« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010/02/28

もうすぐ卒業

At91
前期試験は大きく失敗して、今度は後期に向かってエンジンをかけている次男です。
3月になるとすぐに卒業式があります。昨年は次男がイラストを描いて先輩に渡した色紙、今年はどんな色紙をもらえるのか楽しみです。
今日は本屋さんへ後期の問題集を買いに行ったら同じ部活の同級生にバッタリ会いお互い後期に向けて頑張るという話もできたようです。
頑張れ受験生!!チャンスはまだあるぞ!!

|

2010/02/25

今時の風景

324yama1
今、冬から春に向かう時分には遠くの山が気になるのは何故かしら?
春めく空気の中で遠くの山はどこか澄んだ白さが強調されるように思うのです。今、こんな山の姿が私の胸をキュンとさせます。
次男よ一日目お疲れ様!!
遠くに真っ白に見えているのは白山山系の山々だと思います。


|

2010/02/24

落ち着いてね

Train1
明日からの試験に出発する次男を駅まで送ってきた。
ここまできたらもう度胸をすえて落ち着いてなんとか持っている力を発揮してきてくれればと思うだけだ。
落ち着け、頑張れとただそれだけ。


|

2010/02/21

激励のイヨカン

Iyokan1
もうすぐ次男の入試なので実家の両親が激励に来てくれました。
次男の大好物のかんきつ類を山ほど持ってきてくれました。
最近コマーシャルは流れていないようですが、「愛媛のイヨカン、いい予感!!」と宮崎のおじさんが送ってくれた日向夏も混ぜてもらいました。
このことろ時間がないと焦っている次男も沢山のみかんを前に顔がうれしそうでした。

この沢山のイヨカンに願掛けしてなんとか無事に試験が終わってくれることを祈る私なのです。どうかどうかと何かにすがりたくなります。


| | コメント (8)

2010/02/19

華やかに賑やかに

Tableflower1
M21Y21
P21Yu21
G21Tableflower2
2月のフラワーアレンジメントはこんなに華やかなテーブルアレンジメントを作ってきました。
今回は作品を作る前にベテランママの出産体験談が次々に飛び出して爆笑の渦、私のお隣にいたプレママさんはすごく勉強になったこと間違いないと思います。
とっても話が盛り上がりエンドレスのようでしたが、作品も頑張って作ってきました。
春らしい材料でテーブルフラワーを作ってみました。
テーブルの真ん中に置いてどの角度から見ても綺麗なように、そしてテーブルを一緒に囲む人のお顔が良く見えるように低いアレンジメントになっています。
画像をマウスポイントすると説明が出ますので見てくださいね。
こんな華やかなお花を囲んで雛祭りなんて素敵ですよね!!
最後はお茶の時間になり出来上がった作品を囲みまた話に花が咲きました。
教室のお庭にスノードロップのお花が咲いていたので一枚撮らせていただきました。
L21Snowdrop1


| | コメント (8)

2010/02/16

玄関にお雛さま

Ohinasama21Ohinasama22
玄関にお雛様を飾って春を呼ぼうと思います。
寒さが続きますのでせめて気分を春にしたいと思います。

今日は義母は自分で食堂まで歩けるようになりました。全く自力で起き上がることもできずしゃべる言葉も失ったような状況からよく回復してくれたと思います。

| | コメント (4)

2010/02/13

光に浮かぶ永平寺

Yukidaruma2
Eiheijilu1Eiheijilu6_2Eiheijilu3_2
Eiheijilu5Eiheiji4Eiheijilu2
Eiheijilu7Eiheijilu8Eiheijilu9
曹洞宗大本山永平寺では2月11日から今日まで「冬の灯籠まつり」というイベントをやっているので行ってきました。

参道には灯籠が並び、山門や鐘楼はライトアップされて幻想的な雰囲気になっていました。イベント開催の間は雨続きだったのでいい天気の最終日は沢山の人出でした。
夜景写真は難しくていっぱい撮ってもボツばかりでしたが何枚か見れるものを載せてみました。選ぶ基準はブレていない写真というそこだけです。もっとアングルがどうとかこだわりたいところですが一回目ですからこんなものでしょうね・・・・主人撮影と私撮影がごちゃ混ぜになっていますが久々の夫婦合作ブログです。

山門前では「希望の灯火」いい言葉ですね~受験、健康と願いを込めてろうそくを並べてきました。paperpaper

本当にここ数週間というもの、いろいろとありまして気分を変えるのに出かけてみてよかったです。雪がたっぷりある永平寺の空気に身も清められたかな?
帰ってきていた多忙な主人にとってもいい気分転換だったようです。

義母は今少しずつですが回復の方向に向かっています。人の心とはデリケートなものだと痛感していますがこれからも自分としてはあまり変わらないスタンスでやっていこうと思います。
いろいろじいさんとのあれこれもありすぎて書き切れないのですが、本当にお疲れさま・・・・自分で自分に言ってみたりしています。とどまることないじいさんの暴走~この先どうなることやら!!
帰りは門前のお店を見物しながら何を食べようか考え考え歩きました。
Dangoe1お団子、それともお蕎麦Sobae1

・・・・今回はお蕎麦を食べて温まってきました。
帰ってからしっかり夕飯も食べましたよfull

| | コメント (10)

2010/02/04

節分~立春

Suisennanten昨日は節分で誕生日、そして国公立大学の願書提出の締め切りの日でした。
次男は先週すでに願書を出していますが、前期後期とも強気の出願なのです。
今日の新聞にはもう志願状況の集計が載っていました。
こりゃ前期で勝負だわね、予想以上に後期の倍率は高かったです。
心臓に悪いなぁ~と思います。
こんな時期ですが義母の調子が悪くて、精神的な病気なので長い闘病です。
ずっと10年くらいお世話になっている先生に今日も診てもらうことになりました。一週間前に受診したばかりですが、こんな時は早めに相談するに限ります。
あれもこれもと気がかりがあると、心配の許容量が限られているのか麻痺してしまうのかもしれません。私クールな人なのかも???
←次男が幼稚園の時に作った湯のみに水仙と南天を入れてお正月に作ったものです。


| | コメント (14)

2010/02/02

温室は温湿だった!!

グリーンセンターには温室展示室というところがあり見学自由でいろんな鉢植えが置いてあるので見てきました。
・・・・・入ったとたんに眼鏡は曇るカメラも曇る!!
温室は温湿だったhappy01

続きの写真もまた載せますね。

Onsitu131


|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »