« 大寒の庭 | トップページ | 水仙いけ花展へ »

2010/01/21

何でしょうか?

お皿の上に花を作ったつもりですが、これ何でできているでしょうか?わかりますか??
花びらはニンジン、真ん中はフキノトウの酢味噌和えですよ。
このニンジンは「パープルスティック」という名前で生食用でポリポリ甘くて美味しいのです。Ninjin2↓こんな細長いニンジンで、野菜や花を売るお店にありました。作った方がお勧めだというので買ってみたら止まらない美味しさでした。スティックにしてポリポリと食べるのがお勧めです。
フキノトウの酢味噌和えは実家の母が作り冷凍保存していたものをもらいました。大人の味ですよね。

センター試験の自己採点が早くも集計されてきました。これを参考にいよいよ来週から出願が始まります。いよいよこれからが本番という気持ちになってきました。まだまだ先が長いので毎日をとにかく大事に過ごしたいです。母子ともに元気ですからご安心を!!

Ninjin1

|

« 大寒の庭 | トップページ | 水仙いけ花展へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GANちゃんのところやはりは雪国ですね。すごい雪の積もり方です。
センター試験から本番の入試と気がかりな時期ですね。でも息子さんを信じているGANちゃんにはきっといい結果が待ってますよ。風邪に気をつけて頑張ってくださいね。

投稿: moka | 2010/01/21 19:08

こんばんは
甘い人参、此の頃大人気なのでしょう?
ビタミンも一杯とか。
本当に美味しそう!
ビタミンいっぱいとって、風邪をひかない様に
なさってください!
きっといい結果がでますよ。
そっと、見守るのも大変ですよね。
うまく行きますように、お祈りしています。

投稿: MITI | 2010/01/21 19:42

☆mokaさん 今年は暖冬などと油断していたのでこの雪はきつかったです。
もっと雪がすごい所の出身なのですがだんだん年齢とともに雪には軟弱になっています。

ありがとうございます~息子は結構自己分析ができていて親があれこれ言うよりも黙って見ている方が良さそうです。
体調管理の部分だけ受け持って頑張りますね。
あまり沢山は受験しないので、とにかく集中して頑張ってもらいます。

投稿: GANちゃん | 2010/01/21 21:00

☆MITIさん ありがとうございます。
健康管理とムードメーカーの部分で母は頑張っております。
いい予感とかけてイヨカンを買い込んだり、このニンジンもビタミンかなり摂れそうですscissors
この紫ニンジン、歯ごたえと甘みが美味しいです。人気もあるんでしょうね!!
受験の宿も確保しましたし、もうあとは本番まで息切れしないようにしますね。
MITIさんも風邪などひかれませんように!!

投稿: GANちゃん | 2010/01/21 21:06

こんばんは

縁起を担いでイヨカン!いいですね!!
明るい春が来ますよhappy01

赤い人参美味しそうですね。
切り身を見たら果物の様な感じがしますね。
フキノトウは雪が降る前に勝山の友人はもう見つけて食べたそうですよ。
ふき味噌は人参と一緒においしかったでしょ?
頑張って下さいね。

投稿: サンス | 2010/01/21 21:46

☆サンスさん ありがとうございます。
明るい春を待ちわびる母です。

センターはいろいろ語ればキリがないのですが、集計したらいつも通り、次男はこのセンターのマーク方式の模擬試験がいつも良くないので本番も苦労したみたいです。めちゃくちゃ疲れて帰ってきました。今後の試験に勝負をかける感じになります。
やる気はまんまんですfull
2月の25日からがいよいよ現地で受験です。友達と一緒に行くらしいです。

もうフキノトウが出ていたんですね、顔を出したフキノトウはこの雪で地面にもぐってしまうかもしれませんね。
フキノトウとニンジンを一緒に少しマヨネーズを添えて、一人で楽しんで食べていますdelicious
子供はこの味がわからないんですよね。

投稿: GANちゃん | 2010/01/21 22:09

こんばんは。
そちらはスゴイ雪ですね。
センター試験も無事で良かったです。
この時期平気な顔してて本当に緊張の連続ですよね。
応援してます。
山科は不思議と雪のない冬です。
雪景色のお寺を紹介しようと張り切ってるのに・・・。
珍しい人参、注意してみるようにします。
フキノトウも美味しそう。盛りつけ最高!!

投稿: ペコロン | 2010/01/22 21:00

☆ペコロンさん こんばんわ!!
すごかった雪もやっと減ってきました。試験の日には雪も落ち着いて主人も帰ってきてくれて心強かったです。
山科は雪はないですか、ないとちょっとさみしく降ればやっかいな、ほどほどに情緒がある位に舞って欲しいのですがわがままですよね。
京都の雪化粧したお寺はいいでしょうね~少し雪を運びますか!!
受験は子供任せとはいえ、なかなか長丁場で忍耐がいります。応援本当にうれしいです。
最近食べること位しか楽しみなくて、この冬はきっと身体にいろいろため込む気がしますsweat01
盛りつけgoodですか~やったね!!happy01

投稿: GANちゃん | 2010/01/22 21:57

こんにちわo(*^▽^*)o
お花のにんじんとフキノトウの酢味噌和え!
GANちゃんのお母様の作られた酢味噌和えが主役となり、good大人の味、深いですね~!
可愛いお花に、にんじん嫌いな人でも思わず楽しくdelicious頂けますね。

センター試験も一段落されて、これから本番のようですね、もう一息ですね、応援してます。

雪も一段落したようですね、暖かい大寒でよかったです。downお庭の雪が綺麗!
冬のお庭の静かな表情を見せてくださって、和ませていただきました。

投稿: ひろ | 2010/01/23 12:53

☆ひろさん こんばんわ(o^-^o)
フキノトウはほろ苦い大人の味で、食べながら早春を感じていますdelicious
ニンジンは色が変わっていたので、お花にしてみたくなりました。外の白いものを見ていると暖色系が恋しくなるんですよ。
庭は雪がある方が断然綺麗で風情があります。
雪の下からペチャンコになったいろんな植物が出てきましたが、ただ今はちょっと悲しい風景になっています。やはり北陸の重い雪は植物にはダメージがきついですね。

応援ありがとうございます~受験はとってもシーズンが長いので今はちょっと緩んでます。
明日は水仙の花展を見て来ようと思いますnotes

投稿: GANちゃん | 2010/01/23 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大寒の庭 | トップページ | 水仙いけ花展へ »