« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010/06/29

ジューンブライドと坂本竜馬

Meiji1Meiji2
日曜日、明治神宮に行ってきました。というか明治神宮を通り抜けて国立代々木競技場、渋谷でお昼、そしてその後は秋葉原といろんな珍しい文化にふれてきました。

明治神宮ではふた組の結婚式が行われているところで、観光客にも祝福されて素敵な花嫁さんは輝いていましたよ。六月のカップルに幸あれ~heart02
Samurai1Samurai2
代々木体育館の近くを通りかかると大きな坂本竜馬が見えました。なんだろうと近くに行ってみると、そこはサムライブルーパークという日本代表の応援拠点になっていました。
今晩11時キックオフのパラグアイ戦を応援しましょう!!

| | コメント (6)

2010/06/28

梅雨まっただ中

626inokasira1626inokasira2626inokasira3
626inokasira4626inokasira5626inokasira6
626inokasira7626inokasira8626inokasira9
梅雨のまっただ中、今日も蒸し暑いですね。

私は物件探しの真っ最中~新居はゴールデンウィークに東京に来てあっさりと決めてしまおうという考えは甘かったです。東京の賃貸の相場はやはり想像以上にきびしく私の決断力は全くうせて、ダラダラ毎日が過ぎていましたが、こんなことしていてもいつまでもこの狭い単身アパートに住み続けるだけだと最近になってやっとエンジンがかかりました。
今住んでいるところの近くに住み続けるという方針も固まって、広さ、立地、値段、新しさや設備といろいろ調べていくうちに物件もいくつか絞られてきました。
この周辺の地理はかなり頭にインプットされて○○町○丁目の住所を見るとだいたいの場所と雰囲気が頭に浮かぶようになっています。
ただ現場の視察が一番の決め手、いくら紙面やパソコン上の図面や写真がよくても現場を見たらこれですか~ということが多いんだと感じています。
納得いく物件に巡りあうまで粘ります。
先日もブラブラしながらあっちの物件こっちの物件と、これから暑い時期だし早く巡りあうといいのですが・・・・・・
井の頭公園付近を歩き吉祥寺でお茶して、楽しみながらやっていかないとネッ!!

最近ブログのテンプレートをこの「音符」に変えたのには訳がありまして、前の「若葉」のテンプレートは私のブログに関しては見るパソコンによっては文字がすごく読みにくいことがわかり変えてみました。
前の若葉のテンプレートは鮮やかな新緑の色がなんとも好きだったんですよ。その木に似た葉っぱを井の頭公園で見つけて撮ってみました。多分ですが「カツラ」の木だと思います。
紫陽花、ノカンゾウ、黄色いキンシバイ、白い小さなオオトキワツユクサなど梅雨の季節を彩る花も奇麗でした。


| | コメント (6)

2010/06/25

デンマーク戦の朝

625asa
朝4時過ぎ、今日はテレビで寝ぼけ半分でサッカー観戦していました。
部屋のカーテンを開けてみると空は朝焼け、今前半が終わったところで2-0で日本がリードしています。
点が入るたびに思わず隣の人をたたきまくる私~朝から旦那は受難でしたね(笑)
3-1で勝った日本、素晴らしいです。朝からハイテンションで日本中が沸いていますよね!!
決勝トーナメント進出おめでとう!!


| | コメント (2)

2010/06/21

跨線橋

Kosenkyou1Kosenkyou2Kosenkyou3
高い所が嫌いじゃないので三鷹駅近くの陸橋に登ってみました。
いつもと違う高さから物を見るって楽しいですね。眼下を行き交う中央線の車両を子供みたいに飽きずに眺めてしまいました。
黄色が総武線、オレンジが中央線、ブルーが東京メトロ東西線に乗り入れる車両、その他特急あずさなどを見ることができますtrain
すぐ近くに車両の車庫みたいな場所もあって、点検作業やメンテもしているみたいでした。

陸橋を降りたところに太宰治の写真を発見しました。こんな文人が愛した武蔵野という地をブラブラ散策するのも浪漫がありますね。
Mhatake近くの畑、土の色が黒っぽいです~作物が立派です~実際に大根など地元産は驚くほどに新鮮で安く買うことができますmoneybaggood
今回まで撮りためた写真の大放出になりました。また、新しい発見があればブログに載せていきますので今後ともよろしくお願いいたしますheart04

|

深大寺散策

J1J2J3
J4J5J7
話題があちこち飛びますが神代植物公園の深大寺門を出ると深大寺へと続く道になっています。
お蕎麦が名物みたいでお蕎麦屋さんが沢山並んでいい雰囲気です。お味は関東風、食べ慣れた福井のお蕎麦とは全く違った味でカルチャーショックでしたね。

この深大寺はゲゲゲの女房のドラマにも登場した場所ですし、なんといっても調布市はドラマの舞台ですから「ゲゲゲの女房」の人気に比例してか沢山の観光客が来ていました。

次男が小さい頃ですが、鬼太郎の漫画が好きで、水木しげるさんの故郷である鳥取県境港市まで旅行して鬼太郎ロードを歩いて沢山のお人形といっぱい記念写真を撮ったことを思い出しました。
今、長男がこの調布の近くに住んでいて夕方待ち合わせをして調布の市内で一緒に食事をしてきました。

|

2010/06/20

祝 米寿

Ohanab3
主人の父は今日が誕生日、めでたく88歳になり米寿のお祝いをしました。
数年前から88まで元気でいるのが目標や!!と耳にタコができるほど聞かされていたが・・・・じいちゃんはあっさりその目標をクリアした。
そして最近は言うことが変わり「孫の嫁さんの顔を見るまでは生きていてぇなぁ~!!」
それだけならいいのだが、「結婚相談所に申し込め!!」とうるさい。ほっといてくれ!!

本当に元気でパワフルなじいちゃんだと思う。
このお花をプレゼントしたら想像を上回る喜びようでした。
一泊での温泉旅行も喜んでくれて、普段のストレスが少しは抜けた様子でした。
まあ、じいちゃん、うちにお嫁さんという話は遠い遠い未来だけど次なる目標に向かってお手柔らかに~と思うばかりの私です。
とにかく祝 米寿happy01


|

2010/06/17

6月のフラワーアレンジメント 

Mayumig6Miyukig6
Yumikog1_2
Mayug6Kazumig6_2
梅雨の晴れ間、爽やかに晴れた日にアレンジメントの教室で作品を作ってきました。
義母の受診と義父の米寿のお祝いのために帰省しております。

今回の作品のテーマは「色のグラデーション」です。沢山のお花を入れる時に色のグループ分けを意識しながら作品を作りました。
花器は皆同じですが、みんな自由な発想で形はさまざまです。
私は今回左から右に流れるパープルのグラデーションを作ろうかな??と作りながら先生からヒントもいただき仕上げてみました。
フレッシュで若いメンバーが加わりましたhappy01
そしていつものように楽しい駄洒落も飛び出してジメジメした梅雨もどこにやら吹っ飛びましたね。

花材・・・・・アリアムリーキ・タンチョウリーキ・デュモサ、バラ(二色)・トルコキキョウ・赤ドラセナ・アスター・タタリカ・デルフィニウム・アスパラ・アルミケラモリス・エリンジウム

この作品は米寿を迎えた義父にデーンとプレゼントします。どんな顔を見せてくれるか、興味を持ってくれるか、ちょっと予想がつきませんsign02

この後、大安禅寺の花展と三国のラベンダー畑を見にドライブ~~goodこれがまた珍道中となりまして・・・・おもしろワールドに入りこんでしまいました。
ラベンダーはただ今見頃を迎えております。
Rabendam2Rabendam1

|

神代植物公園

Jroze1
J1Jsuiren1Jsuiren2
Jsuiren3Jsuiren4Jsyokubutu1
三鷹から調布行きのバスに乗って15分ほどでこの植物園に行けます。

あいにくの天気、そしてバラの見頃には少し遅かったようですが大好きな植物園ですからそんなことは関係なかったかも??

広い園内はシャクヤクの花も咲いていましたし、バラ園にはいろんな種類のバラが沢山咲いていました。
温室に咲くスイレンが綺麗でこの花に一番熱心にカメラを向けてみました。
ハナショウブの区別の説明がありましたので、なるほどなるほどと見てきましたが覚えていられるはずもなく、いつでも見れるようにここに載せておこうと思います。
やはり天気がいまいちだと撮った写真もなんだかなぁ~というものばかりでした(≧m≦)

こんなに近いのだからまた見に行こうっと!!


|

2010/06/15

ウロウロと気の向くままに

O1O2
O3O4
話は5月にさかのぼりますが、せっかく上京したんだからウロウロ開始だわ~と、まず行ったのは根津美術館~ここは土曜日に半日仕事があった主人と原宿駅で待ち合わせをして表参道を明治神宮方面から青山方面に向かって散策しながら行ってみた。
まんずまんず凄い人出、それに高級ブランドショップのオンパレード、そしてショップの前には警備の人が結構こわい顔で立っているんだなぁ!!・・・・そこは素通りして美術館へ・・・・

根津美術館の特別展、国宝燕子花(かきつばた)図屏風 琳派コレクション一挙公開に行ってきました。
一番見たかった尾形光琳「燕子花図屏風」・・・・大きな金箔の屏風に群青と緑青のみで描いてある作品の色彩の美しさとカキツバタの花の風情に見入ってきました。
せっかく行ったのだからと常設展示も広い庭園も見てきたら足腰がクタクタになり、美術鑑賞も体力が要ります!!

館内は撮影はできませんが竹を配した素敵な美術館の入り口と本物のカキツバタが咲いていたお庭の様子を写真に撮ってみました。
初夏にピッタリの美術館鑑賞でした。
入場する時は券を買うのに並んだのですが帰る時には閉館時間も近くて静かな雰囲気に包まれていました。

続きを読むに写真を少し追加しておきます。

続きを読む "ウロウロと気の向くままに"

|

2010/06/09

住みやすい街です

Mitaka11
5月中旬から東京暮らしを始めました。とは言っても単身赴任が長い主人の住まいにとりあえずの洋服や身の回りのものだけを持ちこんでの生活なので不自由も多々多々ありますが。。。。。。今住んでいるのは武蔵野市というところです。
2005年8月の私のブログでちょっと紹介したことがあるので←覗いてみてください。

なんとか二人が生活できるように物を減らし、配置も工夫して、知恵を振り絞って狭い空間で暮らしていますがそのうちにいい所が見つかったら引っ越す予定ではあります。
吉祥寺の街がとても近くて住んでいるところから15分も歩くと最近人気がある中道通りに行くこともできます。
慣れないところでの生活ですがなんとか元気にやっていますのでご安心ください。近況報告までということで今回はコメントはお休みにしますね。また続きで武蔵野の紹介をしたいと思います。今回の写真は最寄りの駅「JR三鷹駅」の風景です。


|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »