« GW カメラを持って | トップページ | 晴天に »

2010/05/13

東京スカイツリーみたいになっちゃった

5arpr_25aryumi5armayu
5aretsu5arkazMokkoubara1
今月のアレンジメントはニューサイランを使って枠組みを作りお花をアレンジするという試みでした。
ニューサイランを格子に編む段階から苦しいわたくし、フトイにワイヤーを入れて曲げる段階でもう集注力が切れ、「フトイだけど細い!!」などとつぶやく次第で・・・・途中からどうでもいいから花を入れたい~という気持ちになり、自分で納得「ヨシ!!次いくぞ!!」と号令をかけながら作る始末でした。
出来あがった自分の作品は東京スカイツリーかという高さのものになりました。
先生がフトイの茎をクックッと最後に曲げたらなんとまあ作品がスタイリッシュに変身しまして、やはり魔法の一手が効くのです。
難しかった今回の作品、出来あがってみればこうして作るのね・・・・という感触はつかめた感じです。
何事も経験です。みなさんそれぞれに苦労して作品にしてきました。
もっと枠を生かすように考えないと・・・自分の作品を見て思うことです。
教室から見えるお庭はモッコウバラが見事に咲いていました。

花材・・・・ニューサイラン、フトイ(細い茎です)、グラスペディア(黄色いボール)、ヒマワリ、グロリオサ、オンシジウム、テッセン

|

« GW カメラを持って | トップページ | 晴天に »

趣味」カテゴリの記事

コメント

GAN ちゃん こんばんは

細いフトイが折れないで良く活けられましたね。
パズルのように編んだ目に花を通してまっすぐに立てるのはなんか難しそう!
素敵なお花で涼しさを感じました。
最高の技を見せて頂きました。
ほんとに凄い!!

投稿: サンス | 2010/05/13 21:47

☆サンスさん こんばんは。
細いフトイの茎に一本ワイヤーを入れてから曲げているんですよ~この技は驚きでした。
フトイに上の段の格子をセットして、上の格子の目と下の格子の目をどうやって通して生けるかと悩む悩む、頭の体操でした。
どのお花もスーッとした立ち姿でしたので今回は思い切って縦を強調してみましたよ。なんか二階建ての塔みたいでしょ?
好評をいただき感激ですheart04どうしても大雑把な性格が出てしまうんですが楽しんでいますhappy01

投稿: GANちゃん | 2010/05/13 22:13

素敵なアレンジですね、
スッとしていて気持ちよいですね、
私も背を伸ばして見せていただきました。
細いのに”フトイ”とはこれいかにsign02

投稿: nyar-nyar | 2010/05/14 20:51

☆nyar-nyarさん ありがとうございます(o^-^o)
スーッと背が伸びましたかsign02
飾る場所がなくて床の上にボーンと置いていますが自分の胸の高さまであるんですよ。

細いのに、何故フトイ??私にも永遠の謎ですわsign03

投稿: GANちゃん | 2010/05/15 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW カメラを持って | トップページ | 晴天に »