« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/31

雪椿

Tubaki330
昨日は寒い日になり、朝はうっすらと雪が積もっていました。
家の椿が今年はたくさんの花を咲かせています。雪を被った姿をパチリと撮ってみました。
子供の引っ越し荷物を昨日無事に出すことができました。新生活の準備が8割は終わった感じです。あとは現地にていろいろと整えてと思っています。3月も今日で終わり、明日から子供はいよいよ名古屋での生活になります。


|

2010/03/29

春の風物詩

Kugini3
今年も神戸の友人から「いかなごのくぎ煮」が届きました~それも今年はすごい沢山!!
毎年本当にありがとう~御馳走様ですsign03

なぜだかこのシールも山のように一緒に入って届きました。いつも私の笑いのツボをくすぐってくれる友に心からありがとうhappy01


|

2010/03/27

セミダブル

Semidaburu
昨年の今頃、クリスマスローズの苗を買って庭に植えておいたところ、ただ今花を咲かせております。
クリスマスローズでピンクのセミダブルっていう札が付いていたと思うのですが、、、、、記憶はあいまいです。

一人暮らしの息子のベッドなのですが、カラダが大きいのでシングルサイズじゃなくてセミダブルにしました。
部屋は狭くなるけど仕方ないわねぇ!!
セミダブルのクリスマスローズはこんなお顔をしています。うつむいて恥ずかしげに咲くので写真を撮るのは苦労しますね。


| | コメント (6)

2010/03/23

先週は

314ume1314suisen1
314syoukasen315hon
先週3月14日は入学の手続きがあり親子3人でドライブしてきました。

とてもいいお天気になり次男が手続きをしている間、主人と二人で大学の中を散策してきました。

やっぱり自然に花を探してカメラを向けている私~ブログの職業病か??と自分ながらおかしいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
梅の花が講堂の横に咲いていたのでパチリと、そしてよい香りのする白い水仙もパチリと、それから足元の消火栓のふたもパチリとcamera

翌日、次男は高校の担任の先生に挨拶に行ってお世話になった赤本を学校に寄付してきた。一冊は真剣にやったものでもう一冊は買ってきたけどほとんど手につかなかった一冊なのですが誰かのお役に立てるといいなぁsign03
この連休はお買い物ツアーでした。そして今週はいよいよ引っ越し作業になります。

| | コメント (10)

2010/03/18

3月 春の息吹

4e2_24p14m1
GANちゃん4e1ゆみこさん
そろそろ春の花が芽吹く頃、地面から力強くいろんな緑が顔を出す季節となりました。
しばらく子供も私もちょっとおかしくてブログも変でいろいろもしかしたらご心配をいただいていたかもしれませんね。
今回はお口直しということでフラワーアレンジメントの作品で春を感じていただけたらうれしいです。
卒業、新しい門出とこの季節はいろんな気持ちを込めてお花の出番も多い季節ですが今回は参加メンバー5名がそれぞれの感性でお花をアレンジしてみました。力強く、生命感あふれ、喜びにあふれ、そんな今を表現できたらと思いながら自由に入れてみましたよ。

花材は、石化柳、桜、バイモユリ、ラナンキュラス、フリージア、ギガンチウム、都忘れ、ソリダスタ、テンモントウです。

3genkan1←我が家の玄関に飾るとこうなります。


| | コメント (10)

993・・・・・オキザリス

Okizarisu318
オキザリスが咲きましたよcloverhappy01
993の意味はちょっと秘密です。


|

2010/03/16

この花からのスタート

316suisen
2005年3月といえばちょうど5年前ですが、この場所のこの花からこのブログがスタートしました。
今年も黄色いHappyな色の水仙が咲く日は近いようです。
小さな小さな幸せ探しのブログですが続けてこれたことに感謝、今年の春は我が家にとってひとつの区切りになりそうな年です。
なんだかいろんな思いが自分の中にあふれていますが子育ても一区切りです~一息入れてまた歩きます。


|

2010/03/14

チンプンカンプン

Kougakubu
チンプンカンプンだけど次男がいずれ学ぶのはこんな分野なんだそうです。全く想像もつかない母sign02異次元だわ!!


|

2010/03/13

新生活に向けて

3sakura1
合格と決まってからやることが山のようにありうれしい忙しさの中にいます。
4月からの住むところも無事に決まり、今は山ほどの提出書類の書き込みや振り込み等々やることがいっぱいです。
皆さんに応援していただき心強かったこと本当にありがとうございました。また少し時間に余裕ができたらコメントも再開したいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

さて、一人暮らしへの一歩ということで昨日は自炊修行の第一歩、お米を洗うということを教えています。洗ったお米にこの炊き込みご飯のもとを入れ炊飯器へ入れると炊き込みご飯ができるのよ!!あ~ら不思議sign02
料理を伝授してカレーくらい自分で作れるようになってもらって一人暮らしに送り出そうと思っています。

それからもう一言、「後期試験まで頑張った受験生とご家族の方、本当にお疲れ様でした。」


|

2010/03/11

まさかのまさか

Ouren310_2
前期試験4科目、その中でも一番配点の高い数学でまさかの失敗を重ねて試験後ひたすらため息をついていた次男です。

試験後しばらくするとインターネットで調べれば予備校が発表している正解も見れるのですが、私はもうこれ以上のため息は聞きたくないので「絶対に正解を見るな!!」と次男に言い続けてきた。
次男も見たい半分見るのが怖いも半分の心境だったようだ。
見てだいたいの点数をはじき出してそれが何の意味があるのかというのが私の考え、だって他の人がどれだけできたかなんて正解を見たってわかりっこないし。
見たらますます落ち込むのは見えているし・・・・。
昨日の発表の時間になり次男は頭痛、私は心臓バクバクとなりながら受験番号を見つけた時はまさかのまさかがあるんだと思った。
ネットの正解を見たのはそれから、そしてどうして合格だったのかますますわからなくなった次男です。私も正式な通知を見るまではまだ半信半疑状態なのですが今はこんな状態です。
数日前から家の庭にこのオウレンの花が枯れ葉の中から顔を出しています。今はこの時期には珍しい積雪があり雪の下になっていますが。

|

2010/03/06

餃子療法

Onsitug2
ある本で読んだことがふと思い出されて餃子を作ってみた。なにをしてもうまくいかない、何を考えてもマイナス試行・・・・そんな時は餃子を作るといいのだとか・・・・具を作ってひたすら皮に詰める作業が心をほぐしてくれるという。

白菜、ニラ、干ししいたけを刻んで刻んでお肉や生姜と混ぜて混ぜて皮に包んでいく。心をほぐしたかどうかは謎だけど出来あがって食べるのは小さな幸を感じる。
長い長い一週間が終わった。今日はさすがに忙しい土曜日で昼抜きになってしまったが餃子でちょっと回復した。まだ結果の発表には日がある。。。。。。なんて長いんだろう。

写真は1月のグリーンセンターの温室の様子です。


|

2010/03/04

用水の花壇に

Panji33
ここの花壇に植えたパンジーの季節が巡ってきました。
家にいて子供のため息に付き合うのも疲れふと見た春の花にどんなに慰められることか。
なんだか春は遠いような近いような複雑怪奇な気分で何をしても集中できず。食べて寝ることに徹しているこの頃。


|

2010/03/02

卒業の日に

Toukou21
今日はこれから卒業式に行ってきます。
健康カードっていう記録を昨日学校からもらってきていて、高校入学してから8センチも成長を続けたことが発覚!!驚いたsign03
卒業アルバムも昨日もらってきて、母は夜一人で楽しませてもらった。
毎日毎日同じように登校したような日々だったが一日一日違っていて彼のおかげで沢山自分も喜んだりハラハラしたりドキドキしたりした3年間だったなぁ。
今では見上げる大男になった末っ子を今日はどんな顔で送り出そうか?


|

2010/03/01

モチベーション

Tuki2
二日間の二次試験を終えて次男が帰ってきたが、それからはもう大きなため息の連続だ。掃除機で体の中から吸いだしてやりたいほどだ。
まだその結果が出た訳ではないけども、ここから後期の試験を目指さなくてはいけない。ホテルの手配、電車の手配、そんなことよりも彼のモチベーションをどうしたものかと思い悩む。いつになく肩がこります。


|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »