« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010/04/26

花壇の花

Kadan4252Kadan4251Kadan4253
今花壇には花があふれるように咲いています。
チューリップ、パンジー、ビオラがカラフルな色で咲き誇っていますtuliptuliptulip

さて、わたくし今月をもって12年間勤めた職場を退職することにし、新しい地で主人との暮らしをスタートさせることにしました。
仕事にはやり甲斐を感じてやっていましたし、この職場が大好きで職場の皆さんと離れることは本当に寂しい気持ちでいっぱいなのですがやはりここは新たな生活に思い切って踏み出すことにしました。
仕事は28日が最後となります。精一杯勤めて最後の日を締めくくりたいと思っています。


| | コメント (12)

2010/04/25

県庁のさくら パート?

Kent1 Kent2 Kent3
Kent4Kent5Kent6
Kent15Kent8Kent9
Kent10Kent11Kent12
Kent13Kent14Ohori3
ここは職場からトットット~と歩けばすぐの場所なので、桜の時期はいつもチェックして見に行くお花見スポットです。
数年前にお堀の上の桜を見物できるように散策道が整備されて下から見上げる桜と上からお堀越しに見る桜の両方が楽しめるようになりました。
今年は天気のいい日にカメラを持って出勤しまして行ってきました桜見物!!
県庁の桜、昼バージョンです。夜の風景は4月12日の記事を合わせて見てくださいねcherryblossom
もっと選んで数を減らしたかったのですが、どの桜も綺麗で綺麗で捨てがたくて全部で15枚になってしまいました。
ご一緒に県庁巡りをしてみてください。福井県庁はお堀と石垣に囲まれた福井城址の中にあります。
今は季節が進み県庁前にはこいのぼりが泳いでいるそうです。桜の写真を眺めているうちにUPの時期が遅れてしまいましたhappy01

| | コメント (6)

2010/04/22

パッと咲きますよcherryblossom

Kentsakura3gatu
画像をクリックしてみてくださいねwink
県庁の桜がパッと満開になりますよgood

| | コメント (12)

2010/04/18

竹田の里しだれ桜まつり

Takeda1Takeda2Takeda3
Takeda4Takeda5Takeda6_3
Takeda8_2Takeda9Takeda7


続きを読む "竹田の里しだれ桜まつり"

| | コメント (6)

2010/04/17

花壇のチューリップ

Tyurippu417
家の花壇は今チューリップとパンジーが見頃です。
こんな感じで咲いています。
このチューリップは植えっぱなしで二年目か三年目なのですがよく咲いてくれていますtulip寒暖差が激しい今年の四月ですが、季節の花がちゃんと咲いてくれるとうれしくなりますね。


|

2010/04/15

ジャジャ~ン持ち寄りパーティー

Party1Party2_2
前回のフラワーアレンジメントの教室で我が家に皆さんが遊びに来る計画がわきあがり、話はトントンとまとまりまして総勢7名が我が家に集合、賑やかなパーティーとなりました。
私が「鮭すし」を作ると言った一言から皆さんそれならといろいろ持ち寄ってくださいまして、手作りソーセージ、サラダ、盛岡冷麺、手作りパン、チョコ、お菓子の数々、紅茶、チーズケーキ・・・・お腹の中に不思議と次々にストンストンと入っていきました。
みなさんありがとうhappy01


|

2010/04/14

花散らしの雨

413sakura1
あいにくの天気ではありましたが、昨日は加賀にお出かけしてきました。
本当に久々に会う私のよき相談相手と、朝から夕方まで一日デートです。

花散らしの雨、那谷寺の参道は桜の花びらがはらはらと舞ってきて今年の桜は短かったねぇとしみじみ語ってきました。
記事はとりとめもなく載せていまして先週の満開の桜の写真は眺めているだけで編集進まずのままでが。。。。。 とっても綺麗でしたcherryblossomcherryblossom
さてと今日は仕事に集中しましょう!!

|

2010/04/12

県庁の桜

46hanami2
46hanami3
46hanami4
46hanami6
46hanami7
46hanami8

続きを読む "県庁の桜"

|

2010/04/09

4月はマーラーリッシュart

48mayumi48puremama
48miyuki48kazumi
今月のフラワーアレンジメントは”マーラーリッシュ”スタイルでした。
なんでもフランドル派の絵に描かれているような作品を目指すとか・・・・もう少しわかりやすく言うと沢山の色のさまざまな花を色のバランスを考えながら配置して作品を作っていくのです。
空間というキャンバスに絵を描くようにart

これが難しい~作りながら試行錯誤しているのでオアシスは穴だらけになってしまっています。

苦心の作を見てくださいませ(o^-^o)

花材・・・・バラ、スカビオサ、フリージア、アルストロメリア、チューリップ、ガーベラ、カーネーション、リューココリネ、エビデンドラム、マリーンブルー、タマシダ

| | コメント (2)

2010/04/07

入学式そして・・・・

4月5日は子供の入学式に行ってきました。その前日から名古屋入りして、4日は久々に家族が4人全員名古屋に集まりまして次男の入学を盛大に祝ってきました。
主人と長男は翌日仕事があるのでその日のうちににそれぞれの住むところに戻っていきましたが、私は次男のところに一泊しました。
翌日の入学式の日は実家の両親がはるばる名古屋にやってきまして一緒に入学式に行ってきました。なんと朝5時に家を出てJRを乗り継いで来てくれたのですから感謝の一言しかありません。

思い出せば自分の大学の入学式には両親とも店をしていたのでとても来ることができなかったのです。きっと来たかったに違いないのですが、その夢を孫で実現できたのでしょうね。
元気で名古屋まで来てくれて本当にありがとう!!
さて、入学式なのですが父兄は会場に入ることはできなくて控室にて実況映像を見るのですが、すでに会場の椅子は満席になっていました。
それで3人は壁際の通路の一番前に行きまして式の様子を見ることにしました。
私は来れなかった主人のためにデジカメをフル活用して動画を撮ってきましたので一部ご紹介したいと思います。
合唱団による「若き我等」の合唱です・・・・・セレモニーにこういう歌があると思い出となって深く残りますね。

感激屋の母は本当に「よかった、よかった」の連発でした。
なんだかすごい親孝行できた気分です。実際は孫がじいちゃんばあちゃん孝行をしてくれたのですけどねhappy01

家に帰ると福井は桜の季節が一気に進んでいました。そして我が家の庭も野原も魔法にかかったように春色になり花がいっぱい咲いています。
次男もどうにか一人暮らしをやっているようですし、入学と同時に私は何かを卒業したような気分に浸っています。
寂しいというよりもやり終えたという気持ちが大きいかもしれません。

ちょっとホッとした気持ちで日々を過ごしています。

| | コメント (6)

夕日

45yuhi
入学式の日、名古屋から帰る途中の写真です。
特急しらさぎに乗っていたらちょうど琵琶湖に夕日が沈む時間にさしかかりました。米原を過ぎて長浜のあたりだったと思います。

車内の他の乗客の人から「このへんは日本の夕日百選になっているよ」なんていう声が聞かれて、なるほどとうなずきました。
特急なのでちょっと途中下車という訳にはいきませんがドライブだったら間違いなく車を停めて眺めている風景です。手前に建物がくると夕日は撮れず、夕日は刻々と沈むし・・・・車窓からの撮影はシャッターチャンスを見極めるだけでも大変!!
しばしカメラで遊んできました。


|

2010/04/06

4月

45sakura
4月の声に耳を澄ます暇もなく毎日がドバーーーッと過ぎていますが、昨日は子供の入学式に出席して夜福井に帰ってきました。

駅に降りてからふと寄りたくなったのがここです。福井県庁の桜、今ライトアップされています。

今日からは少し落ち着きを取り戻しながら生活しようと思っています。先週末は歩いていて歩道のちょっとした段差につまずき両膝とおでこの三点で着地し痛いめに遭いましたので気をつけたいと思います。


|

2010/04/03

新街、新チャリ、新ジャージ

Jitensya1
新生活を一言でいえばこんな感じになりそう~また自転車こぐ日々になるんだろうな、鍵はしっかりかけるようにkeykey


|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »