« 4月 | トップページ | 入学式そして・・・・ »

2010/04/07

夕日

45yuhi
入学式の日、名古屋から帰る途中の写真です。
特急しらさぎに乗っていたらちょうど琵琶湖に夕日が沈む時間にさしかかりました。米原を過ぎて長浜のあたりだったと思います。

車内の他の乗客の人から「このへんは日本の夕日百選になっているよ」なんていう声が聞かれて、なるほどとうなずきました。
特急なのでちょっと途中下車という訳にはいきませんがドライブだったら間違いなく車を停めて眺めている風景です。手前に建物がくると夕日は撮れず、夕日は刻々と沈むし・・・・車窓からの撮影はシャッターチャンスを見極めるだけでも大変!!
しばしカメラで遊んできました。


|

« 4月 | トップページ | 入学式そして・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事