« 花壇の花 | トップページ | 母の日 »

2010/05/08

法事

Houji541Houji54Houji542
GWは前半は東京に行き、後半は実家の法事がありという感じで終わりました。
私の祖父の50回忌と祖母の17回忌だったので実家に手伝いに行ってきました。
父の兄弟はみな県外にいて、大阪、福岡、宮崎と皆さん遠くから出席してくださるということで、母は田舎料理の数々でおもてなしです。私もほんの少し手伝ってお料理を作ってきました。
法事の後は温泉に皆さんと一緒に一泊して久しぶりにお会いするおじさん、おばさんといろんな話ができました。
父の世代になるとこんな機会が本当に貴重なんだなぁとしみじみ感じました。
温泉でのスナップ写真、皆さんいいお顔ですhappy015月の青空の上から先祖も笑ってくれているような気がしました。
Houji

|

« 花壇の花 | トップページ | 母の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遠くから皆さん集まってくださったのですね。
GANちゃんのおじいちゃん、おばあちゃんも喜ばれたことでしょう。
親戚は冠婚葬祭しか会う機会がなくなりますね。

投稿: moka | 2010/05/08 15:14

GAN ちゃん こんばんは

連休は忙しく過ぎてしまいましたね。
遠くからの親戚の方々の集まりで有意義な時間が過ごされたのですね。
いよいよ東京行の準備が忙しくなるのでしょうか?
お体に気をつけてお支度して下さいね。

投稿: サンス | 2010/05/08 20:58

☆mokaさん こんにちわ。
きっとおじいちゃん、おばあちゃんも喜んでくれていますよね!!
次に兄弟が集合するのは米寿のお祝いだそうです。
それを楽しみにまた健康でいれたらいいねぇ~と親類一同盛りあがっていましたよhappy01

投稿: GANちゃん | 2010/05/09 12:59

☆サンスさん こんにちわ。
連休は子供が後半帰ってきたのに、ほとんど一緒にいる暇もなくドタバタしていました。
実家の法事が終わり、両親はドッと疲れたようです。

私の方は、東京へ行くと言ってもしばらく居候生活なので、たいそうな準備もなく呑気なものです。
今週はこちらの送別会などもあり、また独身生活を数日~~だらけ過ぎないようにしますねscissors

投稿: GANちゃん | 2010/05/09 13:03

こんばんは!山茶花です。
GANちゃん法事で親戚の皆さんと素敵な一時を
過ごされたんですね!人間は皆で支え合って
生きているんだなあ~と法事の度に感じます。
ご先祖様がいたから今の自分が生きている・・
日々感謝の気持ちで過ごしている今日この頃です。
何処へ行っても皆の憧れのGANちゃんでいて下さいね。sun

投稿: 山茶花 | 2010/05/09 20:37

☆山茶花さん こんばんは!!
法事のお経さんの後で、50回忌のお経さんをあげる機会はなかなかないのですよ、と御住職さんがお話をしてくださいました。
きっと天国から祖父母がしっかりと見守っていてくれるおかげさまでこうして皆が今を生きているんだなぁとしみじみ思いますね。
おじさん、おばさんみな元気なお顔で私もいっぱい元気をもらいました。
山茶花さんのメッセージ、本当にうれしく拝見しております。私らしい何かをこれからも模索しながら日々を送りたいと思います。ありがとうございますheart04

投稿: GANちゃん | 2010/05/09 20:50

ご法事 お疲れ様でした。
>こんな時でもないと・・・
確かにそうですね!
お賑やかにお過ごしだったと思います。

投稿: nyar-nayr | 2010/05/10 16:48

☆nyar-nyarさん 法事も無事に終わりました。
こうして集まれたことをみな喜んでいました。
次は4年後の一番上のお兄さんの米寿だそうです。
それまでみんな元気でと思いますねsnail

投稿: GANちゃん | 2010/05/10 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花壇の花 | トップページ | 母の日 »