影もできるのですが、毎年この作品展は見ることに徹しています。今年もそうでしたので写真はごめんなさいありません。二年前に撮った会場の雰囲気だけ載せておきますね。

Suisenkaten1

|

« 何でしょうか? | トップページ | 今日は天神講 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん、お久しぶりです!
お元気ですか!
GANちゃんの好きなアレンジメントの作品がたくさんあったのですね!水仙は香りがいいのでしょ?
香りも楽しんでこられたのでしょうね!
いけ花展で参考になったものをGANちゃんがまたGANちゃん流にアレンジしてブログに載せてね!

投稿: ちぐちゃん | 2010/01/24 20:31

こんばんは!

水仙の作品展があったのですね。
寒空に鍛えられた水仙の美しさが一段と映え見応えあったことでしょう!!
こちらの水仙は気候ににあってほんわかとしているように思います。
大きな会場のいろんな表情の見られる素晴らしい作品展だった事伺えます。
またGANちゃんの活けられた水仙見せて下さいね。

投稿: sakura | 2010/01/24 23:12

☆ちぐちゃん お久しぶりです。
元気ですよ、今年は動かないのでお腹が多少苦しいですが。
寒さにかまけて、家にいても暖房の前にジーーーッとしている時間が長い自分です。

水仙の花展は香りも満喫してきました。爽やかな清々しい甘さといった香りも水仙の魅力です。
視覚も嗅覚もそしてやっぱりお茶して味覚もおしゃべりも楽しんできました。外に出ないとね!!
こんな素敵な作品を見ると刺激がいっぱいです、いろんな表現が出来ることを感じてきました。自分流に生かせるといいねshine

投稿: GANちゃん | 2010/01/25 07:58

☆sakuraさん おはようございます。
福井の越前水仙はやはり海岸で日本海の荒波にも強風にも負けずに凛と咲くというのが魅力なんでしょうね。
春を待つという気持ちを込めた作品や、これから春を迎えるというつぼみの希望みたいな作品に魅力を感じました。
昨年は柳の枝で早春の雨を表現して、地面から水仙が力強く咲くという作品もあって印象に残っています。
拙いものですがまた自分でも何かいけてみたいと思います。ありがとうございますheart04

投稿: GANちゃん | 2010/01/25 08:04

こんにちは

立派な会場で優雅な雰囲気ですね。
皆さんおしゃれしてお出かけですね。
水仙を題材にしてテーマーが同じですと、生け方の違いが分かりますね。
カメラは持たないでしっかりと見て来られたのですね。
お茶も楽しんで正月以来のお疲れで、気分転換出来ましたか?
好きな事で過ごす時間はいいですね!!

投稿: サンス | 2010/01/25 16:01

水仙といえば和!って思いがちな私ですが、
洋風にもアレンジ出来るのですね。
考え方一つなんですね・・・
我が家の水仙、まだたった一輪咲いたばかりで、
切るのが勿体ない感じです。
沢山咲いたら生けてみましょうかhappy01

投稿: nayr-nyar | 2010/01/25 20:27

☆サンスさん こんばんわ!!
毎年この会場で越前海岸の水仙祭りの時期に合わせて開催される花展なんです。
和服姿の方もいらっしゃいますね!!
カメラを持つと忙しいので持たないでゆっくりと楽しんできました。
どうやって生けてあるのかしら。。。。なんていう作品は思わず覗き込んで見てきました。
でも、水仙の葉をいろんな曲線に曲げる技術は見ても全くできそうになかったです。
本当にいい気分転換になりましたし、お友達も受験生のお子さんがいるのでいろんな話もあれこれとできてよかったですhappy01

投稿: GANちゃん | 2010/01/25 21:25

☆nyar-nyarさん こんばんわ!!
水仙はこんなにもいろんな花と合うのねと新鮮な驚きがありましたよ。
チューリップやスイートピーなんかと合わせた洋風なものもとてもかわいくおしゃれでした。
本当に発想なんですよねshine
nyar-nyarさんの一輪の水仙はとっても貴重ですね、沢山咲いたら切り花にして楽しむのも贅沢ですよね!!
是非楽しんでください。
こちらは雪で全てが押し花のようになっています。それでも健気に起き上がってくる花ってスゴイなぁと感心しています~雪はかなり減ってきました。

投稿: GANちゃん | 2010/01/25 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何でしょうか? | トップページ | 今日は天神講 »