« 温室は温湿だった!! | トップページ | 光に浮かぶ永平寺 »

2010/02/04

節分~立春

Suisennanten昨日は節分で誕生日、そして国公立大学の願書提出の締め切りの日でした。
次男は先週すでに願書を出していますが、前期後期とも強気の出願なのです。
今日の新聞にはもう志願状況の集計が載っていました。
こりゃ前期で勝負だわね、予想以上に後期の倍率は高かったです。
心臓に悪いなぁ~と思います。
こんな時期ですが義母の調子が悪くて、精神的な病気なので長い闘病です。
ずっと10年くらいお世話になっている先生に今日も診てもらうことになりました。一週間前に受診したばかりですが、こんな時は早めに相談するに限ります。
あれもこれもと気がかりがあると、心配の許容量が限られているのか麻痺してしまうのかもしれません。私クールな人なのかも???
←次男が幼稚園の時に作った湯のみに水仙と南天を入れてお正月に作ったものです。


|

« 温室は温湿だった!! | トップページ | 光に浮かぶ永平寺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

頑張ってくださいね!
重なるときは重なる物ですね。

きっと、明るい未来があると信じてね。
そんなに大層ではないでしょう!

私もいつも一喜一憂ばかりです。

投稿: MITI | 2010/02/04 10:03

GAN ちゃん

お誕生日おめでとうございます。cake
いろんな事GANちゃんの肩にかかっていて
荷物が重いかもしれませんが、大丈夫ですね!
何時か楽になる時がありますから、、、、、

受験本番頑張って!
すくっと立った水仙の様にまっすぐ行けますねhappy01

投稿: サンス | 2010/02/04 19:13

☆MITIさん こんばんわ。
急に義母が調子を崩し、歩くこともしゃべることも食べることも困難になってしまいました。昨日今日で別人みたいになってしまって私も混乱しています。
さっきはようやく喉を通る食べ物を受け入れて水分も自力で飲んだのでやっと安心して施設から帰ってきました。
なるようにしかならないかと、でも何とかしてあげたい。
子供の受験もあるし、ここをどうにか切る抜けたいです。
ご心配かけすみません、明るい未来を信じますね、ありがとうございます。

投稿: GANちゃん | 2010/02/04 21:14

☆サンスさん こんばんわ。
今日、病院に付き添ってみて義母の状態が急変したことに驚いています。
先生は脳の方も調べた方がいいとおっしゃって明日検査します。
なんか平和に過ごしていた時は何も感じなかったのに、普通に暮らせるってすごいありがたいことですね。
これからちょっと様子を見守りながらいきますね。
子供の今が一番大事な時なので、何とか頑張っていって欲しいです。
誕生日ありがとうございます。今日はゆっくり休み、明日に備えます。

投稿: GANちゃん | 2010/02/04 21:21

おはようございます!

素敵に活けられた水仙にうっとりです。
赤い実南天でしょうか?
しっかりと受け止められていますね。
GANちゃんの思いがお義母様にも
受験生にも通じますheart04
暖かい春が待っていますよ。
頑張って下さい!お祈りしています。

投稿: sakura | 2010/02/06 10:50

☆sakuraさん こんばんわ。
昨日は具合も気分もよくなかった義母ですが、今日は幾分ましなようです。天気みたいに波があります。
しばらく見守るしかないようです。
御心配いただき本当にありがとうございます。

南天の実と水仙をズボッズボッと入れたのですが、そんな風に見ていただきうれしいですhappy01

受験生は時間がないと言いながらPCで遊ぶ時間が長くてsweat01あせっているのかいないのか??
ここまで来たら勝負するだけですよね、母の気持ちが通じるといいのですがsign02
sakuraさんの応援に元気をいただきました~ありがとうございますheart

投稿: GANちゃん | 2010/02/07 21:04

GANちゃん、こんばんわ!
許容範囲、、。心って複雑だけどいろんな形になれて偉いと私は思うよ!
もうダメだと思ってもちゃんと次の日回復する様子を確認したりすると私って案外丈夫じゃんと思ったりするもの!
クールにしていないと心も許容範囲を超えちゃう時もあるのだと思うわ!でも決して麻痺ではないと思うよ!心がいろんな形になっているんだと思うの。心を守るために・・・。
私っておかしいかな?

投稿: ちぐちゃん | 2010/02/07 21:40

GANちゃんへ

りりーにお悔やみのお言葉いただきありがとうございました。山茶花さんのところでしりました。
お寄りするのが遅くなりました。

投稿: りりー姫 | 2010/02/08 12:05

birthday誕生日おめでとうございます。
益々光輝いてくださいね。
受験も
ご本人もさることながら、ご家族皆さんも落ち着きませんね~happy01
ついこの間のように私も思い出しています。
お母様もご心配でしょう?
こう言うことを全部抱えて、
最後に《幸せだった》と言える人生を私も歩みたいと思います。

投稿: nyar-nyar | 2010/02/08 12:38

こんばんは。 ご無沙汰ばかりですみません。
今一番しんどい時のようですね。
でもそんな時でも貴女のどんと構えた落ち着きは
みんなをどんなに安心させる事か。
大丈夫、エライです ほんと。出来る貴女は素晴らしいです。
凛としたお花に現れてます。優しさ、かわいさもね。
頑張って下さい、きっときっと良い結果に。
心より祈り 応援してます。

投稿: ペコロン | 2010/02/08 21:39

☆ちぐちゃん おはようございます。
お返事遅くなりました。
今日は仕事が休みで一息入れています。
最近、余計な心配をしないようになっているのかなぁと思うんです、それって自分を守るためなのね!!爺さんはとめどもなく不安になっていくようなので、せめて私がクールに冷静にいなければという気持ちが働くんでしょうね。
そうか、心って結構いろんな形になれるんだよね。
毎日揺れることばかりだよねwave時には適当に気分転換しながら抜くところは抜いて(私の場合抜きすぎ?)乗り切っていこうよねsnail

投稿: GANちゃん | 2010/02/10 09:26

☆りりー姫さま
すみません、お返事が遅くなりました。
りりーちゃんのこと、お辛いことでしたね。
きっと天国でご家族の皆さんに感謝されていることでしょうね。
こちらにおいでいただきましてありがとうございます。
また我が家のいろいろが落ち着きましたらりりーさんのところも遊びに行かせてくださいね。

投稿: GANちゃん | 2010/02/10 09:29

☆nyar-nyarさん おはようございます。
毎日ドタバタしており遅くなりました。
ますます輝きたいですshineうれしいお祝いをありがとうございます。もうこの辺で年齢を止めたいのですが無理ですよねcoldsweats01
受験は本人が普段となんら変わらずなので親としては助かっています。
義母は、毎日一喜一憂しながら見守っています。
そんなこんなも後から振り返れば・・・・ということになって欲しいです。
何とか義母に笑顔が戻るようにと今はそれだけです。

投稿: GANちゃん | 2010/02/10 09:35

☆ペコロンさん おはようございます。
来ていただきましてうれしいです。
なんだかもったいないような言葉をかけていただきましてありがとうございます。
施設に入っているおかげで、職員さんの気配りとお世話があって本当にありがたいと思うこの頃です。
じいちゃんは相変わらず心配が絶えず、時々また地震を起こしていますが一緒に自分も揺れてはしんどいことを経験から会得したのかもしれないです。
どうにか毎日が過ぎていくだろうと、今は一日一日ですね。
明日からしばらく主人もいますので、あれこれやってもらおうと考えています。
何とか春に向かっていい方向にいくように、目先のことだけ日々追っていきますね。

投稿: GANちゃん | 2010/02/10 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 温室は温湿だった!! | トップページ | 光に浮かぶ永平寺 »